【ブログ】1ページで帰られても、滞在率が長ければ「求める情報」には達したことになる理由 | AMGブログ 【ブログ】1ページで帰られても、滞在率が長ければ「求める情報」には達したことになる理由:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【ブログ】1ページで帰られても、滞在率が長ければ「求める情報」には達したことになる理由


      [ 2014/08/20] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

ブログやサイトのアクセスを伸ばすには「ジャンル特化型」が良いと言われています。あるひとつのジャンル絞ったサイトをつくるほうが、訪問者が目的のものを探しやすいからです。

私は、このブログを「おもちゃ箱のようになんでもあるブログ」にしたいと思ってきました。しかし、記事を多く書いていると、ある程度の問題は出てくるものです。

それが「おもちゃ箱ブログの弊害」です。

なんでも見て欲しいからゲームや不思議関係の記事を書く。そして趣味のプロレスの記事も書く。それは結果的にジャンル特化とは真逆の方向へ進むこととなりました。

ゲームが好きな人はそれ以上の情報を求めません。オカルト好きな人は、怖い話を読んだらそれ以外の情報へアクセスすることはありません。

こっちの情報も面白そうだな。

そんな感覚を持っていただくために、関連記事などを記事一覧ページに表示させるようにもしましたが、「離脱率」は下がらないままでした。「離脱率」とは、あるページに来た方が他のページに行かず、その時点で別のサイトへ移動してしまう数字のことです。

私が考えている以上に、人々はある事柄に満足したら、そこでページを移動してしまうのだということを痛感しました。


Google Analyticsから見る離脱率の問題


以下の画像をご覧ください。これはアクセス解析を行なうための「Google Analytics」の画像ですが、ここ1ヶ月のあいだに、とある上位ページにアクセスをしてきた方々が、「次のページに行った移動率」です。

離脱率


なんと、ほぼ9割の方が「そのページを見ただけで帰っている」のです。管理人としては他のページももっと数多く見て欲しいと思うんですが、この時間がない世の中、1ページでも見てもらえるのは嬉しいことかもしれません。

テレビや他のメディアと同じで、欲しい情報を得たあと、さらに別の情報を見てもらうというのは並大抵ではないことがここからわかります。


ただし、1ページで帰られているからといって、それが「つまらない」ことにはなりません。


上位ページの滞在時間から見る「ページの情報の重要性」


サイト滞在率左記の表をご覧ください。

これは、当ブログの人気上位ページたちが、上から順にどの程度、滞在してもらえているかを表したここ1ヶ月の数字です。

大抵、ブログやサイトで目的の情報がなかったとき、人は数秒でページを閉じると言われます。しかし、この表を見ると、最低でも2分以上、長いものになると10分近くもページを見てくださっている方々がいらっしゃいます。

つまり、1ページだけ見て帰られていても、そこにその人が求める情報があった場合、それは「つまらない」ということとイコールではないのです。10分も同じページを見たら、疲れてそこで終わってしまっても仕方がないと思います。

むしろ、上位ページの平均滞在時間が4分というのは喜ぶべきことかもしれません。この世知辛い世の中で、4分もウチのブログを見ていただけているという事実に嬉しくなります。



毎日、記事を更新するだけですと、こういったところに目が行かないものなんです。ですから私はたまにAnalyticsを開いて、どんな人たちが来ているんだろう、あの記事はちゃんと見てくれているんだろうか、上位ページは役に立っているだろうかということを確認しに行きます。そこでこうした数字が出てきていると安心するんです。

「ああ、やっぱり書いてよかった」

と。


デスクトップとモバイルの逆転現象


以下の画像は、訪問者の方々がどの端末を使って当ブログを見ているのかを表しています。けっこう驚きの数字です。昨今の携帯端末の普及率を考えれば、この数字は驚くものでもありませんが…

デスクトップ、モバイルの逆転現象


モバイル端末が61.95%。タブレットと合わせたら、実に65%以上の人がモバイルやタブレットから当ブログを見ているということになります。パソコンの前でずっとネットサーフィンをしている私のような人種は、もはや時代遅れになってきているのでしょうか…(笑)。


まとめ


今回、わかったことは

  • 1ページだけ見て帰る人が多い
  • しかし、それは「人気がない」ということではない
  • ページごとの滞在率を見ると、むしろ長時間
  • それは、一発で目的の情報にたどり着けた結果の現れではないか

ということになります。


もっと人を惹きつけるようなタイトル付けだったり、記事の内容をもっと深いものにしたり、まだまだやれることはたくさんありそうです。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ブログコラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング