太閤立志伝Vで「自分がもしこの時代にいたら絶対死んでた」と思ったこと | AMGブログ 太閤立志伝Vで「自分がもしこの時代にいたら絶対死んでた」と思ったこと:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


太閤立志伝Vで「自分がもしこの時代にいたら絶対死んでた」と思ったこと


      [ 2015/03/12] ゲームレビュー RPG 編集

コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V【PSP】そうか、太閤立志伝とは「フリーシナリオの歴史ゲーム」だったのか

でレビューを書きましたが、僕は一介の「うつけ者」から成り上がり、最終的には医師になってクリアしたんです。

結果、「この時代に生きてたら絶対に死んでたな」と思うことがいくつもありました。


    1. 薬をつくるには野草を摘みに行くしかない
    2. 調合に成功しても、それがどの病気に効くかはわからない
    3. 道中で盗賊に襲われた場合、武芸の心得がなかったらほぼアウト

絶対ヤバイ。死ぬ自信がある。というか、戦国時代はこんなのが日常茶飯事だったのかと恐ろしくなります。強くなければ生き残れない時代。商人だって、荷物を運んでいる途中でで盗賊に襲われたらアウトです。積み荷の半分を渡して見逃してもらうなんてこともできましたが、「やってやるぜ」って色気出したらすぐ斬り殺される時代なんですよ。家だっていまみたいにカギなんてないから、防犯も心配ですし。

かんたんに稼げる時代でもないうえ、物の売買でお金を稼ぐにしても体力がいる。いまよりはるかに厳しい時代だったことは間違いありません。車もないんですから。

太閤立志伝をプレイしていて、僕は果たしてあの時代に生きていたらどんな人生を送っていたんだろうかと不安になりました。それだけ感情移入ができるゲームなんです。

ただ、嫁さんをもらって手料理をふるまってくれたり、温かい言葉をかけてくれたりすると嬉しくなるんですよね。嫁さんの性格が「おてんば」の場合、武器を買いこんだりする強そうなイベントもあるようですが(笑)、まあ、この時代はいまより夫婦愛が強かったのかな?なんてことを想像したりしました。

文明の利器に慣れ親しんでしまった僕は、この時代では生きていけそうにありません。たぶんすぐ死にそうです。ゲーム内では運良く医師になれたからよかったものの、うつけ者のままだったらどうなっていたか…。考えると恐ろしくなりました。

とは言っても、その時代に即した生きかたがあると思うので、現代と戦国時代を比べるのはどうなんだろうと思いますが、人は自分が生まれた時代を一生懸命生きることが大切なのかなと思いました。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームPSP太閤立志伝




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング