私の坂東三津五郎さんの思い出は『古畑任三郎』の「米沢八段」役 | AMGブログ 私の坂東三津五郎さんの思い出は『古畑任三郎』の「米沢八段」役:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


私の坂東三津五郎さんの思い出は『古畑任三郎』の「米沢八段」役


      [ 2015/02/24] 芸能・ニュース 編集

坂東三津五郎 粋な城めぐり 角川SSC新書 (角川SSC新書)2015年2月21日、歌舞伎役者・俳優である坂東三津五郎さんが、すい臓がんのため、59歳でご逝去されました。

坂東三津五郎さんご逝去 | 歌舞伎美人(かぶきびと)


坂東さんと聞いて私がまっさきに思い出すのは、1994年に放送されたフジテレビのドラマ『古畑任三郎(第1シリーズ 1994年)』第5話「汚れた王将」の回でした。そこで「米沢八段」として将棋の棋士役を演じられた記憶が一番印象に残っています。

あの回は『仮面ライダー』の「おやっさん」である小林昭二さんもご出演されており、見ごたえたっぷりの回でした。米沢八段が行った「封じ手」のトリックをたまたま見てしまい、それを追求する小林さんとの掛けあい、それに対して突発的に殺人を行ってしまった米沢八段。合理的な理論展開をするのですが、ところどころに人間味が垣間見えたり、ミスをしたり…見どころはたくさんあります。

私はこの回が大好きで、これまで何度も見返しています。古畑任三郎シリーズは各回に名言や名シーンがたくさんあるのですが、坂東さんの回でのセリフで印象に残っているものを挙げていきたいと思います。

封じ手とは


「封じ手っていうのは、対局が2日にまたがるときに、1日目の最後に次の指し手が、翌日の第一手を書いて、袋に入れておくんです。そうしないと、一晩かけてゆっくり手を考えることができるからです。フェアじゃないでしょう?(古畑との初対面時に将棋のことを質問されて)」

と劇中では解説されていましたが、実際の将棋の封じ手というのは、赤ペンで動かす駒を丸で囲み、移動先まで矢印を引くことで示されるとあります。

封じ手 - Wikipedia


劇中で印象に残った米沢八段のセリフ


「将棋の世界にはこういう言葉があります。『負けて当然、勝って偶然』。一番スキのない布陣というのは、どんな形かわかりますか?戦う前の状態。つまり最初に並べた形なんです。一手指すごとに、そこにスキが出てくる。負けて当然というのはそういうことです。」

「着物にはポケットとかボタンとか、そういった余分なものが一切ない。しかし、これほど機能的な衣類はありません(古畑から着物のことを質問されて)。」

「納豆はね、しょうゆを入れる前にかき混ぜたほうが、水気が少ないぶん、より、粘り気が出ます(古畑が納豆を食べる直前に)。」

「そんなのキリンじゃない(古畑が事件のトリックを使い、米沢八段の好きな動物であるキリンを描いたのを見て)。」



合理的な考えかたで物事を進める棋士ならではのトリックなのに、行われた殺人は突発的。しかし古畑に追求されたらちょっと戸惑ってしまう。あの役は坂東さんだからこそ出せた味です。

以下、トリックのネタバレ


米沢八段の使った封じ手のトリックは以下。

    1. 封じ手を書く紙に何も書かないまま封筒に入れる
    2. 書くときに背を向け、封筒にカーボン紙を入れる。この時点で紙は空白
    3. 翌日、一晩考えた指し手を、食堂から持ってきた爪楊枝で封筒の上からなぞる
    4. カーボン紙から紙に字が写る
    5. その後、カーボン紙は開封後の紙と一緒にゴミ箱へ捨てられてしまう

誰にもバレなければほぼ完璧なトリックだったが、立会人に見られたことが災いした。しかも立会人を殺したさい、部屋に置いてあった飛車の駒裏に血痕が飛んでいた。勝負の駒は立会人部屋の金庫にあったため取り出せず、やむなく米沢八段の部屋から持って来ることに。米沢八段はその時点で駒裏に血痕が飛んでいたことを知らなかった。

最後、米沢八段は飛車が成れば勝ちという場面で飛車を裏にしたとき、初めて血痕を目にする。裏返すと血痕が見えてしまうため、やむなく飛車を成らさず戻した。

古畑から「自分に関係ないと言うなら、一生を左右する勝負を棒に振ってまで、なぜ駒を裏返さなかったのか」ということを追求され、「投了」という形で自供した。



歌舞伎界から初のゲスト犯人として招かれた坂東さん。醸しだす雰囲気やたたずまいは棋士という役柄とピッタリ合っておられました。終盤の流れは、ししおどしの「コーン…」という音とは反対にスピード感あふれるものでした。

さまざまなご活躍をされてきた坂東さん。私にとっては「古畑の犯人役」という思い出のみでしたが、ご活躍は多岐に渡られており、多くの人々に多くの思い出が蘇ってきていることでしょう。それだけに早すぎる死が残念でなりません。

坂東さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

関連リンク


古畑任三郎事件ファイル-episode05/汚れた王将
坂東三津五郎公式ホームページ
坂東三津五郎 - Yahoo!検索(人物)
坂東三津五郎 (10代目) - Wikipedia
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ドラマ俳優古畑任三郎




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング