気がついたら6時間近くも連続でプレイしていた『グランド・セフト・オート バイスシティ・ストーリーズ』 | AMGブログ 気がついたら6時間近くも連続でプレイしていた『グランド・セフト・オート バイスシティ・ストーリーズ』:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


気がついたら6時間近くも連続でプレイしていた『グランド・セフト・オート バイスシティ・ストーリーズ』


      [ 2014/05/05] ゲームレビュー アクション 編集

レビューを書いてから数ヶ月経ちましたが、しばらくご無沙汰になっていましたVCSですが、久々に起動したら中毒性が高い…。

まさか久々に起動して、6時間もぶっ続けでプレイできるとは思いませんでした。何がそんなに楽しかったのか。それは息もつかせぬストーリー展開にほかなりませんでした。


とりあえず、このゲームを久々に起動してストーリーを進めてみることにしました。ウンベルトの手伝いやランスのバカっぷりに呆れながらも、車を手に入れ、自分の物件を攻撃される恐怖を味わいながらもチョロを始末し、なんとか死なずに進めます。

途中、一番の難所だったのは、ランスとフォーブスの手伝いをしたときのこと。

自分はおとりとなり、警察を引きつける役目を背負います。そしてランスたちを無事に行かせるため、耐久度の低いバンに乗り、手配度が3の状態でランスたちとは逆方向に行かなければならないのです。

ランスたちが目的地に到着したのもつかの間。次は「サツをまけ!」という指示が出ますが、こっちは手配度3のうえ、持ち金が0円!そうだった…このミッションに入る前に一度捕まってたんだ…。

で、なんとかミッション中に逃げまくって手配度を減らせないかと試みてみたものの、全然減らない…どうやら、塗装屋で色を塗りかえて手配度をゼロにしなければこのミッションは終了しないようです。スタジアムの周辺にまで隠れ、追手のヘリを手榴弾で落とし、工場地達の土管にまで隠れたのになぜか見つかり、最終的にはやり直すしかありませんでした。でもそのおかげで道にはずいぶん詳しくなりました。

その後、マップ西側でのラストミッションに挑戦。ランスはPS2のバイスシティではなんかこう、お調子者ではあるけれど憎めないキャラでしたが、ストーリーズではほんっとにイライラします(笑)。お前!っていうようなことが多発し、こいつがあんな白スーツを着こなすようになる前の姿なんて思いたくありませんでしたねえ。

何はともあれ、ランスが拉致されてボートで船に監禁されたので救いに行きます。船の中にいるギャングたちを倒し、ランスを救出して船にあるブツを全部回収。そしてヘリの攻撃をかわしつつ橋を渡り、いよいよ東側の島へ移動します。確かPS2のバイスシティはここからスタートしたような気がしています。見慣れた建物がいっぱいありました。ようやく前半戦をクリアしましたが、ここからが本番のようです。

東側に移動後、リトルハイチの隠れ家(マップ左上)にて『Splitz-6 ATV』という水陸両用の車が購入可能になりました。水陸両用ということですが、水の上では使い物になりませんでした。タイヤが6個もついているので見栄えもカッコイイし、運転のしがいもあります。これを東側の島の新たなガレージに入れて保管することに。

そして東側の隠れ家の屋上にヘリコプターを買える場所が出現!VCSではヘリも乗れるのか…。

こんなに広いステージを思うがままに走って飛んでやっつけることができる!しかも携帯機でこんな遊びができるなんて、10年前の自分が知ったらきっと驚くだろうなあ。

まだまだ時間をかけて遊んでいきますよ~!

ちょっと役に立ちそうなテク


テクってほどでもないんですが、プレイ中だと思わず忘れそうになる操作方法です。


・銃を構えてターゲットを変更しながら撃つ
ロックオン(R)で構えて○で撃つ。そのまま構えたまま十字キーの左右でターゲットを変更。そしてまた○で撃つ。

・カメラや双眼鏡の操作
Rで構えて□でズーム。○で撮影。

・格闘時
ロックオン:R
攻撃:○
相手をつかむ:ロックオンして△
ガード:□

関連リンク


GTA: VCS - Index | Area GTA
[Great Game VCS!!]
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ PSPアクションゲームGTAゲームレビュー




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング