【ゲーム】広大な迷宮で迷う恐怖を久々に味わった『ウィザードリィ エンパイア3』 | AMGブログ 【ゲーム】広大な迷宮で迷う恐怖を久々に味わった『ウィザードリィ エンパイア3』:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【ゲーム】広大な迷宮で迷う恐怖を久々に味わった『ウィザードリィ エンパイア3』


      [ 2015/12/28] ゲームレビュー RPG 編集

以前もレビューした『ウィザードリィ エンパイア3』。

【PSP】「ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜」レビュー:AMGブログ


ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~最近のダンジョンゲームでは、オートマッピングなうえ、全体のダンジョンマップを見ようと思ったら、ボタンひとつですぐに見ることができるわけですが、このゲーム、というかウィザードリィ全般では、回数制限のある魔法を使ってマップを見るしかないので、かなり難易度は高いと思うんです。


昔とは違い、いまはネットにマップが載っている


昔、僕がゲームボーイでプレイしていた『ウィザードリィ外伝1 女王の受難』ウィザードリィ外伝 I は攻略本を持っていたので、そのマップを見ながら攻略していたんですが、いまはネットを見ながらプレイすることができます。

とはいえ、全部見てしまったらもったいないので、ヒントだけ漁って、あとは自力でプレイしているんですが、



久々に味わいました。



迷宮内で魔法が尽きてしまい、どうしていいかわからない

という恐怖を。

魔法はウィザードリィにとって、命綱ともいえる生命線。これがなくなるということは、即、パーティー全滅の危険があるということになるんです。

しかも、城まで帰還できる魔法は最大レベルにならないと覚えないうえ、回数制限もあるので、宝箱のワナを外そうとして魔法回数が減ってしまい、帰還魔法が唱えられない…なんてことになった経験もあります。これが怖いんです。

『エンパイア3』は全滅しても教会で「回収」できる


『エンパイア3』では、たとえ迷宮内でパーティーが全滅してしまっても、酒場にいるメンバーがお金を持っていれば、教会で「回収」を行えるので、全滅したメンバーを教会まで移動させてきて、そこで復活させるということができるんですが、もし回収するのが遅れてしまうと、迷宮内でロストしていたり、DEAD状態になったメンバーがモンスターに体を持って行かれてしまい、ほかの場所に体がある…なんてこともあるので、回収作業は迅速に行わなければいけません。

僕は


酒場に金庫番を待機させておき、迷宮から帰ってきたら、まず金庫番に「お金を集め」て、全滅してもいいようにしています。


以前、パーティーが全滅し、あわてて迎えに行かせるメンバーを育てようとしていたら、思った以上にレベル上げの時間がかかりすぎて、全滅パーティーが全員、迷宮内でロストしてしまったという苦い経験があります。そのため、いまでは、全滅したらすぐに「回収」して復活させるようにしています。

もちろん、ウィザードリィシリーズでは復活も運試しの一貫であり、復活に失敗したらロストしてしまうので、注意が必要です。ロストしたらそのメンバーは永久に戻ってきません。文字通りの「消滅」となってしまうため、最近のダンジョンゲームより難易度ははるかに高いです。

顔グラフィックもないため、昔ながらの「文字と数字」だけでキャラクターを想像し、感情移入して戦っていくストイックさがこのシリーズにはあります。エルミナージュシリーズをプレイしているときにも感じたことですが、やはりRPGはシンプルなほど燃えますね!WIZにはつきものの「リセット技」も有効ですし、「ハクスラ(ハックアンドスラッシュ)」の醍醐味を存分に味わっています。



いかんな-…今年の年末はダンジョンに潜って終わりそうだ(笑)。クビをハネられ、全滅して回収してまたダンジョンの奥深くに潜っていく我がパーティーを見ていると、エンドレスダンジョントラベラーズの様相を呈してきました。楽しい!!

いまプレイしているのは『エンパイア3』ですが、もし、これをクリアすることができたら、ほかのシリーズもプレイできるんじゃないかと自信をつけている最中です。外伝や派生作品はクリアしたことがあっても、本家のWIZを最後までクリアした経験がないので、いつか完全クリアを目指したいと思っています。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング