【新日本プロレス】BOSJ、優勝したリコシェよりKUSHIDAが気になってきた | AMGブログ 【新日本プロレス】BOSJ、優勝したリコシェよりKUSHIDAが気になってきた:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【新日本プロレス】BOSJ、優勝したリコシェよりKUSHIDAが気になってきた


      [ 2014/06/09] プロレス 新日本 編集

新日本プロレスが毎年開催しているジュニア最高峰の大会「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア(以下BOSJ)」の準優勝者、KUSHIDAが輝きました。

なんでここまで彼のファイトが気になるのか…。開催前までは普通の印象しかなかったのに、今年はジュニアを引っ張っていくという心意気、そしてライガーからジュニアを俺が受け継ぐんだという強い意思が見えました。


KUSHIDAを初めて知ったのはハッスルの舞台。当時TAJIRIの弟子というふれこみで参戦していたんですが、正直、当時は「TAJIRIそっくりのレスラー」としての印象しかありませんでした。

その後、新日本プロレスに参戦し、ジュニア戦線を戦うKUSHIDAでしたが、どうにも乗れない。なにかこう、「必死さ」が見えて来なかったんです。ただ試合をしているという印象。テクニックはすごいし蹴りも申し分ないんですが、そこに「感情」が見えて来なかったんです。

しかし、今年のBOSJで見たKUSHIDAは本気度が段違いでした。この大会に先駆け、KUSHIDAは新たな必殺技を編み出してきました。中学より高田道場に入門し、総合格闘技にも進出していたKUSHIDAを象徴するかのようなアームロック、「ホバーボードロック」を開発します。

KUSHIDAの新技、「ホバーボードロック」とは


「ホバーボードロック」とは飛びつき首固めから相手を投げ、そのまま相手の腕をキムラロックに極める技で、今大会から使い始めています。華麗なジュニア戦線にあって関節技でタップを奪うKUSHIDAの姿が斬新に映りました。

そして、この技、最初は地味だなと思っていたんですが、決勝戦を見ていると、あの技の入り方にはかなりのバリエーションがあり、そこに至るまでのプロセスによってはとんでもない技に昇華する可能性があると思いました。

あのオリジナル技を使い出した以上、KUSHIDAはもうバズソーキックとハンドスプリングエルボーを使わないほうが良いと思います。どうしたって「TAJIRIのコピー」と言われてしまうでしょうから。ミッドナイト・エクスプレスもやめたほうが良い。あれも同系統の使い手、内藤がいます。

首投げからのキムラロックは桜庭テイストもありながら、高田道場、そしてZSTなどの総合を経験してきたKUSHIDAオリジナルです。極めるまでの展開が決勝戦は素晴らしかったので、あれを極めれば本当に一撃で極める必殺技になり得るかもしれないのです。だからこそ大事に使ってほしい!

名前もカッコイイじゃないですか。「ホバーボードロック」って。まさにバック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティーが乗っていたホバーボードのように相手に乗り、その勢いでアームロックを極める。タイムスプリッターというニックネームのKUSHIDAにピッタリの技です。決勝戦でもリコシェの腕を散々攻め、最後までこの技にこだわっていたKUSHIDAでしたが、最後は惜しくもリコシェのベナドリラーを喰らってしまい、惜しくも優勝は逃しました。「でもKUSHIDA、いいじゃん!」と思いました。


おそらく私が初めて見る必死のKUSHIDA(失礼)。これまでタイムスプリッターズとして、どこかパフォーマンスが先行していたように見えたKUSHIDAに「根性」という名の情熱が見えました。リコシェよりもなんでKUSHIDAのことが気になるんだろうというぐらいに気になります。

この大会を経て、KUSHIDAを見る目が相当変わったという新日ファンもいるでしょう。私もその一人です。彼が今後、ライガーから新日ジュニアを引き継ぐ男になる日は、そう遠くないのかもしれません。

関連リンク


06/08(日) 17:00 東京・国立代々木競技場 第二体育館 <優勝決定戦>|BEST OF THE SUPER Jr.XXI|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング
新日本プロレス「BEST OF THE SUPER Jr.XXI」|試合速報|格闘技|スポーツナビ
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング