ジョジョリオン5巻・6巻感想 カツアゲロードとつるぎちゃんのスタンド、そして「呪い」 | AMGブログ ジョジョリオン5巻・6巻感想 カツアゲロードとつるぎちゃんのスタンド、そして「呪い」:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


ジョジョリオン5巻・6巻感想 カツアゲロードとつるぎちゃんのスタンド、そして「呪い」


      [ 2014/05/01] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)
ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)


恐怖の『カツアゲロード』で意味がわからずカツアゲされる定助と常秀。

その謎はカツアゲロードに落ちている『落ち葉』にありました。


カツアゲロードの謎と常秀のスタンド発現


カツアゲロードはなかなか面白かったですねえ。なんで定助や常秀が知らぬうちに人の物を壊していたりするのかが不思議で、このカツアゲロードの謎はいったい何なんだと思っていました。

実はこのカツアゲロード、道に落ちている『落ち葉』の下に本体がいない独立型スタンドが潜んでいて、落ち葉の上に乗った者を瞬間的に高速移動させるという能力でした。そして上に乗った者が気づかないまま元の位置に戻るため、人の物を壊しても気づかなかったんです。

謎が解けたあとも2人の受難は続きます。

麻薬取引の片棒を担がされそうになるんですが、常秀がついに頭を使って(失礼)ワルたちをやり込めます。当然、常秀はそいつらに捕まるんですが、追い込まれた常秀がついにスタンド発現!!


東方常秀のスタンド
『ナット・キング・コール』


5部で登場した、ブローノ・ブチャラティの『スティッキィ・フィンガーズ』のような能力で、ジッパーではなくネジです。物体にネジとナットをくっつけてナットを回すと、接着部分がバラバラに取れるという変わったスタンドです。まさにフィンガーズのネジ版と言えるでしょう。常秀はこの能力を6巻で悪用します。それはまたのちほど…。


『スティール・ボール・ラン』ジョニィ・ジョースターの結末


ここで話は第7部『スティール・ボール・ラン(以下SBR)』のジョニィへと話が変わります。SBRを終えたジョニィは日本人女性と結婚。しかし数年後、その女性を「皮膚が折り紙のように線が入り固くなっていく病気」が襲います。

ジョニィはそれを治すために『聖なる遺体』の力を使うことを決意し、遺体をアメリカから持ち出します。その結果、妻は治りますが今度は病気が息子へ移動。ジョニィは今度は遺体を使わず、自身のスタンド『タスク』を使って病気を自分へ移動させます。その直後、追手によってジョニィは殺され、息子と妻は助かりました。

さらにジョニィが死んだ現場に落ちていたのが『落ち葉』。そう、カツアゲロードで出てきた落ち葉の下の本体がいないスタンドは、このときに発現したのでしょう。

SBRを読んでいた読者にとっては、あまりにも悲しいジョニィの結末。ですがその"意思"はつながりました。そして、この病気がどうやら東方家と関係がありそうな描写が6巻で描かれるのです…。



ジョジョリオン 6 (ジャンプコミックス)



東方家の敷地内にある『瞑想の松』の根本に引きずりこまれた康穂を待っていたのは、東方家の4女、『東方つるぎ』でした。

このつるぎちゃんが今回は康穂に対してスタンド攻撃を仕掛けてきます。


ペーパー・ムーン・キング


東方つるぎのスタンド
『ペーパー・ムーン・キング』


つるぎのスタンドは、つるぎが折り紙を折り、それに触れると物の形が認識できなくなるスタンド。人の顔や文字などが同じに見え、認識能力がなくなってしまいます。つるぎはそれを使って康穂と定助を合わせないようにしていました。

それはなぜか?どうもつるぎがいた隠し部屋に定助が住んでいたようなのです。そこに監禁されていたというよりも「住んでいた」感じ。それが何を意味するのかはまだわかりません。

ここで重要な情報が。つるぎは康穂に対し、

「東方家では長男が生まれると12歳まで女児として育てられる」
「理由は代々、東方家に最初に生まれた子どもだけに発症する病気が原因」
「皮膚が石のようになって死んでいく病気らしいが、治療法が見つかったので安心」


そう、おそらくジョニィの妻に起こった病気と同じものが東方家の最初の子どもに発症していると見てよいでしょう。つるぎは男の子ですが、最初の子どもということで女児の格好をさせられて12歳まで過ごさなければならないのです。


謎の建築家、八木山夜露


つるぎの部屋で康穂が寝ていると、突然、謎の男が康穂を狙って攻撃します。彼の名は『八木山夜露』28歳の建築家。

彼は定助のことをいろいろ知っているようでした。

「あいつの記憶は絶対に戻らせない」
「これからもう一回死ぬんだからな」


そう言っていました。この男、定助の秘密について何か知っています。次巻ではその謎が明かされるかもしれません。


次巻以降の期待


6巻はつるぎのスタンド能力とともに、東方家にまつわる「呪い」とも呼ぶべき病気が代々発症している事実がわかりました。そしてどうやら定助がつるぎのように地下の部屋に住んでいたであろうことも。

SBRが出てきたことで確信したのは、やはりこの世界は「第6部で宇宙が一巡したあとの世界」であり、SBRから続く物語であるということ。そして病気という「呪い」を解く物語なのだということです。1巻の最初に「これは呪いを解く物語」と康穂が言っていたように、第8部は呪いに苛まれた人々の物語ですね。

次巻で期待するのは、突然出てきた建築家、八木山夜露のスタンド能力と目的。社会的名声がほしいために定助の記憶を戻らせないと言っているあたり、それほど大きな目的ではないスタンド使いのようですが、ジョジョリオンは登場してきたスタンドすべてに何らかの意味があり、新たな情報を出すためのカギになっているので、八木山夜露の口から新たな情報が語られるのではないかとワクワクしています。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング