【PSP】あと一歩!本当に惜しかったRPG「グランナイツヒストリー」 | AMGブログ 【PSP】あと一歩!本当に惜しかったRPG「グランナイツヒストリー」:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PSP】あと一歩!本当に惜しかったRPG「グランナイツヒストリー」


      [ 2014/01/21] ゲームレビュー RPG 編集

グランナイツヒストリー PSP the Bestグランナイツヒストリー PSP the Best
(2012/08/23)
Sony PSP

商品詳細を見る



3国の戦争を描いたオンラインマルチウォーRPGです。

ものすごくざっくり言うと、「騎士養成RPG」。
サイドビューターン制の戦闘画面。羊皮紙の上で戦っているような感じでキャラがぬるぬる動きますので、戦闘時のアニメーションは注目です。

オンライン要素はサーバー上で「現在の戦況」状況を確かめるのみで、基本的なプレイはオフラインです。


2013年10月31日でオンラインサービスが終了したので、現在はオフラインの戦争モードしか楽しむことができません。



今回のレビューは私がプレイを途中で止めているため、全クリアのレビューではありません。それをご理解の上、お読みください。理由も記事内で述べています。

感想


まず、髪の色や顔、職業から決め台詞までキャラメイキングが自由自在にできます。フィールドはコマを進めるような形式で進め、移動にはコストがかかります。

マスの途中には色々なイベントがあり、クリアしていくことでチームがレベルアップ。育てた騎士たちはオンラインで他プレイヤーとの戦争に出すことも可能。


キャラメイキングは完璧。しかし・・
グランナイツヒストリー



不思議なゲームでした。一度初めて数時間やったあと、数日間起動しませんでした。
でも久しぶりに立ち上げてみると一気にやりたい衝動に駆られてまた進める。そのくり返しでした。

オンライン要素を前面に出されているので、オフラインはどうでもいいのかなと思いましたが、まんざらでもありませんでした。

本筋のストーリー進行は終わらないクエストを受注し続け、戦場へ送り出す騎士たちをとにかく成長させるのが目的です。

最初は情報量が多いのでなにやら難しそうですが、実は全然難しくないゲームというか・・。戦闘終了時にチームが「おおーっ!」と雄叫びを上げるがその声が大きいので、気になる人は気になるかもしれません。

このゲームの舞台となるマップはボードゲームみたいになっていて、ひとコマひとコマ、キャラクターのコマを動かしながら進みます。盤上で移動する敵キャラや宝箱のオブジェに当たるとイベント。クエストで指名手配されているモンスターなどもここで戦います。

本当に不思議なゲームです。妙な中毒性があるというか、最初のうちは何度でも冒険に出たくなるっていう感じのゲーム。ボードゲームのような盤上に広がる可能性。バトルはサイドビューのターン制。コマンド選択式なので焦る必要はまったくありません。

レベルが上がると装備できる武器が増えます。ステータスがある程度上がっていないと装備できない武器があり、レベル上昇に伴い上がったステータスを見て、いよいよ新しい武器を装備できるとなったとき、あなたのワクワク感はかなり高まるでしょう。


バトル画面!これで正統派RPGだったらどんなに良かったか・・。
グランナイツヒストリー



コマを進めていく形式で、コストがなくなると城へ帰還し、また冒険に行く。そして見習い期間が終わると、騎士たちを戦場へ送り出さなければなりません。この「戦場」というのが3国がぶつかり合っており、オンラインかオフラインかを選べます。オンラインですと、他人の作ったキャラと戦うことになります。


大きな問題点 戦場パート


ただ、重要な要素として、騎士たちには育成期間が決められており、それを過ぎると強制的に戦場へ送り出さなければなりません。そして、送り出した騎士たちは二度と戻ってきません。キャラに愛着を持って育て上げられる人には向いていません。使い捨てでもいいからキャラを育てられる人向けです。

オフラインマップ上のクエストは終わりがなく、クエストを受けてキャラを育てていくゲーム。つまりオンラインで戦い、国の領土を広げるゲームなので、オフラインで楽しもうとしても領土に変化はありません。

オンラインモードとはいえ、他人が育てたキャラクターとリアルタイムで戦うわけではなく、データだけをオンラインで受け取り、あとはオフラインで戦うといった感じです。つまり、明確なオンラインモードではないんですね。

戦況や他人のデータをオンラインで受け取るためにオンラインモードがあるだけで、まあ極端な話、オフラインだけでもプレイは可能です。


2013年10月31日でオンライン終了


しかし、2013年10月31日でオンラインは終了し、現在はオフラインでしか楽しめません。オンライン前提のゲームでオンラインが終了したことでサーバー上の戦況が見られなくなりました。

これが大きな問題点です。オンラインモードで戦況変化を楽しむゲームだったのがオフラインでいくら戦っても領土は変化せず、ただ単に延々とクエストとレベル上げをし、オフラインの戦場で戦うだけのゲームになってしまいました。

私がこの事実を知ったのはゲームがしばらく進んだあとでした。オンラインで戦況変化が楽しめないと、いくら騎士たちを育てて戦場に送り出しても成果がない。

しかも育成モードではクエストに終わりがなく(いちおう20時間ぐらいで終わりは迎えることができますが、その後も戦場へ送り出すために、終わりのない冒険をすることに・・)、延々とプレイしなければならない。

その時点でやる気を無くし、途中でプレイをやめてしまいました。
オンライン要素がなくなっても何らかの救済措置があるゲームならば良かったんですが・・。

本当に「惜しい」ゲームでした。本当に惜しかっただけに続編に期待したいです。グラフィック、音楽、舞台設定、キャラメイキングなどはほぼ完璧。ボードゲーム形式のコマ進行もなかなか新鮮で良かった。

しかしオンライン前提でゲームを作ってしまったのが失敗だったように思われます。サービスが終了したら、後からゲームを買った人はプレイできませんから・・。


まとめるなら

この世界観、設定でオンラインを廃止し、きちんとしたRPGを作ったら
おそらく名作になり得たのではないか


と思うのです。そういう意味で、記事タイトルに「あと一歩!」と付けました。続編がもし出るなら、世界観と設定、システムはできるだけ変更しないで正統派RPGとして発売して欲しい。そう願いたいゲームでした。

本当に惜しい!惜しすぎる!


ゲーム情報


ジャンル:ファンタジーRPG
対応機種:PSP
開発元:ヴァニラウェア
発売元:マーベラスエンターテイメント
人数:1人 - ∞人(ネットワーク対応)
発売日:2011年9月1日
価格:5,229円(税込)
対象年齢:CERO:A(全年齢対象)
売上本数:10万本(『週刊ファミ通 No.1192』21ページ。)


関連リンク


グランナイツヒストリー 公式サイト
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング