頭をリセットしたいときに「テーブルゲーム」をやりたくなるのはなぜなのか | AMGブログ 頭をリセットしたいときに「テーブルゲーム」をやりたくなるのはなぜなのか:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


頭をリセットしたいときに「テーブルゲーム」をやりたくなるのはなぜなのか


      [ 2014/05/15] ゲームその他 考察・雑記 編集

いつも「イマドキ」のゲームをやっていると、ふとしたときにシンプルなゲームがやりたくなります。昨日は布団に入ってからずっとDSiの大富豪をやっていました。

やっぱり頭をリセットさせたいときには、昔ながらのゲームが一番いいと感じました。マルチプレイをしていてもそれは同じこと。ウインドウズストアで「UNO」が無料で手に入るんですが、私はDSiウェアでもUNOを入れています。

ちょっとアソビ大全 じっくりトランプ
Windows ストア の Windows 用 UNO & Friends アプリ
DSi UNO


なぜ、私はたまにこういったカードゲームをやりたくなるのか。それはたぶん「無機質」を求めているからではないかと思うのです。

無機質はすべてにおいて「白」。それは現代の複雑なゲームにも勝るものです。これまでの歴史で培われてきた「無機質ながらも遊べるゲーム性」があるからプレイしていて飽きない。そこにはマインスイーパーやソリティアといったゲームがいつまでも人気であることと同義だと思います。

カードやテーブルゲームで頭をリセットさせて、またいつもの現代ゲームに戻る。このローテーションが自分にとっては良いようです。頭が煮詰まってきたら、大富豪やUNOをプレイして、時には見知らぬ誰かと凌ぎを削り、リフレッシュして戻ってくる。このパターン、鉄板です。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームコラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング