可能性を広げることは可能性を潰すことである | AMGブログ 可能性を広げることは可能性を潰すことである:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


可能性を広げることは可能性を潰すことである


      [ 2014/05/04] 生活 生活全般 編集

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)自分が何に向いているか。

自分はどこへ向かっていこうとしているのか。

これがわからなくて悩んでいる人は大勢いると思います。

私もそうです。


自分が何に向いているのかわからない人は、いろいろ手を出します。その結果、ちょっとダメだったらまた別のことをやってみて、それでもまたダメならまた別の道へ行ってみたりします。

その結果、自分はこれが向いているのではないかと思い、いつの日か道を進んでいくものだと思います。

私は学生時代から国語が好きでした。読書感想文を書くのはあまり好きではありませんでしたが、国語の成績は良かったです。学生時代を経て大人になったあと、私はブログを始めました。「自分の知っていることを誰かに教えたい」という単純なことからでした。

そのブログは会社勤めをしていても、会社を辞めたときも変わらず続けていました。そこで私は思ったのです。

「あ、自分はもしかして文章を書くことが向いているのかな」


と。

確かに、どんなに辛いときでも、間が空いたとしても、ブログで文章を書くことは続けていました。それが現在まで続いているわけです。

だから自分の道を決めかねているという人は、とりあえずなんでもやってみるというのが正しいかもしれません。私は小売に行ったけどダメだった。営業マンをやったけどダメだった。事務方のしごともしてみたけどモノにならなかった。でも文章を書くということだけはやめなかった。だから今があると思っています。

自分に何ができるのか、自分は何が向いているのか。それは可能性を広げると同時に、数多くの可能性を潰していかなければ得られないと思うのです。いろいろなことにチャレンジしてみて、ダメだったら諦めて次の道に行く。それでもダメならまた次の道へ。そうしていろいろな道を歩んでいくうちに、自分はこれが好きなんだ。だから続けているんだということがわかってきました。


意外と役に立っていたいろいろなこと


大人が

「若いうちはいろいろなことにチャレンジしろ」


と言っていたのはこれだったんじゃないかなと、最近になって思っています。自分の向いていることが何かわからないうちは、とりあえず手をつけてみないことにはわからない。そして手をつけてみた結果、止めたとしても、それはそれでひとつの経験になるわけです。その経験があれば、「自分はあの道は向いていなかったから、別のことをやろう」と思えます。

私はいまでこそ、こういうブログをやったり、文章を書いていますが、昔は何が向いているのかサッパリわかりませんでした。でも、役に立たないことなどひとつもありませんでした。


・書店に勤務していた時期、バックヤードで本の梱包をしていた経験が生きて、現在、何かを発送したりするときにはヒモの結び方やダンボールの作り方が手早くできるようになりました。

・営業マンをやっていたおかげで地図の見方がいままで以上に詳しくなりましたし、車の運転も自信がつきました。

・事務方の仕事をしていたおかげで税金の計算や帳簿のつけ方、ビジネス文書の作り方、挨拶その他、色々なことを学びました。


そうした経験をしてきて思ったことは、人生に無駄なことはひとつもないということです。これまでにやって来たことが、どこかでつながっています。当時は

「こんなことやってても、絶対役に立たないだろう」


と思っていたことが、ふとしたときに役に立っていたりしました。

私はゲームが好きですが、作ることはできません。しかし、おすすめゲームを紹介することはできると思ったので、このブログではたまにゲームレビューを書いています。形は違えど、その過程で学んだことというのは決して無駄にはなっていませんし、それが次につながるエネルギーになっています。

私はいままで

「遠回りしすぎているんじゃないか」
「しなくてもいい苦労をしているんじゃないか」


と感じることが多々ありました。しかし、平々凡々と生きてきた私には、こういった道はやはり通るべきだったのでしょうし、遠回りしなければ気づけないこともたくさんありました。

現代社会は常に結果を求めます。しかし、私は結果よりも過程を大事にしたいと思っています。結果だけを早く出そうと思っていると、焦ったりロクなことになりません。結果が出なかったとしても、そこに至るまでの過程を重ねていくことで道になっていくのだと思っています。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ひとりごと生活コラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング