休日に外出したくない心理を自分に当てはめて考えてみた | AMGブログ 休日に外出したくない心理を自分に当てはめて考えてみた:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


休日に外出したくない心理を自分に当てはめて考えてみた


      [ 2015/06/30] 生活 生活全般 編集

休日 寝る


僕は「日曜日に外出したくない」人間です。

なぜか?

月曜日からのことを考えると、本気で遊べないからです。
休日には外出してストレスを発散し、月曜日から活動する人も多いと思いますが、僕はそういうタイプではありません。

僕は完全インドア派なので、休日に家にいるのが最高のストレス発散なんです。外に出ると「無理して出ているので、かえってストレスが溜まる」のです。

どうしてそういう思考になるのでしょうか。また、休日に外出しない僕は何をしているのでしょうか。

僕の「休日のすごしかた・心理」とは


  • 金曜日の夜は騒げる
  • その余韻は土曜日が終わるまでつづく。ここでじっとしておきたい
  • 余韻が抜けきった日曜日にやっとほんわかした気分から抜ける。ここで外出すると逆にストレスが溜まる
  • 日曜日に体力・精神力を回復させておかないと、月曜日からの活動に支障が出る
  • 日曜日の18時になると「ああ、月曜日の朝に起きるまであと12時間ちょっとしかない」と考えるようになる


飲み屋街


この心理状態になります。つまり、僕が本気で遊べるのは金曜日の夜しかないのです。土日は外に出ず、月曜日からの行動に思いを馳せたり、そのために体調を整えたり、カバンに資料を詰めたりと綿密な準備をしておきたいのです。

もともと、日曜日に外出するという習慣がなかったものですから、日曜日は基本的に外出しても午前中まで。午後から外出するとか、日曜日の午前中から外出して夕方に帰ってくるなど、僕の頭にはない行動パターンなのです

僕にとって日曜日は月曜からの一週間の流れを確認し、準備するための時間ですから、夕方に帰ってきたら自分のやることがなくなってしまうのです。

無理に外出するとこうなる


日曜日、ワイワイ騒ぐ



夜になっても余韻をずっと引きずる



月曜日の朝が来てほしくないと願いはじめる
(寝る時間になっても気持ちが切りかえられない)




そのうち月曜日の朝になり、「現実」が押しよせてくるため
気持ちがついていかなくなる


スーツで悩む


その結果、仕事に身が入らなくなったりすることが過去、何度もありました。

特に仕事の前日に外出するということは、僕の辞書にはありません。次の日に仕事が控えているのに、外出で体力と精神力を使ってしまったら、翌日以降のエネルギーを消費しているのと一緒なんです。

おそらく、仕事の前日に外出できる人は外出してエネルギーを蓄えている人が多いと思いますし、気分を切りかえるために出ている人もいるでしょう。

しかし僕は無理に外出すると仕事にまで響いてしまうので、できるなら家でじっとしていたいと思うタイプなのです。

これなら出られる


バーベキュー


それでは、僕が外出しても大丈夫という状況はどのような状況なのでしょうか?それはこれです。


外出した翌日に1日ゆっくり休めるなら出る


前日の余韻を引きずっても、1日家でゆっくりしていれば、エネルギーは回復します。

休日に家にいる人が何をしているのか


休日に外出している人は、休日に家にいて何をやっているのかわからないと思います。だいたいゲームやってるんだろうというイメージもあると思いますが、僕の場合はこうです。

  • 寝る
  • 準備としてPCを起動させ、携帯ゲーム機を傍に置いておく
  • プロレス、ゲームセンターCX、怖い映画などを見たり、怪談や音楽を聴いたりする(疲れたら昼寝したり傍の携帯ゲーム機へ)
  • ブログを書く
  • ネットの生放送を見たり、YouTubeで動画三昧
  • 読書


FF.jpg


まあ、僕の休日は映像とともにあるようなものです。これらが思うぞんぶん楽しめないと、休日を過ごしたという気になれないんです。僕のようなタイプには「外出=ストレス」というのがお分かりになるでしょうか。

幸い、僕にはこのブログがあるので、自分の言いたいことや趣味のことを多くの人に発信することができます。これはとても大きいのです。当ブログにはカテゴリがいくつもありますが、これらはすべて僕の心の内にあったことであり、楽しんできたことの総集編です。

大げさに言えば、このブログは僕の人生の縮図なのです。これには何度も助けられました。自分の想いを発信する場所がなかったら、僕はもっとストレスを溜めていたと思います。

僕は「自分の知っていることを周りに知らせたい」という欲求が強い人間です。なのに、それを発信する場所がなかったら、それこそストレスが溜まります。

ですから、僕にとってブログは大切な情報発信ツールなのです。

休日の時間配分


僕の休日の時間配分はこんな感じです

  • 朝9時ごろに起床
  • まずはパソコン起動
  • とりあえずコーヒーとネット・ゲームで午前中を過ごす(ブログを書いたりもする)
  • 午後は15時ぐらいまで同じようなことをしたあと、夕方からは月曜からの準備に入る(心のギアを若干入れる。ここでギアを入れてある程度エンジンをかけておかないと翌日キツイ)
  • 夕方からはちょっと早めに犬の散歩
  • 夜は早めに寝る(24時までには)


ブログを書く時間は数時間におよぶときもあります。ネタを考えたり、文章の書きはじめはどうするか、オチはどうするか、書いているうちに文章が変になってきて書きなおしたり…そんなことをしていると、「自分の時間に没頭できる」んです。それはすなわち、ストレス解消につながります。

「自分の時間に没頭する」

コーヒーの時間


これはストレス解消の究極系ではないかと僕は考えています。やりたくないことを無理にやったり、つき合いたくないことに無理につき合う必要はありません。

でも、休日にダラダラしていても基分がすぐれなかったりするときには、何をしたらいいんだろう(笑)。やっぱり少しでも外に出ることが必要?いやー、でも休日に外出ると頭痛するんだよなあ…。慣れかなあ、これ。

関連リンク


土日で1週間の疲れをリセットする方法 | nanapi [ナナピ]
私は、土曜は外で遊んで、日曜は家でゆっくりするのが好きです。土曜だ... - Yahoo!知恵袋
休日は外出しないと損? 【OKWave】
休日が引きこもり状態の人が脱出する方法4つ
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活コラムひとりごと




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング