Windows10にアップグレードしてみた感想 | AMGブログ Windows10にアップグレードしてみた感想:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


Windows10にアップグレードしてみた感想


      [ 2015/11/26] PC・ネット・ブログ PC 編集

Windows10 トップ画面最近、パソコンを開いたら、右下に「Windows10のアップグレード」お知らせが表示されていることが多くなりました。

このマークですね。win10 スタートボタン


Windows10は最後のOS


と銘打たれている記事を目にすることも多くなったので、どうせアップグレードするならまあ今でもいいかと思い、

アップグレードしました。

感想


  • 基本的に「Windows Update」と変わりません。デスクトップやハードディスク内のデータはそのまま残され(デスクトップに置いていたショートカットもそのまま)で、内部システムだけ変わる感じ。あと、デスクトップのタスクバー表示が少し変わります。

  • 動かなかったアプリケーションは今のところなし。僕の場合はWindows8.1からのアップグレードだったので、そこまで大騒ぎする必要はありませんでした。

まず、Windows10のアップグレード予約をしていることが前提となりますが、予約をしていてあなたのPCの準備が整っていたら、アップグレード可能になった段階で、画面右下のwin10 スタートボタンから、Windows10のアップグレード通知が届きます。

それをどんどんクリックしていくと、今、あなたが使っているPC内のドライバやアプリケーションの互換性がチェックされ、全部OKだったらアップグレードしてみてもよいでしょう。

Windows10の予約と無償アップグレードの全手順(詳しい図解入り)



アップグレードにかかる時間


僕の場合は1時間ぐらいかかりました。軽くリカバリかけるぐらい。最初にファイルをコピーして、次にドライバなどのインストールを行い、最後に構成をチェックして終わりです。3度ぐらい再起動したら、自動的にデスクトップ画面が出ます。壁紙は再設定しないといけないので、ご自分で行ってください。

Windows 10 デスクトップの壁紙を変更する



アップグレードして、「文字が小さいな」と思ったら


僕もそう感じたんですが、Windows10にアップグレードしてみると、なんだか全体的に文字サイズが小さい…。これを直すにはどうすればいいんだろうと思っていろいろ探した結果、解決法を見つけましたので、ここでご紹介します。

  • コントロールパネルをクリック。場所はデスクトップ画面左下のスタートボタンwin10 スタートボタンを右クリック。

  • win10 スタートボタン 01


  • コントロールパネルが出てきたら、デスクトップのカスタマイズをクリック。

  • win10 コントロールパネル 01


  • 「ディスプレイ」をクリック。

  • win10 コントロールパネル 02


  • 「テキストサイズのみを変更する」のところの「タイトルバー」や「メニューボックス」などの文字サイズを全部「11」にすると、画面がグッと見やすくなります。

  • win10 コントロールパネル 03


文字に入力方式をMicrosoft IMEからGoogle日本語入力に常に変える方法


Windows10にアップグレードすると、文字入力方式がMicrosoft IMEに変わっていました。僕はこれまで使いやすい「Google日本語入力」を使っていましたので、常にこの入力方式にしたいなと思い、いろいろ調べて解決法を見つけました。

  • コントロールパネル → 時計、言語、および地域 → 言語 → 画面左の「詳細設定」 → 「既定の入力方式の上書き」をクリックし、「日本語 - Google 日本語入力」をクリック

これで常にGoogle日本語入力で文字入力が可能となります。

全体的な感想として


インターフェースはほとんど変わっていません。しいて言うなら、スタートボタンをクリックすると、画面左下にこういう画面が出るようになったことでしょうか。

スタートボタン アプリ一覧

以前はWindowsボタンを押すと、タイル画面に移動して、そこからアプリを起動させるといった手順が必要でしたが、デスクトップ上にアプリ画面が表示されるようになったので、目的のアプリにアクセスしやすくなりました。

Windows8や8.1ユーザーの方は特に気にすることもなく、普通にアップグレードしてもよいのではないでしょうか。もちろん、自分のPCに入っているソフトやドライバが10でも動くかどうか調べることは必要なのですが、お知らせが届いた段階で、ドライバなどの互換性が大丈夫かどうかは判別してもらえます。

ですから、どうせ10にするなら早いほうがいいと思うか、もう少し待ってからアップグレードしてみるかは個人の自由です。

関連リンクもぜひ参考にしてください。

関連リンク


How to Upgrade to Windows 10 - Microsoft
Windows 10 へのアップグレード: FAQ - Windows ヘルプ
Windows10は最後のOS
Windows10の予約と無償アップグレードの全手順(詳しい図解入り)
Windows 10 デスクトップの壁紙を変更する


Windows10へのアップグレードに失敗しないための注意事項やチェックポイント
【特集】週末にチャレンジ! 「Windows 10」へのアップグレード - 窓の杜
今すぐ「Windows 10」にアップグレードすべき? | ライフハッカー[日本版]
一時中断されていたWindows 10初の大型アップデートがようやく再配布開始 - GIGAZINE


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ PCWindows10




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング