アドバイスをするなら「もどかしさ」を人にぶつけてはいけないし、成果をほしがってもいけないと思う | AMGブログ アドバイスをするなら「もどかしさ」を人にぶつけてはいけないし、成果をほしがってもいけないと思う:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


アドバイスをするなら「もどかしさ」を人にぶつけてはいけないし、成果をほしがってもいけないと思う


      [ 2015/06/09] 生活 生活全般 編集

アドバイス最近、いろいろな人に会う機会が多いが、皆、成果がほしいのか、自分のペースとは違ったことをどんどん勧められる。


早く、早く、現実的に。

こちらが求めていることと、向こうが求めていることが違う。マッチしていない。そういったことが続いた。もどかしく感じるのは目の前の相手に対してであり、自分ではない。自分が「もどかしさ」を感じているからといって、それを人にぶつけてはいけないと思う。

いろいろなことを言葉で言うのは簡単だけど、実行するのは本人だ。その人ではない。当人にとってはこれほど精神力のいることはない。そして、これらの言葉は「すでに実行した経験があり、余裕がある人の言葉」だ。


「当たって砕けろ」は誰もが言う「簡単な励ましの言葉」だ。しかし、壁に当たるのは自分だ。砕けるのも自分だ。

その結果、砕けなければよいが、もし心が粉々に砕けてしまったとき、復活するまでの責任を取るのはすべて自分だ。「言った人」ではない。アドバイスを言う人は責任を取らない。

成果を求めるのは当然だ。当然のことなのかもしれないけれど、成果を求めるあまり、ひとりに対しての対応がおざなりになるのは決してあってはいけないことだと思う。


「こっちはこんなにアドバイスしたのに」


そう思うのはアドバイスをした側の勝手な論理だ。相手に勝手に期待した結果、自分の気持ちがイラつくのだ。


アドバイスをするとき、基本、相手に期待しないほうがいい。期待しても行動するのは本人だ。勝手な思いこみで期待した結果、「この人はここまで言ったんだから行動してくれる『だろう』」という気持ちは捨てるべきだ。ひと通りのアドバイスを言ったなら、あとは放置しておこう。


アドバイスを受けた結果、余計に前に進めなくなった人は、自分自身の心に基づいて行動したほうがいいかもしれない。そのほうがよほど前に進めそうな気がするのは僕だけだろうか。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ コラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング