【プロレス】ミスタープロレス、天龍源一郎選手の引退を受けての感想 新日本プロレスワールドの動画とともに振り返る | AMGブログ 【プロレス】ミスタープロレス、天龍源一郎選手の引退を受けての感想 新日本プロレスワールドの動画とともに振り返る:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【プロレス】ミスタープロレス、天龍源一郎選手の引退を受けての感想 新日本プロレスワールドの動画とともに振り返る


      [ 2015/02/10] プロレス その他 編集

Mr.プロレス 天龍源一郎 DVD-BOXミスタープロレス

その言葉を体現した天龍源一郎選手が、2015年11月13日の引退試合を持って引退されることを決意されました。


私が天龍選手を見たのは、ちょうど90年代。『1993年1月4日 東京ドーム 第10試合 ザ・クライマックス・オブ・レスリング 長州力 vs 天龍源一郎』の試合でした。

第10試合 ザ・クライマックス・オブ・レスリング 長州力 vs 天龍源一郎


『新日本 vs WAR』の全面対抗戦の大将戦。東京ドームで大将の2人がぶつかり合う。そして天龍のパワーボムがさく裂!それが天龍源一郎というレスラーを知った試合でした。WARは当時大きな団体というイメージがあり、ウルティモ・ドラゴン、邪道・外道、ザ・グレート・カブキなど、さまざまな選手を輩出していきました。その後、天龍さんは猪木さんからピンフォールを取り、日本人で唯一、猪木と馬場の両方に勝ったレスラーとなりました。

第11試合 特別試合・シングルマッチ アントニオ猪木 vs 天龍源一郎


天龍選手の勢いは衰えることを知らず、個人的には闘魂三銃士との試合が思い出深いです。

第8回 G1 CLIMAX 準々決勝 橋本真也 vs 天龍源一郎

IWGPヘビー級選手権試合 武藤敬司vs天龍源一郎


特に晩年に入ってからの天龍さんはミスタープロレスと言わんばかりの活躍を見せました。武藤選手とのIWGP選手権試合では試合終盤にフランケンシュタイナーまでくり出すというとんでもないことをやってのけました。その後、全日本プロレスでは三冠王者に輝き、そこでも武藤選手と死闘をくり広げました。

技の多彩さも忘れることができません。昭和のレスラーなのに平成の技も惜しみなく使ってみせ、それがこの人のミスタープロレスたるゆえんであることは誰も否定はしないでしょう。

パワーボム、53歳、ノーザンライトボム、テキサスクローバーホールド、逆水平チョップ、フランケンシュタイナー、DDT、グーパンチ、顔面蹴り、延髄斬り、ダイビングエルボー、WARスペシャルなど、本当に多彩な技の使い手です。昔の技だけでなく、新しい技を上手に自分の中に取り入れていくというのが天龍さんのすごいところだといつも思って見ていました。

若き日の柴田勝頼との対戦では、ビール瓶で俺の頭を割ってみろと挑発する柴田に対し、怒りが爆発した天龍さんはビール瓶で喉元を突き、その後、ビール瓶を頭から叩きつけるという荒業もやりました。怒らせたら怖い天龍源一郎というイメージは健在でした。あの試合がつい昨日のことのように思い出されます。

ハッスルに出たときもエンタメ色が強いリングなのに江頭2:50さんとプロレスを成立させてみせたり、マイクアピールをしてみせたりとハッスルしていました。

天龍さんが引退を決意された理由は奥様のご病気にあったということですが、「プロレス人気も盛り上がってきて、潮時かなと思った」ということを仰っておられます。ここ数年のプロレス人気はまさに新日本プロレスが中心となって盛り上げてきたということがあると思います。かつて棚橋選手と猪木さんの対談を行ったとき、猪木さんが棚橋選手にこう言いました。


「早く先輩たちを引退させてやってくれよ!」


天龍さんも引退を決意された裏には、こういった「新たなプロレスの時代」が来たから自分は身を引くという気持ちもあったのかなと思います。

プロレスファンとして天龍さんはまさに"ミスタープロレス"でした。その勇姿も今年の11月で終了します。本当にお疲れ様でした。

関連リンク


「腹一杯の楽しいプロレス人生だった」|コラム|スポーツナビ
引退の天龍にライバル・長州が惜別…「本当に感謝」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
小橋がブログでコメント「天龍スタイルから影響」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
曙“大先輩”の引退寂しがる…「天龍さんはプロレス界の横綱」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレス天龍源一郎




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング