葬儀にお金をかけることはしないと決めた我が家 | AMGブログ 葬儀にお金をかけることはしないと決めた我が家:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


葬儀にお金をかけることはしないと決めた我が家


      [ 2014/08/05] 生活 お金 編集

我が家では、毎年、お盆の時期に来るお坊さんを断りました。

毎年、命日に来ることもなく、お盆時期はお経を上げて帰っていきますが、お正月にはお布施をもらいにきてお経を上げることもせず帰って行くからです。

我が家ではこうしたお坊さんの態度に否定的で、ついに「もうお経を上げに来てもらわなくて結構です」と言うことになりました。そのお坊さんはとにかくお金の話しかしませんでした。


「長年付き合いのあった家なんだけどね、今年から息子の代になったとかで来なくていいとか言ってんの。お布施ぐらいケチらないで、ちゃんとお経上げないと死んだ人が天国で幸せになれないよって言ってやった」

「寺の修繕費などでねえ、ある方なんかは100万単位で寄付されてますよ」

「戒名を勝手につけてたから、『勝手につけた場合でも戒名料は発生しますから』って言ったの。勝手に戒名つけても料金はかかりますからね」



とか、とにかく二言目には金、金、金。これは本来の「仏の道」に外れることではないでしょうか?

遺族が勝手に戒名つけたら、あとでお寺さんにお金を請求されるとかどんな理論ですか

まずは心ありきでしょう。お金はその次です。

家族にすれば、毎年来てお経を上げてくれるだけならまだしも、その後に延々とほかの家の金払い事情を語られたり、正月に車で来てお金を持って帰るだけというのは、明らかに仏の道に反していると思うのです。

だったら、いまはネットで派遣僧侶や10万円ぐらいで葬儀を上げてくれる業者もいますから、そちらへ頼もうと思っています。知人も何人か派遣僧侶や格安業者に頼みましたが、どれも質素ではあったものの、きちんとやってくれたとのことで、


我が家では、もし家族に何かあっても葬儀は質素に。これまでのお寺付き合いはすべて切り、葬儀のときだけ来てくれる派遣僧侶や格安業者の利用へシフトしていく


という方向で家族会議の結論が出ました。知人は10万円程度で葬儀やお経を済ませた経験があるので、その人に紹介してもらってもいいかなと思っています。

ただ、お寺にお墓を持っていたり檀家さんだったりすると、またこれが面倒なことになりそうなんですよね。ただ、墓を移すにしたって檀家を抜けるにしたってこちらの勝手ですから、向こうの言うとおりにする必要はないと思います。


個人的な考えですが、葬式ってお寺さんと葬儀屋さんのビジネスのためだけに存在していると思うんですよ。だって高価な葬儀を上げたり、お金に応じて天国でのランクが決まったりするのでしょうか。高価な戒名をつけたら、あの世で便宜を図ってもらえるんでしょうか。それは違うと思います。

だったら、お金をかけずとも家族がしっかりとお参りをしたり、仏壇をきれいに保っていれば、それだけで「気持ち」というものは伝わるでしょうから、葬儀や結婚式などに多額のお金を払う必要はないと考えます。だから最近、メディアで言われている「終活」という言葉にも否定的です。

世間体のためにこうした行動・葬儀を行なうというのであれば、私はそんな世間体なんてどうでもいいと思います。そんなもの捨てたって何も起こりません。


形ではなく心


これがこれからの葬儀に必要なことだと思います。


関連リンク


このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活コラム葬儀




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング