「アイス・バケツ・チャレンジ」で疑問に思ったことと、挙げている実績について考えてみた | AMGブログ 「アイス・バケツ・チャレンジ」で疑問に思ったことと、挙げている実績について考えてみた:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「アイス・バケツ・チャレンジ」で疑問に思ったことと、挙げている実績について考えてみた


      [ 2014/08/26] 生活 健康 編集

ice.jpg世界中でセレブや有名人が頭から氷の入った水を頭からかぶる「アイスバケツチャレンジ」。

元々は難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を世界にもっと知ってもらおうというキャンペーンで始まりました。

しかし、頭から冷たい氷水をかぶることでその人が万が一死亡したら、指名した人は責任を負えるのか?こんなことに疑問を持ってしまったので、ちょっと今回流行っているこの現象について考えてみました。

アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge) あるいはALSアイス・バケツ・チャレンジ (ALS Ice Bucket Challenge) は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアを通して社会現象化し、他国にも広まっている[1][2]。参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。

アイス・バケツ・チャレンジ - Wikipedia



マスコミも、氷水をかぶること自体を面白おかしく報道するのではなく、血管が収縮することによる人体への影響などをもっと報道すべきだと思います。世界中で有名人がやってるからみんなもやろう!というのは、ちょっと怖いなと思っています。氷水をかぶることは強制ではありません。

元々、ALSの情報を世界中に広めるために行われてきたこのパフォーマンスですが、もはや「氷水をかぶること」自体がイベント的に画になるような報道をされています。

現在の報道を見ていると、「ALS」=「バケツで水をかぶるイベント」ぐらいの認識にしかなってないと思うんですが、この難病がどのようなものなのか、この行為によってどんな恩恵がもたらされるのかをしっかりと継続報道していくのでなければ、本当に一過性のもので終わってしまうと思うんですよね。

日本ALS協会も氷水をかぶることで人体に与える影響を心配されています。

皆さまへのお願い

「アイスバケツチャレンジ」で、冷たい氷水をかぶることや、寄付をすることなど、すべて強制ではありません。

皆様のお気持ちだけで十分ですので、くれぐれも無理はしないようにお願いします。

特に氷水について、これから涼しくなりますので心配しております。

日本ALS協会 - 「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」ご寄付のお礼と報告


ALSとは?


筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、amyotrophic lateral sclerosisの略)であり、筋肉が萎縮して筋力が低下する神経変性疾患。発症後、3年から5年ほどで呼吸筋の麻痺により亡くなっている。現代医療でも治療法が確立されていない「指定難病」である。1974年に日本で特定疾患に認定された。おもな患者は40代から60代の男性とされ、女性の2倍の患者数がいる。国内の患者数は8,492人となっている(厚生労働省の2009年の特定疾患医療受給者証交付数)。


ただ、結果が出ていることも忘れてはいけない


ただ、この運動が世界中で広がるにつれ、約40億円以上が集まっていることも事実です。ALS協会の2013年度の収入が約29億円なので、たった1ヶ月で1年分以上の寄付が集まったことになります。

批判もあれど、ここまでの結果が出ている以上、この運動を頭から避難するのではなく前向きに考え、現代版のウィー・アー・ザ・ワールドのような活動ととらえ、世界中がこの運動でつながったことは喜ばしいことなのかなとも思いました。


関連リンク


このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 健康コラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング