普段、子どもと接していない生活なのでたまの相手がすごく疲れた…しかし、あるゲームで助かった話 | AMGブログ 普段、子どもと接していない生活なのでたまの相手がすごく疲れた…しかし、あるゲームで助かった話:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


普段、子どもと接していない生活なのでたまの相手がすごく疲れた…しかし、あるゲームで助かった話


      [ 2014/08/11] 生活 生活全般 編集

お絵かき私は普段、家族と暮らしていてもひとりの部屋ですから、基本的に静かな生活をしています。だから甥っ子が急に来て数日泊まるとなると、もう大変です。

ついこのあいだも、甥っ子(5歳)がひとりで泊まりに来ると言い、3泊4日で泊まっていったんですが、たった3日で育児ノイローゼになるお母さんの気持ちがわかりました。5キロ痩せましたからね…。


子どもって大変ですよね。きょうだいがいれば、2人で遊ぶことも多いですから親はあまり干渉しなくても、子どもたちの世界があったもんです。私がそうでした。

しかし甥っ子はひとりっ子なので、常に周囲の大人が構ってくれないと泣き出します。こちらもやることがあるので子どもの相手ばかりしていられないのですが、それでも相手をしないわけにはいきません。少しでも相手をしない時間があると、「遊んでくれない!」と詰め寄ってくるので大変です。

5歳という年齢はここまで大変なものなんでしょうか。
エネルギーもすごい。朝の5:30から起きて夜は9:00ぐらいまでぶっ通し遊んでいます。まあ子どもはこれぐらいでないとと思いますし、自分の子ども時代を思い出しても、たぶんこれぐらいは動いていたような気もするんですが、普段、子どもがいない生活をしていて、突然エネルギーの塊が転がり込んでくると、精神的に疲れてしまいます。

できるだけほかの遊びをしたりして気を紛らわそうとするんですが、最近ではそれも聞かず、とにかく自分の思い通りにならないと駄々をこねます。

ま、これはいいんですが、泣かれるときついですね。ひどいときには10分以上も大泣きすることがあるので、普段、甥っ子と日常的に接していない私は、どのように接したらいいのか困惑してしまいます。

私自身がインドア派なので、外に遊びに行くとか苦痛なんです。だから妖怪ウォッチのウキウキペディアのカードゲームを甥っ子がやっている横でずっと見ていなければならないのはきついです。世のお母さん、お父さん、よくやってますよね…ちょっと付き合っただけでグッタリ…。


親(弟)に電話をしてみると、

「そんな100%で接しなくていいよ」

と答えが帰ってくるんですが、そりゃ無理ですよ…親じゃないんだから。普段日常的に接していないだけに、手を抜くことができない。なにか間違ったことをしてしまって、育児に影響を与えたらまずいなと思うから全力投球してしまうんです。結果、疲れが出てきてしまいます。


子どもと接していないと、数時間付き合っただけでへとへとになってしまい、その後が続かないのでなんとか気を張っています。子どもってこんなに元気だったっけ…。


しかし!そんな甥っ子と家族みんなが含めてコミュニケーションを取れたゲームがありました!


Wiiスポーツ リゾート



ほんっとに助かりました!もちろんちゃんと時間を決めて家族でプレイしていたんですが、5歳の甥っ子は「チャンバラ」に熱中!「こんどはボクが絶対に勝ってやる!」と、全身を動かしながらチャンバラをし、汗だくになってやっていました。

ただテレビに向かってピコピコやるゲームとは違い、こういった体感ゲームは体を動かすので良いですよね!家族も一緒になって楽しめるのがいい!父も母も甥っ子の手助けをしたりして、コミュニケーションを深めていました。

テレビゲームも昔と比べて変わったものです。体感ゲームが登場し、一緒に楽しめるタイプのゲームが出てきたことで、家の中がまるでゲームセンターになったような感覚になるんですよね。私はひとりでゲームするほうが好きなんですが、今回のように、わいわいしながらゲームをするのもいいもんですね。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活コラム育児




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング