またまた起こった「妖怪ウォッチ」の品薄状況 『妖怪ウォッチタイプ零式』 | AMGブログ またまた起こった「妖怪ウォッチ」の品薄状況 『妖怪ウォッチタイプ零式』:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


またまた起こった「妖怪ウォッチ」の品薄状況 『妖怪ウォッチタイプ零式』


      [ 2014/07/16] 生活 趣味 編集


あれから2ヶ月が経ちましたが、妖怪ウォッチが多くの子どもたちに流通しているとは言えない状況で、今度は早くも

『妖怪ウォッチタイプ零式』

という、新しいウォッチタイプの商品が8月2日に発売されることとなりました。ところが、Amazonに「お知らせEメール」を登録した親御さんたちから苦情の嵐が出ているようです。

まとめると

・Amazonには注文が可能になった状態になると知らせてくれる「お知らせEメール」機能がある
・ところがメールが来ないばかりか、注文可能になったとほぼ同時に定価の数倍になっている
・つまり、「買いたいなら最初から定価の数倍で買うしかない」という状態になっている


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp お知らせEメールについて


メーカー小売希望価格は3,200円にもかかわらず、Amazonではなんと12,000円(7/16現在)!

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式


楽天市場などでは17,000円から18,000円しているところもあります。定価の5~6倍で販売している業者も存在するということで、ブームあるところに転売屋ありといったところでしょうか。

私は転売行為は断固反対です。特に子ども向けのおもちゃを大人が買い占めて高値で売るという行為には嫌気が差します。お金のために子どもの夢を摘んでいるというところが大嫌いです。1,000円ぐらい上乗せで売るぐらいならまだ可愛いもんだと思いますが、さすがにこれはやり過ぎです。


「零式」では「初代」のメダルは使用不可


先日、友人と一緒に妖怪メダルを見に行って来たんですが、ガチャガチャはありました。確かに。なるほど、ああいった形でメダルが売られているんですね。
メダルは2枚セットで400円でした。ところが対応表を見ると、ただメダルを買っただけではいけません。ウォッチによって対応しているメダルが違うとのこと。

新しく発売される「零式」にしか対応していないメダルがあるのです。新しいメダルを前の型に差し込んでも、反応がしないものが存在します。

互換性を失くすことで新機種への乗り換えを促す商法でしょう。まあそうしないと新しいウォッチが売れませんからね。すべてに対応しているメダルは以下のものだけです。

【初代ウォッチ・零式、3DS全部に対応しているメダル】

Zメダル(緑フレーム その他1)
大吉メダル(オレンジフレーム)


メダル対応表(公式サイト)


それにしても、前回のウォッチ騒動がまだ収まっていない段階で新商品を発売し、またもや転売屋が大活躍して定価の数倍で売られるという状況はどうなんでしょうか。

欲しくても手に入らない子どもが続出する可能性もあります。
前回も書きましたが、価格が高騰している状況で買えないと嘆いている親御さんたちは待ちましょう。そのうち値段も下がります。くり返しになりますが、私は子どものころからビックリマンやカードダスなど、コレクションアイテムが全盛期の時代を生きてきました。


ビックリマンの時代から学ぶ「待つ」ということ


ビックリマンで言えば、当時、「ビックリマン神社」という箱にビックリマンチョコがギッシリ入っていたんですが、レアなシールをゲットするためにビックリマン神社を箱買いする親が近所にいました。

私含め、他の子どもがコンビニに行ったときにはもうなかったという状況も見てきています。

当時、私は親がコンビニで働いていたので、帰りに何個がチョコを買ってきてもらっていましたが、やはり親の側が箱買いをして買い占めてしまうと、他の子どもに行き渡らなくなる事態が発生してしまいます。

これは現代の転売屋と消費者の関係によく似ています。
ビックリマンが流行っていた当時、転売屋がいたかどうかはわかりませんが、ネットで高額につり上げられた商品を買うぐらいなら、値段が普通になるまでずっと待てばいいと思います。

でも、子どもたちの世界ってそうはいかないですよね。
クラスメイトがファミコン持ってたら泣いて頼んで買ってもらった記憶がありますもん…わかるんですよね。だからこそ流通量を増やすべきですし、近所のおもちゃ屋さんで普通に並ぶぐらい作るべきだと思いますよ。

やはり現在の状況は異常と言わざるを得ません。


関連リンク


このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ホビーコラム妖怪ウォッチ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング