【アニメ】楽しかった『ガンダムビルドファイターズ』がもうすぐ終わってしまいます | AMGブログ 【アニメ】楽しかった『ガンダムビルドファイターズ』がもうすぐ終わってしまいます:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【アニメ】楽しかった『ガンダムビルドファイターズ』がもうすぐ終わってしまいます


      [ 2014/03/25] アニメ ガンダム 編集

ガンダムのプラモ、『ガンプラ』が『プラフスキー粒子』によって実際に動き、バトルができる世界、それが『ガンダムビルドファイターズ』です。

そんなビルドファイターズが3月いっぱいでついに終了します。


私は当初、このアニメはガンプラが出てくるアニメということですごく楽しみにしていました。
これより以前に『ガンプラビルダーズ』がOVAとしてあったことを知っていたので、TVアニメでガンプラアニメをするというのはとても斬新な試みだなあと思ったのを覚えています。

あれから半年。

『ビルドファイターズ』はガンダムファンの心を想像以上に熱くしました。ガンプラもこれまで以上に売れているとか。昔、ガンプラにハマった身としては、またガンプラ作ろうかなと思えるほどに熱いアニメでした。

気合が入っていたのは最初だけかと思ったら、捨て回が一回もない!これはすごいことだと思います。飽きる話がないんですよね。それは古くからのガンダムファンならなおさらでしょう。毎回のように新しいガンプラが登場し、過去も未来もアナザーも、全部のガンプラが登場する世界なので、おっさんファンにもたまらんわけですよ。

この世界では、すべてのガンダムキャラクターたちが幸せに暮らしている


という設定があり、23話ではかなりのキャラクターたちが登場しました。
ハマーン様がミネバ様を遊びに連れてきていたり、クェスとハサウェイ、シャアとララアがデートしていたり、フォウ、ロザミアが普通にいて、Xのフロスト兄弟がトークショーを行っていました。

またカイとミハルが隣り合ってガンプラを制作し、奥では“鉄仮面”こと、カロッゾ・ロナが鉄仮面をかぶる前の姿で、ベラ・ロナとドレルと一緒になってガンプラ作りを楽しみ、ドモンとキョウジ、そしてカッシュ一家が幸せそうにしていたり、ウッソが両親に囲まれていたりと、いままで不幸な結末をたどったガンダムキャラクターたちが、この世界では幸せに暮らしていたのです。

中でも素晴らしい演出をしてくれたと思ったのは、『ポケットの中の戦争』で不遇な思いをしたアル、クリス、バーニィの面々を登場させてくれたこと!

アルがガンプラバトルで勝っており、勝利して喜ぶアルの側にはクリスとバーニィが揃って喜んでいるという場面がありました。私はこの光景に涙が出そうでした。

特にクリスとバーニィがアルを応援しているなんて、『ポケ戦』の結末を知っていガンダムファンなら「あれは卑怯だろ!」と言いながらも涙で前が見えない…という喜びに満ちあふれたと思います。

「こんな世界があってもいいだろう」


そう心から思わせてくれる、まさに珠玉のIFストーリーでした。

ガンプラ世界大会の決勝戦へコマを進めたセイ君たちを見て、本当にここまで素晴らしい作品をよくぞ作ってくれた!と感謝したいです。こんなに「ずっと続いてほしい」「終わってほしくない」と思ったアニメは久しぶりでした。最後に近づくにつれて寂しさがこみ上げてくるんです。特に23話を見た方であれば、その想いは分かっていただけると思います。

セイとレイジのシングルマッチ、セイの両親、リン子さんとタケシの再会、ガンプラアイドルとして努力に努力を重ねてきた『キララ』のステージに最初とは比べ物にならないほどファンが増え、次第に夜になっていく会場…。

あの23話は何度でも見ていられますね。後半の静止画とBGMで気持ちはクライマックスです。こんなに楽しいガンダムアニメがもうすぐ終わってしまうことに寂しさを覚えつつも、我々はそれを受け入れなければなりません。

レイジが異世界のアリアンというところで王子様をやっているという設定に関しても、ガンプラバトルの会長がどうやらレイジと同じ異世界出身らしいということについても、本編中ではとんど語られることがなかったので、願わくば2期をやってほしい!という想いは多くの人たちが持っている願望ではないかなと思います。

レイジが「俺がこんなオモチャのバトルで…」と言っている場面があったのを、みなさん覚えているでしょうか。そう、セイの学校の先輩で、三代目ガンプラ名人、カワグチの名を襲名することになるユウキ・タツヤとの対戦に負けたレイジが発したセリフです。あのセリフを聞くと、どうもレイジはアリアンで本物のMSを操縦したことがあるんじゃないかと勘ぐってしまいたくなるんですが、それにしてはガンダムを知らなかったみたいですし、深読みしすぎかな?


ビルドファイターズに登場したMSたち


『ガンダムビルドファイターズ』には、旧来のMSも含めて実にさまざまなMSたちが登場しました。そしてオリジナルの名前をつけていた人も多かったということが挙げられます。

セイ君のビルドストライクガンダムやユウキ会長のザクアメイジング、セイの同級生、サザキ君のギャンギャギャン、その後継機ギャンバルカン、チナちゃんのベアッガイIIIの相手となった、Gガンダムのアレンビーにそっくりな女子高生が持っていたノーベルガンダムデコなど、従来のガンプラに工夫を加え、新たなMSとして作り上げたオリジナルガンプラたちがたくさん登場しました。ガンプラはどんな風に作ってもいい。そこには無限の創造性があふれていました。

そんなオリジナルガンプラたちの一部をご紹介しましょう。
いまではこれらのMSは『HGBF』シリーズとして、きちんとプラモ化されています。


ビルドストライクガンダム フルパッケージ(操縦者:イオリ・セイ、レイジ)
HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)



ビルドガンダムMk-II(操縦者:イオリ・セイ、レイジ)
HG 1/144 ビルドガンダム ガンダムMk-II (ガンダムビルドファイターズ)



スタービルドストライクガンダム(操縦者:イオリ・セイ、レイジ)
HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)



ベアッガイ III (さん)(操縦者:コウサカ・チナ)
HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)



戦国アストレイ頑駄無(操縦者:ニルス・ニールセン)
HG 1/144 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)



ガンダムX 魔王(操縦者:ヤサカ・マオ)
HG 1/144 ガンダムX 魔王 (ガンダムビルドファイターズ)



クロスボーンガンダム改(操縦者:ヤサカ・マオ)
HGBF 1/144 クロスボーンガンダム改



ジム・スナイパーK9(操縦者:レナート兄弟)
HGBF 1/144 ジム・スナイパーK9 (ガンダムビルドファイターズ)



ウイングガンダムフェニーチェ(操縦者:リカルド・フェリーニ)
HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)



キュベレイパピヨン(操縦者:アイラ・ユルキアイネン)
HGBF 1/144 キュベレイパピヨン (ガンダムビルドファイターズ)



ミス・サザビー(操縦者:アイラ・ユルキアイネン)
HGBF 1/144 ミスサザビー



ザクアメイジング(操縦者:ユウキ・タツヤ)
HG 1/144 ザクアメイジング (ガンダムビルドファイターズ)



ケンプファーアメイジング(操縦者:メイジン・カワグチ)
HGBF 1/144 ケンプファーアメイジング (ガンダムビルドファイターズ)



ガンダムエクシアダークマター(操縦者:メイジン・カワグチ)
HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター



何はともあれ、我々の子ども時代のようにガンプラがまた売れた作品としてすごく嬉しい気分です。また何か買おうかな…。

『ガンダムビルドファイターズ』は、あと1話で最終回を迎えます。
最終回はア・バオア・クーでオールガンダム総出撃!


関連リンク


ガンダムビルドファイターズ 公式サイト
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング