【ブログ】ようやくフォント等が落ち着きました。 | AMGブログ 【ブログ】ようやくフォント等が落ち着きました。:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【ブログ】ようやくフォント等が落ち着きました。


      [ 2014/08/02] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

いまどきブログスタイルココ数日、イマドキのブログスタイルにするべく、フォントを変え、文字サイズを変え、行間を変えてきましたが、なんとか「これだ!」というものに落ち着きました。

皆様にはご迷惑をおかけしました。

念頭に置いたことは「真夜中に見ても目が疲れない配色」


私が今回念頭に置いたのは、「真夜中に見ても目が疲れない配色」ということです。
白地に黒だとどうしても深夜に見ると目が疲れますので、そうならないように極力配慮しました。
これまでも疲れない配色ではあったんですが、フォントがMSPゴシックだったので、縮小率によっては線がとても細く見えてしまい、非常に見づらいという欠点がありました。

また、メイリオがWindowsの基本フォントになったことで、こちらに準拠させるべきだと判断しました。

【現在のフォント関係スタイル】

本文フォント:メイリオ
人気記事ランキング等:Meiryo UI

フォントサイズ:基本のスタイルシートにて「body」部分を「font-size:small;」に指定後、記事部分のフォントサイズを「font-size:100%;」と指定

フォントカラー:#333
行間:1.6em(1em=その時点での1文字分の大きさの行間)


これで背景に最も合った文字サイズと文字色になりました。
若干文字は小さめですが、このサイズぐらいのほうが読みやすいと判断しました。

というか、FC2ブログのテンプレートを漁っていたんですが、イマドキってだいたいこういう感じなんですよね。フォントはメイリオで、文字サイズは100%(12~13px)。

背景が当ブログのように「efefef」のようなグレー系の場合、フォントカラーは「#333」や「#666」のような少し濃い目の灰色が多いということがわかりました。

いろいろなテンプレートを見てみたんですが、最近のウェブデザインはフォントがメイリオで背景が灰色か白、文字色が「#333」や「#666」などにしているテンプレートが多かったですね。


たぶん、この組みあわせが最も目に優しいと思いますので、しばらくこれでいきます。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ブログHTMLCSS




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング