【PSP】3DダンジョンRPG『円卓の生徒 The Eternal Legend』レビュー 従来からのWIZファンも楽しめる! | AMGブログ 【PSP】3DダンジョンRPG『円卓の生徒 The Eternal Legend』レビュー 従来からのWIZファンも楽しめる!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PSP】3DダンジョンRPG『円卓の生徒 The Eternal Legend』レビュー 従来からのWIZファンも楽しめる!


      [ 2014/07/13] ゲームレビュー RPG 編集

100年前、闇の魔王に敗北した勇者たちが100年後転生し、再び魔王を倒すまでの旅を描く3DダンジョンRPG

『円卓の生徒 The Eternal Legend』

転生した自分が「先生」となり、仲間は全員「生徒」として従えます。


顔グラと声があるWIZ


「円卓」とか「生徒」というキーワード、そしてパッケージだけ見て敬遠したWIZファンはちょっと待った!

このゲーム、顔グラや声はついているもののフルボイスで喋るわけではなく、喋るのは重要パートのみ。あとはメッセージウインドウの冒頭でつぶやきをするのみです。主人公はクールな男やフードを被った男なども選べるので、硬派なプレイスタイルを構築することも可能です。

ダンジョンはWIZでおなじみ3Dダンジョン。雰囲気的にはエルミナージュに近く、あれを少しアニメ寄りにした感じです。


開発は『ウィザードリィ エクス』などでおなじみの「チームムラマサ」


元々、PS2のサードパーティであった株式会社マイケルソフトの開発チームだった「チームムラマサ」が中心となって設立された「株式会社エクスペリエンス」が制作しています。

「チームムラマサ」といえば『ウィザードリィ エクス ~前線の学府~』やWindows向けの3DダンジョンRPG『迷宮クロスブラッド プレミアム』といったゲームを中心に開発してきた会社ということもあり、どの作品も高評価を得ています。元来、得意ジャンルとしている3DダンジョンRPGであるがゆえに、本作も基本や応用をきっちり抑えており、やりこみ要素も相当あります。



おおまかな流れ


100年前、光と闇の最終決戦と銘打たれた、魔城ドレイゴオルにおける円卓の騎士と魔王との戦いに敗れた円卓の騎士。彼らは100年後、新たな肉体に転生し、再び魔王を倒すために仲間を集め、闇に勝つため冒険に出る。


100年後に転生したあなたはいずれ「円卓の騎士」となる仲間を集め、再び闇に立ち向かいます。

そこで重要になってくるのが「生徒」。仲間はあなたのことを「先生」と呼びます。自分以外は弟子みたいな位置づけですね。そうして力をつけ、闇に包まれた世界を再び光ある世界に戻すのがあなたの役目です。


『円卓の生徒 The The Eternal Legend』のココがイイ!


■ミニマップが上か左下に固定透過表示
「3Dダンジョンダンジョンは迷いそう…」というあなたでも安心!昨今の3DダンジョンRPGには欠かせない「ミニマップ」を常に特定位置に表示させることが可能です。表示したくない方はシステムで変更できますし、ミニマップの透過率も変更することができます。


■○ボタン押しっぱなしで戦闘メッセージ早送り
戦闘中、○ボタンを押しっぱなしにすると、戦闘メッセージが高速で早送りになります。敵が自分よりはるかに弱かったり、戦闘を早目に終わらせたいときに使いましょう。かなり便利です。


■リーダーを倒すことで宝箱入手!
戦闘画面になると、たまに敵モンスターパーティーのリーダーが「宝箱」と一緒に出てきます。早く倒さないと宝箱を持ったまま逃げられるので、こういったときはリーダーを率先して倒すようにしましょう。


■街に戻ればHP・MP完全回復
ダンジョン探索の最中、HPやMPが低くなり危ないと感じたらすぐ街に戻りましょう。街に戻ればHPやMPは全快します。そしてまたダンジョンへ…というように、何度でもくり返し挑みながら迷宮の謎を解いていきましょう。


■レベルは経験値を得ると自動でレベルアップ
WIZとは違い、戦闘で一定の経験値を得るとその場でレベルアップします。宿屋に泊まる必要がありません。レベルアップすると、ポイントをパラメータに割り振ることができます。


■料理や調合などがあり、やりこみ要素も満載!
敵から入手した食材を使った料理などができます。調合釜を使った調合もできるので、やりこめます。


■重要なポイントにはダンジョン画面にマーキング
アイテムポイントやイベントポイントには、ダンジョン画面上にマークがつきます。アイテム入手ならアイテムアイコン、戦闘なら剣のマークがつくので、何が起こるかマップでわかります。


■トラップを仕掛けて特別な宝箱ゲット!
マップ上にはモンスターを捕えることのできる「トラップポイント」が存在します。

そこに存在する魔物が好きな食物をエサにしておびき寄せ、倒すと「呪いの宝箱」がゲットできます。中に入っているアイテムも呪われているので、主人公の魔法で呪いを解くと、正体不明のアイテムの名前がわかるようになっています。

ここで入手できるアイテムは通常よりも貴重なものが多いので狙い目です。


■顔アイコンはデフォルメキャラにすることも可能
クールな顔グラフィックがデフォルトですが、顔アイコンをデフォルメキャラに変更することも可能です。『世界樹の迷宮』や『セブンスドラゴン』のキャラが好きな人ならこちらに変えてみてもよいでしょう。


■豪華声優陣
ヒロインは沢城みゆきさん、そしてメインテーマ曲『Destiny』を歌っておられる喜多村英梨さんは仲間のルーミ役としても出演されています。

物語の重要な部分では、声優さんたちによるフルボイスでストーリーが進行しますので、キャラクター性がより強調されます。


マップは広いし、戦闘もテンポがよく進み、ストーリーの根幹が「100年前のリベンジ」というしっかりしたものがあるので軸がブレません。

仲間キャラクターが自分のことを「先生」と呼ぶのがちょっと気恥ずかしいですが、作りはしっかりとした3DダンジョンRPGなので、こういったジャンルが好きな人は絶対にプレイすべきです。内容は保証しますよ!


動画








このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームゲームレビューPSPRPG円卓の生徒




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング