【新日本プロレス】棚橋弘至がプロレスを爆発させた「両国の夏」 | AMGブログ 【新日本プロレス】棚橋弘至がプロレスを爆発させた「両国の夏」:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【新日本プロレス】棚橋弘至がプロレスを爆発させた「両国の夏」


      [ 2015/08/17] プロレス 新日本 編集

棚橋弘至デビュー15周年記念DVD新日本プロレス"極みの夏"は棚橋弘至の優勝で幕を閉じました。
棚橋は8年前の両国でこう言いました。

「俺たちの世代で、もう一度、プロレスを、爆発させます!!」

あれから8年。新日本プロレスらしくないと叩かれ、チャラいと叩かれながらも上に行った棚橋。そして総合格闘技を経験して23歳でIWGPを巻いたのに、プロレスラーとして完成するまで10年近くかかった中邑真輔の試合は何を思って見ればいいのかわからなくなりそうでした。


両国のメインはみんなが望んでいた空間だと思います。棚橋があのとき、プロレス爆発宣言をしてから8年。棚橋が望んだ光景がついに実現しました。この光景を望んでいたのは棚橋だけでなく、多くの新日本プロレスファンも同じ思いだったと思います。

「棚橋ありがとう!」そんな声が棚橋の優勝後、会場から聞こえてきました。モニターで見ていてもしっかり聞こえてきました。僕も画面の前で同じ気持でした。「棚橋、プロレスを爆発させてくれてありがとう!」と。

プロレス冬の時代と言われた2005年~2007年。棚橋vs中邑の人気がなくて東京ドームのメインに抜擢されるも実力不足は否めなかったあの時代。僕もそう感じていました。2人にメインはまだ早いと。でも、時が経ち、「棚橋vs中邑」は新日本プロレスの黄金カードになりました。それがG1決勝の舞台で実現しました。


試合内容にかぎって言えば、14日の「棚橋vsAJ」、15日の「中邑vsオカダ」のほうが上だったと思います。初めて新日本プロレスを見る人には14日、15日のメインを薦めます。試合構成も16日の決勝戦は「あの時代を知っている人たち向け」の試合でしたし、初見の人には「間延びしている」と思われたかもしれません。しかしこの決勝戦はここ10年、新日本プロレスを見てきたファンにとって特別な舞台だったはずです。

中邑真輔 デビュー10周年記念 DVD-BOX棚橋と中邑が激突するとき、それは特別な時間に変化します。10年前、まだ早いよと思っていた(すいません)あの対決がここまでのブランドになったという事実。それだけでもう涙がこみあげてきそうでした。ハイフライフローを返したとか、ボマイェを返したとか、技の返しあいはどうでもいい。それよりも、棚橋が爆発させたプロレスの熱がここにあるという現実空間を味わえたということ。それはこの時代に生きていてよかったと思わせてくれるほどでした。

これは決して誇張でもなんでもありません。僕も棚橋と中邑をデビューから見てきているいちファンとして、そして暗黒時代もずっと見てきたファンとして、素直にそう思えたのです。

今年のG1決勝は決勝戦以上に思いの詰まった闘いとなりました。棚橋弘至が行動で示した8年間だったと思いますし、中邑真輔が悩み、そして進んできた道の集大成だったと思います。

2007年のG1で棚橋が優勝したとき、ブーイングもありました。それから永田とIWGP戦を闘いました。あの試合で棚橋は初めてグラウンドドラゴンスクリュー、テキサスクローバーホールド、トゥエルブシックスを出しました。その後、後藤とのIWGP戦を闘い、両国は大爆発。新日本プロレスはあそこから上昇気流に乗って行きました。


円熟期に入った棚橋と中邑が紡ぎだす究極の時間はすばらしいものでした。終わってほしくない。このままずっとこの時間を味わっていたい。試合後、そういう気持ちがどんどん出てきました。中継が終わってほしくない。まだまだ棚橋が勝った余韻に浸っていたい。そう思いました。


きたえーるで開幕戦を見てから28日間。熱く駆け抜けたG1はついに終わりを迎えました。しかし!新日本プロレスは続きます。来年のドームへ向けて棚橋ももう動いていますし、僕らもこれからまた気持ちをリセットして、来月からの配信に備えようではありませんか!

最後に

棚橋弘至、プロレスを爆発させてくれて、本当にありがとう!!

そして

月額999円でG1を全戦観戦できたことがとても嬉しかったです!新日本プロレスありがとう!!


関連リンク


08/16(日) 15:00 東京・両国国技館 <優勝決定戦>|バディファイトPresents G1 CLIMAX 25|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング
2015年8月17日 バディファイトPresents G1 CLIMAX 25 一夜明け会見
2015年8月16日 東京・両国国技館<優勝決定戦> 全試合(第1試合~第9試合)
新日本プロレスワールド
【スポーツ異聞】ブーム再燃!新日本プロレス 闘魂・猪木と決別した「100年に1人の逸材」(1/3ページ) - 産経ニュース


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 新日本プロレス棚橋弘至




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング