【GBA】『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』 レビュー | AMGブログ 【GBA】『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』 レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【GBA】『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』 レビュー


      [ 2012/12/02] ゲームレビュー RPG 編集

ファイアーエムブレム 聖魔の光石ファイアーエムブレム 聖魔の光石
(2004/10/07)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」をクリアしました。

今作は、前2作品とは違う世界の物語であり、外伝的な位置づけになっています。ずいぶんシステムも変わりました。

・マップはルート移動となり、1度クリアした街や村に立ち寄って
 いつでも武器や道具を買うことができる(闘技場には入れない)

・今回初となる「魔物」が出現する。フィールドマップに突然魔物が現れることもあり、
 フリーバトルとしてレベル上げに使える。

・クラスチェンジできる職業が2つに増えた。
 アサシンやグレートナイトなど、今までの職業に加えて選択の幅が広がった。

・クリア記録を目指すためのスペシャルダンジョンが追加。
 塔や遺跡といったダンジョンをクリアできる。(途中でのセーブは不可)


封印、烈火と比べると、意外にアッサリした感じのある今作でしたが、ハードモードはまた違うんだろうなあ・・・。
作品全体としての評判は、封印の剣が一番難しく、烈火がその次、聖魔が一番やさしいらしいです。ですので、

初心者の方は、聖魔の光石からプレイすることをオススメします。

外伝なのでストーリーもオリジナルです。エフラムとエイリークいう双子の兄妹の物語とあって
途中でルート選択があります。どちらを選んでも最終地点は変わりませんが、
好きなほうのキャラでプレイができます。

しかし毎回思うんですが、このゲームはストーリーがよく練られていますね。
本当に面白かったし、良いゲームに出会えて幸せです。
なんで今までやらなかったのか、自分を叱咤してやりたいです。(笑)

ファイアーエムブレム、素晴らしいゲームです。攻略法も、100人いれば100通りの攻略があると思うんです。
山を飛行して行き、いきなり敵陣のど真ん中へ行ってもいいですし、全軍で固まって突撃体勢を取るのもよし。
魔法軍団を大勢出撃させて、魔法戦争とするのもよし。本当に幾通りもの攻略があって、
防衛シナリオでもひと苦労でした。

クラスチェンジも魅力です。上にも書きましたが、今回は2つの職業を選べるので、
私は問答無用で新しい職業を選びました。
新職業として新人兵士、かけだし戦士、見習い魔道士が新たに加わりました。
これらの職業は、最初は全然役に立ちませんが、一番の特徴として

2回クラスチェンジが可能なのです!これは良かった!つまり・・・

最弱から最強へ成長させるのが楽しい!ということです。
ラストバトルでは、これら3職業のキャラを全面的に使いました。
嬉しいんですよね~、一番弱かったキャラが最後には最強に近くなるというのが。
まさにダイの大冒険でいえばポップ!GS美神でいえば横島クンという。

総括として、GBAのファイアーエムブレム作品は作品が出るごとに難易度がやさしくなっています。
つまり、聖魔→烈火→封印とプレイすれば、順を追って楽しめます。
なんだかんだ言って、一番最初の作品、「封印の剣」が最高難易度だという・・(笑)。
でもどの作品もすごい面白かったです!



※この記事は2009年5月に書かれたものを加筆・修正したものです。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング