【PC】朝起きたら外付けHDDにアクセスできなくなった…でも復旧ソフト(有料)で完全復旧! | AMGブログ 【PC】朝起きたら外付けHDDにアクセスできなくなった…でも復旧ソフト(有料)で完全復旧!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PC】朝起きたら外付けHDDにアクセスできなくなった…でも復旧ソフト(有料)で完全復旧!


      [ 2014/03/26] PC・ネット・ブログ PC 編集

びっくり結論から言うと、Windows8.1のせいかどうかはわかりません。

しかし、先日の朝、起床してパソコンを起動させると、7~8年前に買った外付けHDDにアクセスできなくなりました。


「パラメータが間違っています」
「フォーマットが必要です。フォーマットしますか?」


こんなメッセージが表示されるばかり…

「データ全部消えた…終わった…」


ある程度の大事なデータは最新の別のHDDにコピーしていたので、完全にファイルが全部消えたというわけではなかったんですが、それでもかなりイタイことになりました。いままでバックアップを取ってきた数々のファイルたちが全部消える…いや、消えていないんだろうけど、アクセス出来ないということはもう消えたのと同じこと。


復旧ソフトで使い勝手の良いものはないか!?

有料でもいいからデータの復元率が高いものはないのか!?



そして見つけました!Windows8.1完全対応のファイル復旧ソフト

無料データ復旧ソフトウェアなら、EaseUS Data Recovery Wizard Free(無料版。2Gまで無料でファイル復元)

HDD,SSD上のデータ復旧ソフトウェア-EaseUS Data Recovery Wizard Professional(有料版。制限なしでほぼ完全なファイル復元を実現)


料金は7,980円!通常は9,750円とのことなので、かなり安く買えました。

インターネットを見て回ると、このソフトがどうやら一番ファイルの復旧率が高いとのことで、ライセンスを購入することにしました。ちなみにこのソフトは「2Gまでは無料、それ以上の復旧はライセンス購入」ということになっています。試しに無料版を使ってみたら、全部のファイルが復旧できたので、買わない手はないと思い、すぐに有料ライセンスを購入しました。

外付けHDDに保存したファイルたちが全部なくなることを考えれば、これぐらいの値段は全然安いと感じました。だってバックアップ取っていたHDDにアクセスできなくなるほどの恐怖を味わうなら、お金を払ってでも復旧させたいと思いました。

結果はすごい復旧率に!

ソフトを起動すると、自分のパソコンに接続されている、すべてのハードディスクが表示されます(アクセスできなくなった外付けHDD含む)。そして、「リカバリ」を押すと、内部に保存されているファイルが全部出てきます。検出後にファイルを選んで別のHDDに保存でき、完全復旧を実現してくれました。

結果、アクセス不可になった外付けHDDの内部ファイルが完全復活!

データが多ければ、検出するだけでかなりの時間がかかってしまいますが、背に腹は変えられません。私の場合は1Tの外付けHDDに入っていた大量のデータファイルを検出するだけで丸一日かかりました。しかし、有料版とはいえ、これだけ高性能なファイル復元ソフトと出会えたことは、私にとってかなりの利点になりました。


さらに

いままで削除してなくなったと思っていた過去の削除済みファイルまで完全に復元されました!


そのあとが大変でしたけどね…なぜかと言うと、過去の削除済みファイルまで全部復元しちゃったので、アクセスできなくなる以前のファイルと、昨日までのファイルを選り分ける必要が出たのです。嬉しい悲鳴というかなんと言うか(笑)。外付けHDDにアクセス不可になって、有料の復元ソフトを買ってみたら、数年前に削除しちゃったファイルとかが全部復元可能な状態になっていて…。

結局、

「このファイルはもういらないな…あ、これは数年前に削除したファイルだけど懐かしいから復元しとくか…」


など、思い出に浸ってしまいました。復元作業とか大変でしたけどね。アクセスできないHDDの中身をスキャンして復元するだけで7時間。別のHDDにバックアップファイルを復元して再保存するのに6時間。結局丸一日以上かかりました。


親切だなと思ったのは、ファイル名まで復元してくれたこと!助かりました。


7,980円という値段だけ見たら「高い!」と思う人もいるでしょう。しかし、外付けに保存してきたバックアップデータの損失による精神的損失は計り知れません。おそらく、日頃から外付けにデータを保存している人ほど、この恐怖はわかってもらえると思います。むしろ安い買い物でした。保存してきたファイルが全部突然に消えるかもしれない恐怖を味わった者としては、この価格であっても復旧率の高いソフトと出会えたのは本当に幸運だったのかもしれません。


ある日の朝、パソコンを立ち上げたらいきなりアクセスできなくなる外付けHDD…


その恐怖はどのホラーよりもホラーです。


PS:3/26
復元したファイルを見てみたら、容量はそのままなのに開けないファイルが結構ありました…もしかしたら、早い段階で破損していた可能性が大です。ただ、開けているファイルもあるので、完全手作業で確認していくしかないようです。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ PCWindows8.1




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング