ニート時代の自分にありがちだったこと30個 | AMGブログ ニート時代の自分にありがちだったこと30個:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


ニート時代の自分にありがちだったこと30個


      [ 2014/07/18] 生活 生活全般 編集

私が昔、ニートだったときの特徴です。
いまは普通に生活をしていますが、当時はこんな感じでした。
意味不明の焦りと不安がすごかったのを覚えています。

これを読んで「ニートになったらヤバイ」と思ってくれたら幸いです。


ニート時代の自分にありがちだったこと


  1. 朝起きると目の前がもやっとしてそれが一日続く

  2. 体がなんとなく重い感じがする

  3. 目を閉じてから過去のトラウマが蘇ってきて寝付けない

  4. 風邪を引きやすくなる

  5. 普段人と会話していないため簡単な挨拶ができないが、車の中からなら平気で会釈ができる

  6. 部屋でひとりになる「孤独」は大好きだが「集団の中での孤立」は耐えられない

  7. 何かやらなきゃと焦るが焦りを解決する手段が見つけられない

  8. 自分のことを知らない人とすれ違うのは平気だが、近所の家の前を通って通りに出るまでが怖い

  9. 自分のことを知らない土地・店に行くと気分がすぐれる

  10. 近所の目が気になって昼間から外出できない

  11. 平日から外出することに非常に強い罪悪感がある

  12. 大体みんな休みという免罪符があるので、土日祝日になると外出に対する罪悪感がキレイさっぱり消える

  13. 近所にでかけるのに洋服を選んで着飾る

  14. 大人になってから知り合った人と人間関係が深まりそうになると、なんか怖くなって関係を切りたくなる

  15. たまに人と会うと、話ができたことが嬉しかったのか自分のことばかり喋ってしまう

  16. 自分は何か大きなものから見放されているかのような錯覚を覚える

  17. 「社会」が何かとてつもなく巨大で恐ろしいものに見えてくる

  18. 電話に出ることができない

  19. 辞めた会社の近くをストリートビューで通って、なぜか当時を思い出そうとする

  20. 過去のトラウマが引き金になって悪夢をよく見る

  21. 風呂に入ってもなんかサッパリしない

  22. 暖かくなってくると不安感が強くなり、寒い時期は少し落ちつく

  23. ネットで文章ばかり見ているせいか、話し言葉がくどくなりがち

  24. ひとつのことしか頭になくなり物忘れをする

  25. 頭を切りかえて「目の前のことに集中」しようとしてもできなくなる

  26. 転職サイトのレジュメを更新したり求人を見て満足する

  27. 親との食事を早く済ませることで何か言われることを避ける

  28. ひとりごとが多くなった

  29. 「人に見られている」という意識があまりないため、服装や外見に気を使わない

  30. 親類縁者の集まりに出なくなった、というか恥ずかしくて出られない


私はニート時代、「仕事をするとこういう不安が消える」ことをウソだと思っていました。仕事がそんなにすべての不安を消し去ってくれるわけがないと思っていたのです。しかし、実際に仕事をしてみるとまず「免罪符」が付くので、それが行動力を呼び起こすのにつながりました。

仕事をしていることで、色々な場所に出るのが怖くなくなり、「自分は仕事をしているんだ」という事実がそのまま自信になり、「自分は外に出てもいいんだ、遊びに行ってもいいんだ」と思うようになりました。

何もなくてもこういう気持ちになれる人がいるとすれば、相当強い方だと思います。周りの目を気にせずに行動できるニートがいたら、それは強いかもしれません。私の場合は「仕事を持っていないことに対する罪悪感」が強すぎたのです。反対に言えば仕事さえ持てばそれらの不安は消えたのですが、「わかっているのに動けなかった」んです。

人間関係を切りたくなってしまうのは、あれ、なんなんでしょうね。元々そうじゃなかったはずなんですが、仕事をしているときはどんどん関係を深めたいと思っていましたし、たぶん、ニートである自分がそんな人間関係なんか築いちゃいけないと決めつけていたような気がします。

いま、ニートの方は在宅でもいいから稼ぎ出すと周りの評価がガラッと変わると思います。私がそうだったので何かのヒントになればと思います。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活コラムニート




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング