【ファミコン思い出話】初めてファミコンを買ってもらったときの思い出 | AMGブログ 【ファミコン思い出話】初めてファミコンを買ってもらったときの思い出:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【ファミコン思い出話】初めてファミコンを買ってもらったときの思い出


      [ 2014/09/01] ゲームその他 ゲーム思い出話 編集

あれは1985年ごろのことだったと思います。我が家でいまだに思い出話として語られることですが、ファミコンを買ってもらったときの嬉しさや買ってもらう前の私の駄々のこねっぷりなどが話題にのぼります。

「だってみんな持ってるんだから買って買って~!!」

こんな感じで親にファミコンをねだったと思います。

コミュニケーション手段になるなら買ってあげるべき


昨今、ゲーム禁止の家庭もあると思いますが、私は、子どもが小学校などに上がって友だちの間で話題になり、それを持っていないと輪に入れないというような場合は、買ってあげるほうが良いと思います。そこに大人の指標はいらないと思うんですよね。子どもには子どもの世界があるんですから、そこを大人が

「ゲームばっかりやってたらバカになるぞ!」

と言い、何も与えないのは間違っていると思います。近年ならスマホかな?ゲームが友だち同士のコミュニケーションにもなるのに、その手段を取り上げているようなものですから。

だから、私はあのとき、両親がファミコンを買ってくれたことに心から感謝していますし、いまでもその気持ちに変わりはありません。大人から見れば小さなことですが、子どもにとってはそれこそ人生を変えるような大きな出来事だったのです。


ファミコン到着!そして…


さて、そんなこんなでファミコンが我が家に来たその日、父が買ってきたのは「スーパーマリオブラザーズ」。そして「ロードランナー」、「ゴルフ」、「ベースボール」でした。けっこうなラインナップです。











やはりマリオは楽しかったですね。1-1で土管がだんだん高くなっているのは、プレイヤーが操作するマリオのジャンプチュートリアルだったというのを知るのは大人になってからでした。そこで明らかに親が「ファミコン買って失敗した…」と思うような出来事がありました。

よりによってマリオを買ってきてくれたのは土曜日でした。翌日は日曜日…。

私は翌日、興奮のあまり、午前4時に目が覚めました。そしてそのまま居間のテレビへ直行し、マリオをセット。そして音を小さくしてプレイしていたら見つかってさすがに怒られました。当然ですが。

それだけファミコンの衝撃はすごかったんです。


友だちとの会話ツールになった「ファミコン」


ファミコン話は当時の子どもたちの間でも話題の中心になりました。ファミコンを持ってるやつの家に遊びに行こうぜ!と行って、カセットの貸し借りをするのもコミュニケーションの一環になりました。

「さんまの名探偵」でやすし師匠とのボートレースにどうしても勝てず、友だちの家に夜6時ぐらいに電話をしてジョイスティックを借りに行ったのもいい思い出です。

そういう意味ではスマホがコミュニケーションツールになっている現代の若い人と全然変わりありません。


そのうち、PCエンジンが発売されました。

さすがにPCエンジンは買わなかったんですが、持っている友だちがいまして。羨ましかったですねえ。ちょうど「ビックリマンワールド」や「カトちゃんケンちゃん」などが次々と発売されたときで、近所のジャスコにゲームショップが入っていて、店頭デモを延々と見ていたあの時代が懐かしいです。


次回は、ファミコンカセットをフリーマーケットで売買したときの話や、LSIパックマンについて語ります。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング