【水槽】ニュースペースパワーフィットで水の出が悪くなったと思ったら試してほしいこと | AMGブログ 【水槽】ニュースペースパワーフィットで水の出が悪くなったと思ったら試してほしいこと:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【水槽】ニュースペースパワーフィットで水の出が悪くなったと思ったら試してほしいこと


      [ 2014/04/24] 生活 趣味 編集

ニュースペースパワーフィット S我が家ではカエルを飼っていました
そのカエルを去年の春、自然に返したあと、今度は金魚を飼っています。

カエル、金魚の水槽でずっと使っているフィルターなのですが、買ってからしばらくしたら水の出が悪くなりました。

エサを吸収しすぎてフィルターが使い物にならなくなったかなあ。それとも、内部で何か故障でもあったんだろうか。

さまざまな可能性を巡らせてみたものの、はっきりとした原因はその時点ではまだわかりませんでした。しかし、のちに自分のせいで水の出が悪くなっていたということが判明したのです。

実はこれで2台目。最初のパワーフィットも途中から水が全然出なくなり、

「もしかして壊れたか!?」

と思い、新品を購入したんですが、その新品も出が悪くなったということで、買ったお店に行って専門の店員さんに話を聞いてみました。

すると意外なことがわかりました。結論から言うと私の掃除が足りなかったせいなのですが、上の画像を見ていただくとわかるように、このフィルターには透明のパイプがついています。下から水を吸い上げて、ろ過してパイプからきれいな水を出すシステムになっています。

私はいつも、このフィルターが汚れたときには上下で分解し、パイプはブラシでゴシゴシこすって、ろ過フィルターも水洗いをして終わっていました。それが中途半端でした。実は、パイプの根本、画像で言えば上のひねりが付いている部分。ここにゴミが溜まって、水がパイプ部分まで来ていなかったんです。


なんと自分の掃除不足のせいだった!すいません!


ということで、話を聞いてから家に帰り、急いでパイプの根本からブラシを差しこみ、ガシガシこすると…


ボロン


と、コケやらエサのカスみたいな塊が取れました…。
その後はみごとに水の出が復活し、壊れていたと勝手に思い込んでいた自分を反省…。

しかし、根本にゴミが詰まるだけで、あそこまで水の出が悪くなるものなんですねえ。
ということで、私と同じようにこのフィルターを使っている方、掃除をしても水が出ないぞ!という方。もしかして、パイプだけ洗っていませんか?奥の奥までブラシでゴシゴシこすりましたか?

もし、それをしていないというのであれば、ぜひ、細いブラシ(できれば針金のやつ)をパイプを外して根本までブラシを差しこみ、ゴシゴシやってください。店員さんの話では、このフィルターは全部水中に入っても壊れない仕様になっているため、水洗いをしたぐらいで壊れるということはまずないということでした。


今回の件は私の掃除が足りなかったため起こったことでした。みなさんも、このタイプのフィルターで水がチョロチョロしか出ないとか、買ってからしばらくしたら水の出が悪くなったなどの現象が起こったら、まずは分解して、パイプとフィルター部分だけ掃除するのではなく、パイプを外した奥の奥までブラシでゴシゴシ強くこすって掃除してみましょう。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ひとりごと生活アクア




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング