【プロレス】スターダムで起こったケンカマッチは、プロレスファンとして否定的に捉えています | AMGブログ 【プロレス】スターダムで起こったケンカマッチは、プロレスファンとして否定的に捉えています:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【プロレス】スターダムで起こったケンカマッチは、プロレスファンとして否定的に捉えています


      [ 2015/02/25] プロレス その他 編集

2月22日、プロレス界に暗い影を落とす事件が発生しました。それは女子プロレスの団体『スターダム』のメインイベントで起こった「安川惡斗 vs 世IV虎」の凄惨なケンカマッチです。

顔面崩壊という凄惨な目に遭った安川選手と、顔面を殴りまくった世IV虎選手の狂気。プロレスファンとして考えるところがありました。

プロレス人気復興の時期に水を差した事件


映像を見ましたが、試合前の世IV虎選手の表情を見ていると、明らかに「やってやろう」という表情です。その後は明らかにやりすぎです。ハナから安川選手を潰してやろうという気持ちでリングに上がったとしか思えません。

これを見て、私は「橋本真也vs小川直也」がまっさきに頭をよぎりました。

月刊不穏試合第2号『橋本真也対小川直也』1999.1.4 東京ドーム


あの試合も、東京ドームで行われてしまったケンカマッチでした。安川選手は右目が白内障になり、治ってリングに上がったら、世IV虎選手がそこを執拗に攻めて破壊しました。完全に潰す気でやっているし、安川選手は頬と鼻、左眼窩底の骨折以上に網膜剥離の可能性があります。

せっかくプロレス人気が復興してきたのにこれはないでしょう…。背景には、安川選手と世IV虎選手はふだんから仲があまり良くなかったそうで、元々険悪な仲だったのにマッチメイクを組んだスターダムの監督責任も問われるでしょう。

双方の仲はもともと険悪だった。決定的な亀裂が走った時期に関しては不明だが、安川は「話や練習に付き合ってもらえなくて、気に食わない存在なんだろうとは思ってました。どう接していいか分からなかった。向こうが今、どう思っているのか気にはなりますけど…」と複雑な心境を吐露した。

顔面骨折の惡斗が告白「凄惨ケンカマッチの真相」「元の顔に戻して復帰します」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース


一方、世IV虎選手も謝罪の言葉を述べている様子です。

試合当日の控室では「辞めてやる」と言い放つなど興奮状態だったが、試合から2日がたち「起きたことに関しては謝罪したい。(安川に)けがをさせたことに関しても謝りたい」といった趣旨の発言をしたという。

世IV虎が団体代表と面談 対戦相手の顔面破壊行為を謝罪 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース


週刊プロレスの表紙問題


2月25日発売の週刊プロレスの表紙に安川選手が血を流している写真がでかでかと掲載されています。私は昔からプロレスを見ているので、表紙に流血写真が載っていたこともありましたが、今回のこれはないと思います。

せっかく付いた新たなファンが離れるという危険性があるとともに、プロレスじゃないケンカマッチでやられた選手の写真が載ったことです。

きちんとプロレスファンになってくれた人たちは今回の件で離れることはないでしょうし、新日本プロレスが中心となってここ数年、新規開拓を一生懸命やってきたことに完全に水を差しました。あれはプロレスじゃないし、リング上でああいう形でしか成立させることができない選手は今後上げるべきではないと思います。

ああいう結果になったことはプロレス界にとって大きな事件ですが、週刊プロレスは表紙にあの写真を載せるべきではなかったと感じています。あれを見た一般人はドン引くだけですから。

これに関しては新日本プロレスの棚橋弘至選手も怒っています。


邪道選手も怒っています。


そう、プロレス雑誌の表紙に女子プロレスラーの血を流した写真が載っていたら、せっかく「プロレス女子」とか新たなファンが付いてきそうな機運が高まっているのに、サーッと離れてしまいかねません。

「プロレスって怖い」

昔はどうであれ、いまの時代、こう思われたらダメだと思うんですよ。

こういうのは一時的な話題性はあるにしても、長期的視点で見れば、これほどマイナスになる行為はありません。ケンカマッチを求めていたり、こういう試合が見たいと思う一部のファンはいるでしょう。ですが次がないですよね。

これを因縁にしてどんどん盛り上げていけばいいという見方もあるかもしれませんが、それは「橋本vs小川」の焼き直しでしかありませんし、遺恨しか残りません。今後、安川選手がリングに上がっても心配ですし。

凄惨ケンカマッチで世IV虎、小川代表、風香GM、高橋奈苗が処分へ/週プロ表紙に棚橋弘至が「愚行」と激怒: プロレス/格闘技 カクトウログ


棚橋選手と里村選手の言及


棚橋選手はその後、ブログにてこのツイートについて言及。

■今週の週刊プロレスの表紙についてTwitterで「これはなし」と呟いた捕捉

・表紙とは誇って、皆に掲げる金看板であって欲しいという願いから
・扱うなら中の特集で→世間からの関心度の問題→プロレスよく見ている方々への事案だから
・週刊プロレス表紙の役割
→ジャケ買いできるようなモノ→手に取ってもらわないと始まらない→プロレスと世間をつなぐ役割を期待しているから
・そして、最後に何ひとつ“救い”がない点

専門誌だからこそプロレスを大事に扱って欲しいです

ワールド仕事|棚橋弘至 オフィシャルブログ powered by Ameba


私もまったく同意見です。表紙っていうのは雑誌で一番重要な部分だし、見た人が手に取って中身を見てみようと思えるようにしないといけないのに、「救いがない」ものをトップに持ってきても、長期的視点で見ればマイナスにしかならないんですよね。

おそらく、これから裏側を扱った雑誌も出たりするとは思いますが、専門誌の代表である週刊プロレスには、プロレスと世間をつなぐ架け橋の役割を果たしてほしいというのはまったくその通りです。


センダイガールズの里村明衣子選手もブログで今回の問題について言及。

レスラー志望の選手は最初から野望高く、血の気が多い子が10代で入ってくる。
時に感情をコントロール出来ない【やんちゃ】な子がほとんどです。
それを毎日毎日人間関係や礼儀、練習を徹底管理する事は本当に大変な事です。

うちも練習中のスパーリングでも、感情的になりケンカに発展する事は良くあります。
そうなった瞬間、髪の毛ひきずってでもリングから下ろすのが上の役目。


里村 明衣子ブログ|女子プロレス センダイガールズプロレスリング公式サイト


90年代の新日三銃士時代や「橋本vs小川」の一連の試合をずっと見てきて、やっぱりいまの時代はお客さんとファンが一体になれることこそが必要なんですよ。凄惨な試合(スターダムのあれは試合じゃないけれど)、いちファンとしてああいうことは二度とリング上で起きてほしくないです。

その昔、藤波辰爾さんが「橋本真也vs長州力」の遺恨清算マッチでのちに有名になる「ドラゴンストップ」を発動させたことがありました。

「我々は殺し合いをしてるんじゃない!わかってください!」

と訴えた藤波社長。いまになってこの言葉の重みをすごく感じています。あの当時の橋本選手と長州選手はお互いに感情的になっていて試合にならず、このままや潰し合いになると判断した藤波さんはリングに上がり、試合を止めました。ああいう判断がなぜ今回できなかったのでしょうか。

【動画】WRESTLING WORLD 2001 2001年1月4日 東京ドーム 第8試合 遺恨凄惨 長州力 vs 橋本真也:新日本プロレスワールド


今回のレフェリーは和田京平さんでしたが、スターダムの専属ではありません。でも、あれだけのベテランレフェリーなんだから強制的に止めてほしかったと思います。京平さんが無理なら周囲の選手がリングになだれこんで止めるとか。映像ではお客さんは引いてるわ、完全にやばい空気が会場を包んでいました。

書店バイト経験から言うと、この表紙は全面的に見せたくない


書店でこの表紙を見てレジに持って行こうという一般人がどれだけいるか…。

学生時代、私が書店でバイトしていた経験から言うと、店員として、流血している表紙を面前で置く(表紙をお客さんに見せるように陳列する)ことをためらいます。私なら表紙を半分ぐらい隠しちゃうかもしれません。奥まった位置に置いてしまうかもしれません。ですから雑誌の表紙というのは、できるだけ万人受けするものであってほしいと願うのです。

安川選手がブログ更新


安川惡斗選手がブログを更新しました。お母様に代筆をお願いしたということですが、そこには辛い心情が伺えます。

安川結花オフィシャルブログ「~安川結花BLOG☆おそらのじかん~」Powered by Ameba



私はプロレスを見ているんであって、ケンカを見たいわけじゃない


今後、こういったことが二度と起きないことをプロレスファンとして願います。私はプロレスを見ているんであって、ガツガツ殴って顔面が腫れ上がるような場面や、選手同士が感情的になって試合にならなくなったり、後味の悪い結末なんか見たくないです。

プロレスファンとしては、やっぱりプロレスは体と体、技と技がぶつかり合い、レスラーも観客も良い意味でヒートアップし、最後はスリーカウントかギブアップできっちりと試合が終わる。これが見たいんです。

追記:2月25日(水)18:00より記者会見録画放送


2月25日(水)18:00より、ニコニコ生放送でこの件に関しての記者会見が録画放送されます。


追記2:世IV虎選手は王座剥奪の上、無期限出場停止処分


先にニュースで会見の結果が出ました。世IV虎選手は現在の王座を剥奪された上で無期限出場停止との処分が下ったようです。

現在も安川は世IV虎を非難するのでなく、かばっているとした。小川代表は、23日に世IV虎と入院先を見舞い、2人は握手して、世IV虎が安川に謝罪したと明かした。互いに涙を見せていたという。

“凄惨マッチ”世IV虎は無期限出場停止 会見で謝罪、安川見舞い涙で握手も (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


本当にヒートアップしてやってしまっただけなのか。それとも本当に潰すつもりでやったのか。安川選手が世IV虎選手をかばっているということで、今後の展開はどうなるのか気になります。

会見動画を見ましたが、世IV虎選手は何も話せる状態ではないということで、謝罪は行いましたが経緯についての説明はなく、風香GMが代理で話すという会見が行われました。質疑応答も本人が話せないということで…。

でも、これは本人の口から言わせるべきだったんじゃないのかなあと思います。記者からも質問はなし。本人が話さないから、何も質問ができないという状態にも見えました。

今後、スターダムという団体がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも、この会見を見て私は納得しませんでした。

追記3:試合映像を見た感想


サムライTVにて、スターダムのこのケンカマッチをブル中野さん解説のもとで再度検証するという形でフル映像が流されました。

「仕掛けたのは安川選手だから世IV虎選手もやり返さないわけにはいかない」という解説を聞きながら映像を見ていると、確かに最初に安川選手が殴りかかり、それにキレた世IV虎選手がボコボコにした…というようにも見えます。両選手は途中まで試合を成立させようとしていたように見えますが、やはり感情面が優先してしまい、それであんな凄惨マッチになったんだと思います。

3月3日、安川選手がブログで「被害者扱いはやめてくれ」と訴えていると記事になりました。

凄惨マッチの安川 事件後初ブログで「被害者扱いやめて」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


「すれ違い」が生んだ悲劇と言うには、今回の一件はあまりにも重い話題になりました。こういう文章を見ると、ただただ、悲しい出来事が起きてしまったんだなとしか思えません。


関連リンク


STAR DOM Official Website|株式会社スターダム
顔面骨折の惡斗が告白「凄惨ケンカマッチの真相」「元の顔に戻して復帰します」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
世IV虎が団体代表と面談 対戦相手の顔面破壊行為を謝罪 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
“凄惨マッチ”世IV虎は無期限出場停止 会見で謝罪、安川見舞い涙で握手も (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
凄惨マッチの世IV虎が涙浮かべ陳謝 王座剥奪&無期限出場停止処分 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
顔面崩壊の女子プロ凄惨マッチ なぜ「制御不能」に陥ったか (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

凄惨ケンカマッチで世IV虎、小川代表、風香GM、高橋奈苗が処分へ/週プロ表紙に棚橋弘至が「愚行」と激怒: プロレス/格闘技 カクトウログ
ワールド仕事|棚橋弘至 オフィシャルブログ powered by Ameba
里村 明衣子ブログ|女子プロレス センダイガールズプロレスリング公式サイト
月刊不穏試合第2号『橋本真也対小川直也』1999.1.4 東京ドーム
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレス




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング