「ノマド」ってなに? | AMGブログ 「ノマド」ってなに?:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「ノマド」ってなに?


      [ 2015/02/22] PC・ネット・ブログ ネット 編集

カフェで仕事ネットを見ていると「ノマド」っていう言葉をよく見かけます。それなんぞや?と思って調べてみると

「遊牧民」

と書いてありました。

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

ノマド(のまど)とは - コトバンク


で、この「ノマド」な人々がカフェなどでパソコンを広げて作業しているのはどうなの?っていう記事を見つけました。

カフェ占領する「ノマド」批判に反論 「ネット環境で客を呼んでいるのは店だろ?」 | ニコニコニュース


実際、私もカフェに行きますが、ノートパソコンや仕事の資料を持ちこんで仕事をしている人を見かけます。そういう人を「ノマドワーカー」と言うそうです。

でも、正直なところ

そんなところで仕事やってはかどるの?

って思います。

そこで今回は「カフェを占領するノマド」について考えていきます。

私のような第三者から見ると、

「こんなオシャレな場所で仕事してる自分ってカッコイイ」

って周囲にアピールしたいからやってるんじゃないのと思うんですがどうなんでしょう。中には本当に突然の仕事が入って、どこかスペースがないかと探したらカフェがあったから入った。そこで仕事しないと間に合わない…!っていう人もいるかもしれません。学生さんならレポートの提出期限が迫っていて、学内以外でも場所があったらどこかで仕上げたい!って思ったら空いてるカフェに行くかもしれません。

でも、それは学校の図書館でやることだと思うんですよね。ちゃんと勉強する場所があるんですから。学内の図書館が満室だったら、地域の大きな図書館に行けば自習室があるからそこでやったほうが落ちつきながら勉強できるのでは?と思うんです。私は学生時代、そういうふうにして勉強する場所を見つけていました。

社会人の方がカフェでノーパソや資料を広げている光景も見かけますが、すっごく気になるのが

その情報、周囲にダダ漏れじゃないの…?

ってことなんです。こないだも公共のスペースでスマホで上司と電話していた部下らしき人がいたんですが、喋ってる内容がチラホラ漏れてました。みんな気づかないフリしてたと思いますが、そういうこともあるので、仕事は会社内だけで完結させてほしいですね。

でも、最近では電源をつけたりしてフリースペースにしていくらでも使ってくださいっていう公共の場所もありますから、そういう場所で仕事や勉強をしたらいいんじゃないでしょうか。まあフリースペースに何時間もいられたら「あそこ座りたいな…」と思っても場所が空かないという問題もありますが、カフェで何時間も居座るのはちょっとどうなのと。

荷物をそのままにして席を立つ人がいるのも危ないなあと。盗まれたらどうするんですか。フリースペースやカフェだって、トイレに行くときに荷物を持っていかないのは危なくてしょうがないですよ。

もしずっとカフェにいたいなら、飲み物を何度も注文して、お店に「場所代」払いながらやればいいんじゃないでしょうか。それならたぶんお店も潤うと思います。何も街中のカフェでないと仕事できないっていうわけではないと思うので、ネットカフェや漫画喫茶の個室に行けばいいんじゃないかなとも思いますね。

店側もWi-Fiを飛ばしてはいるものの、そこまで占領されるとは思ってなかったんじゃないですか。みんな空気読んでくれるよな…ぐらいに考えていたのかもしれません。

何にしても空気を読んで、お店が混んできたら出るぐらいの空気を読む力は欲しいところですね。

カフェ店内でも、一度やってみたいっていう願望はあります。

「こんなトコでノーパソ広げて仕事してるオレ、意識高いっしょ」

って周りに見せたい願望は私にもあります。一度だけならやってみたいです。ただ、カフェでノーパソや仕事の資料広げようとは思いませんが。やるにしても、誰もいないフリースペースでちょっとだけなら…。

関連リンク


カフェ占領する「ノマド」批判に反論 「ネット環境で客を呼んでいるのは店だろ?」 | ニコニコニュース
あなたがノマドをしてはいけない、これだけの理由 - NAVER まとめ
ノマドってどうよ?~賛否両論から「働く」を考える~
「ノマドワーカー」体験 5日間でわかったこと…  :日本経済新聞
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活ネットコラムノマドPC




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング