【ゲーム】意外と知らないゲーム雑学 その1 20個 | AMGブログ 【ゲーム】意外と知らないゲーム雑学 その1 20個:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【ゲーム】意外と知らないゲーム雑学 その1 20個


      [ 2014/06/19] ゲームその他 考察・雑記 編集

ゲーム関係の雑学というのはいつ見ても面白いものです。

「あのゲームにこんな設定が!?」と思う方もいらっしゃるでしょう。今回はそんなゲームたちの雑学をご紹介します。


意外と知らないゲーム雑学 その2 20個



もくじ

R-TYPEのグロすぎる設定
海腹川背の裏設定
逆転裁判シリーズの声
スーパーマリオのノコノコ無限増殖の秘密
「ストリートファイターシリーズ」の「コーディー」
絶体絶命都市3の奇妙な符号
「ゼルダ」「ドラクエ」「FF」の共通点
太鼓の達人Wii2に入っていた謎の曲「1stpai」
高橋名人「ゲームは1日1時間」発言の真実
「ときめきメモリアル」の古式ゆかり
バンゲリング帝国三部作
HP(ヒットポイント)の概念
「ファイナルファンタジー」の名前の由来
「ファイナルファンタジー3」の逸話
ファミコンの「フーフー」
「ぷよぷよ」裏設定
「ぼくのなつやすみ」8月32日
マリオトリビア
「モンスターファーム」ホリィの秘密
「ロマンシングサ・ガ2」の七英雄の名前の秘密





R-TYPEのグロすぎる設定


なにかと「グロい」裏設定が満載のR-TYPE。なぜそこまでの設定を追加せねばならんのかというぐらいに細かい設定だが、R-TYPEのみならず、シューティングゲームには細かすぎるほどの設定がある場合が多い。


■「R-TYPE」
戦闘機には人間の脳を機体に直接積んで機械に直結しているため、パイロットは脳そのもの。

■「R-TYPE2」
機能を極限まで追求した結果、機体に乗るパイロットは四肢を切断され、胴体と頭部のみで搭乗することになった。その胴体や脳は直接機体へと接続され、信号を送って操縦している。

■「R-TYPE3」
14歳程度の少女の肉体に「幼体固定処理」という技術を施し、肉体年齢はそのままで精神が23歳程度の女性を機体に直結し、搭乗させている。



海腹川背の裏設定


海腹川背は重すぎる公式設定がある。かいつまんで言うと、海腹川背のステージは川背の心象風景。

川背は流しの板前であり、母や姉とは生き別れ、父に育てられた。あのステージで敵が魚なのは川背が板前として究極の食材を追い求めたいという思いから。




逆転裁判シリーズの声


逆転裁判シリーズの登場人物の声の一部はスタッフである。成歩堂はディレクター、チヒロとメイは開発サポートの人、御剣はキャラクターデザインの人がそれぞれ声を担当している。




スーパーマリオのノコノコ無限増殖の秘密


初代スーパーマリオブラザーズには意図的に仕組まれたバグが存在していた。いろいろあるが、最も象徴的なのは「ノコノコ1UP」の無限増殖である。

階段のところでノコノコをタイミングよく踏み続けると延々と1UPし続けるバグであるが、あれは制作側がわざと入れたもので、わざわざ微調整まで行い、どうすれば無限増殖が成功するかというテストも行われていた。




「ストリートファイターシリーズ」の「コーディー」


ストリーターファイターシリーズに登場する「コーディー」はファイナルファイトの主人公だが、なぜ後年では囚人服を着ているのか。

実はコーディーはマッドギアを壊滅させヒーローになったが、平和な日々に嫌気が差し、常にケンカをしていて恋人のジェシカからも愛想を尽かされ、婚約も解消されてしまう。そのことによってコーディーはついに投獄されるのだが、たまに退屈を紛らわすためにストリートファイトをしている…という設定。




絶体絶命都市3の奇妙な符号


2009年4月に発売された「絶体絶命都市3 壊れゆく街と彼女の歌」の舞台設定上の年月日は2011年3月。

このソフトは延期されて発売されている。もし延期することなく発売されていれば、発売日は2009年の「3月10日」だった。




「ゼルダ」「ドラクエ」「FF」の共通点




「ゼルダの伝説」、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」の世界は何らかの形でつながっているという説。

その証拠として、ディスクシステムの「リンクの冒険」に「勇者ロトの墓」、「ファイナルファンタジー」には「リンクの墓」、さらに「ケルナグール」に「フリオニールの墓」が登場している。

そのときのメッセージは以下。

ゼルダの伝説:「ユウシャ ロト ココニネムル」

ファナルファンタジー:「リンク ここにねむる。」

ケルナグール:「どうやらここは コフンのようだ フリオニール ここにねむる いったい だれのことだろう」


ただ、「ケルナグール」に関しては制作側がギリギリのネタで入れた可能性が高く、なんとも言えない。



太鼓の達人Wii2に入っていた謎の曲「1stpai」


「太鼓の達人Wii2」を解析した人が発見し、YouTubeにその動画をアップしたことで話題となった情報だが、本来ないはずの71曲目に「1stpai」という曲が入っているのが発見される。

そこには通常演奏できない曲なのに人の足音や男女の笑い声、叫び声、レクイエムなどを逆再生したものが混ざっていた。

なぜこのファミリーソフトにこんなデータが入っていたのか誰にもわかっていないが、公式はこの曲の存在を知っていると思われる。なお、該当曲はYouTubeで検索すれば出てくるので、どうしても聞きたい方はそちらでどうぞ。



高橋名人「ゲームは1日1時間」発言の真実


高橋名人の「ゲームは1日1時間説」には諸説あるが、実際には勢いに任せて言っただけらしい。その後、ゲーム会社の人間がそういうことを言うのはどうなのかと問題になったが、社内で「ゲームが悪者にされるよりはよい」と判断されておとがめなしになったという。この発言以降、全国のお母さんたちから感謝の手紙が多数届いたという逸話がある。

また、高橋名人のライバル的存在だった毛利名人は、元々、ハドソンのアルバイトであった。その後、ファミ通の編集者になり2008年に退社して現在はフリーランスとして活動している。



「ときめきメモリアル」の古式ゆかり


PCエンジン版の「ときメモ」の話。

当時、古式ゆかりは「星野翔子」という名前にする予定だったが、PCエンジンのフォントに「翔」の文字がなかったため、「古式ゆかり」とした。




バンゲリング帝国三部作



バンゲリングベイ、ロードランナー、チョップリフターの世界はつながっており「バンゲリング帝国三部作」と呼ばれる。

198X年、突如カリブ海に現れた謎の次元侵略者が「バンゲリング帝国」であり、これに対して司令官、ジミー・ハーディーが指揮する最新鋭空母「R・レーガン」がたった一隻でバンゲリング帝国へ立ち向かうゲームが「バンゲリングベイ」である。

そのため、主人公が操作する戦闘ヘリが着陸できる空母は「R・レーガン」一隻のみ。ちなみに、このゲームのコモドール64版のプログラミングを行ったのは、のちに「シムシティ」を作ったウィル・ライトである。

バンゲリング帝国に奪われた財宝を探すのが「ロードランナー」で、帝国に捕まった捕虜の救出をするのが「チョップリフター」である。

ボンバーマンはハドソンがこの三部作に影響されて作ったスピンオフ作品である。

ロードランナーの主人公はその昔、「ボンバーマン」という爆弾製造能力を持つロボットだった。彼は帝国で爆弾製造ロボットとして働かされることに嫌気を感じており、「人間になりたい」という願いを実現させるためにバンゲリング帝国へ反逆し、脱走した。「地上へ出れば人間になれるらしい」という噂を信じ、自身が持つ爆弾製造能力を駆使して追手と戦いながら脱出を図るのがボンバーマンの舞台である。

エンディングで人間になれた彼は、「ロードランナー」として帝国の財宝を奪取するために再び地下へ入っていくという話になっている。しかし、この設定はハドソンが作ったもので、このシリーズを作ったアメリカの「ブローダーバンド社」の設定ではない。ちなみにこの設定は「ボンバーマン」が人気作品になったため使われなくなった。

「ボンバーマン」の都市伝説として、ボンバーマンが障害物をかわしていくAIは非常に出来がよく、ホントかウソかわからないが、軍事利用が可能であったという噂がある。



HP(ヒットポイント)の概念


RPG全般に見られる「HP(ヒットポイント)」の概念はウィザードリィの解釈で言うところの「敵の攻撃をかわす能力を数値化したもの」。

つまり、肉体の強さはみんなほとんど同じで、経験を積んでいくと攻撃をかわす能力が上がるということ。「ヒットポイント」という言葉はここから来ている。

ちなみに、ドラクエの場合は「致命傷を避ける能力を数値化したもの」が「ヒットポイント」であるとされているので、「HP1000のベテランが受ける10ダメージ」と、「HP10の初心者が受ける1ダメージ」には大きな違いがある。



「ファイナルファンタジー」の名前の由来


当時、スクウェアはゲーム制作が上手く行かず窮地に陥っていた。そこで「次の作品でヒットしなければゲーム制作はやめる」という強い決意を持ち、ある1本のゲームに望みを託す。

「最後の夢」という意味のタイトルをつけられた作品はこうして世に放たれた。そのゲーム名が「ファイナルファンタジー」である。




ファイナルファンタジー3の逸話


1990年に発売されたスクウェアの傑作「ファイナルファンタジー3」。

このゲームの制作には当時、ナージャ・ジベリというイラン出身の天才プログラマーが関わっていた。ジベリはファミコンのバグを利用して飛空艇のスピードを徒歩の8倍にしたが、これはファミコンの性能を遥かに超えた動きだった。

長い時を経てニンテンドーDSでFF3がリメイクされたが、ジベリのプログラムが凄すぎたため元のプログラムが誰にも解析できず、イチから作り直したという噂がある。




ファミコンの「フーフー」


ファミコンカセットをフーフーするとゲームが起動しやすくなるというのはウソ。実際は唾液がついて余計に起動しにくくなる。

フーフーすることでホコリを飛ばす効果があり接触不良が直ることもあるが、悪化するケースもある。実は最も効果が高い息の吹きかけかたは「ハ~」であるという。息に含まれる水蒸気により、端子のすべりが良くなって起動しやすくなるのだそうだ。

また、ファミコンカセットを抜くとき、あの赤いボタンを上に押し上げてカセットを抜いた経験は誰もがあると思うが、実はあれを押さずにカセットを抜いても問題はない。なぜならあの赤いボタンは「おもちゃ感」を出すために任天堂がわざわざ取りつけたもので、実際にはカセットを直接抜いても故障はしない。




「ぷよぷよ」裏設定


「ぷよぷよ」に関するメーカー非公式設定。

「魔導物語」でアルルが創造主を倒し世界は崩壊。その後、サタンが世界を再構築するが、その世界が「ぷよぷよ」でおなじみの世界である。この設定はセガサターンの魔導物語ディレクターだった織田健司氏によるものだが没になっている。




「ぼくのなつやすみ」8月32日


PS「ぼくのなつやすみ」で存在しない幻の「8月32日」へ行く方法がある。ちなみにこれはPSP版では行なうことができず、最初に発売されたPS版のみ再現可能になっている。


■方法

1、タイトル画面で「夏休みの思い出」を選択する
2、すでにクリア済みのデータをロードする
3、絵日記を見る
4、「もどる」にカーソルを合わせて上を押す
5、何もないところにカーソルが移動したら○ボタンを押す
6、選択肢が出たら「はい」を選ぶ


以上の方法で「8月32日」へ行くことができる。32日以降は日が進むたびに家の住人の色が変わっていったり敷地内から外へ出ることができなくなったりして、まさに「終わらない夏休み」を永遠に楽しむことができる。

ちなみに制作会社であるミレニアムキッチンの綾部氏本人がこの現象について解説している。

ぼくのなつやすみの8月32日をついに解説(作者本人) - Togetterまとめ




マリオトリビア


クリボーはキノコ王国を裏切ってクッパ側についた裏切り者。

マリオの年齢は25歳前後。

マリオのフルネームは「マリオ・マリオ」。

「頑丈そうだから」という理由でノコノコが登場。

マリオの職業は配管工と覚えられがちだが、実はレーサー(マリオカート)、レフェリー(パンチアウト)、医者(ドクターマリオ)、ビルの解体屋(レッキングクルー)、クッキー職人(ヨッシーのクッキー)などを経験。そして実際のマリオの職業は配管工ではなく「大工」。

クッパがピーチ姫をさらった理由は、自分がかけた魔法を解く力をピーチが持っているため。しかし最近では「結婚してもらいたい」とかあまり意味もなくさらう。

ワリオはスーパーキノコが嫌い。なぜなら一度に100個食べたらお腹を壊したから。

ヨッシーはお化けが大の苦手なのでお化け屋敷に入れない。入るときはマリオのみ。

マリオで登場するブロックは魔法で変化させられたキノコ王国の住民である。背景の山やツクシなども元キノコ王国の住民である。

マリオの相棒、ルイージの名前の由来は、当時イタリア人デザイナーに多かった「ルイージ」という名前から。



「モンスターファーム」ホリィの秘密


モンスターファームに登場する助手のホリィは、ファームの隣にある「女の子ファーム」で生産されたクローン人間。




「ロマンシングサ・ガ2」の七英雄の名前の秘密


ロマサガ2に登場するボス、「七英雄」の名前は独特だが、これは山手線の駅名をもじったもの。

■七英雄の名前

ワグナス:品川
ノエル:上野
ロックブーケ:池袋
スービエ:恵比寿
ダンターグ:五反田
ボクオーン:新大久保
クジンシー:新宿


このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームコラム雑学




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング