男の節約生活を公開。節約は気持ち次第でなんだってできる! | AMGブログ 男の節約生活を公開。節約は気持ち次第でなんだってできる!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


男の節約生活を公開。節約は気持ち次第でなんだってできる!


      [ 2013/10/18] 生活 お金 編集

エコロジー実家で1階を間借りして住んでいる私。日常作業はパソコンだけとはいえ、生活費は抑えたいところ。

そこで定期的にいろいろお店を回って節約志向にになりました。決してぜいたくではないけれど、安売りのお店を見て回ればそれなりに物は買えます。


というわけで、今回は私が普段買っている食料品やら買い物のコツを
男目線でご紹介します。主婦の方に比べれば全然でしょうが・・(笑)。

食料品と飲料はとにかく安いものを!


私の場合、朝と晩は両親と食べるので昼食だけ自分で揃えています。
大体はカップ麺やカップそば。これ、結構買うと高いんですよね。
そこで近所のお店に行き、これを買ってます。


■ マルちゃん 和庵 天ぷらそば 88g
マルちゃん 和庵 天ぷらそば 88g 4901990321242

近所のお店でなんと88円!で売ってますので、安売りのときにまとめて10個ぐらい買います。

非常時にも良いですし、なんといってもこの値段で天ぷらそばが食える!天ぷらもサクサクしてて、おそばはコシがあるので歯ごたえがあります。総合的に見ても、カップで食べられる天ぷらそばとしてはかなりの出来でうまい!

■マルちゃん やきそば弁当
マルちゃん やきそば弁当
鉄板ですね。これも近所のスーパーでたまに88円で売ってるので、そのときに大量に買い込みます。

マルちゃんのやきそば弁当は中華スープが付いているので、ひとつお得になったような気分になれます。いや、実際お得なんですけども。

■日清 カップヌードル カレー
日清 カップヌードル カレー 85g×20個
これも最近では安くなりました。1個100円か、もしくはそれ以下で買えるときもあるので、ため買いしてとっておくようにしています。特にカレー味が1個あれば、おにぎりを自宅で作ってもスープの足しになるのでおお得です。

■イオン トップバリュのお茶(600円ぐらい)
イオンの火曜市狙いで行くといつも売り切れているので、商品があるときにまとめ買いします。
ひとケース6本入りで598円とかで売ってる場合があって、それだと1本100円切ってます!
普通のお茶を6本買うと700円超える場合があるのでこれは買い!
なぜ、イオンのトップバリュのお茶がここまで安く買えるかというと、自社でペットボトルとか
包装を全部作っているのでここまで安く出来るんだそうです。いつもこれに助けられています。


■茶織
コカ・コーラ 一(はじめ) 茶織 さおり2L×6本 [1ケース] [その他]
トップバリュがないときは茶織!
安売りの店で買うと、6本1ケースで698円ぐらいで買えるか、もしくはそれ以下で買えるので、トップバリュの次にお得なお茶です。トップバリュもそうなんですが、まとめ買いするときは一度に3ケースから4ケースは買います。これでひと月ぐらいは飲料を買う必要がありません。

食べ物や飲み物はほとんど最低価格のものを買うようにしています。おやつなんかも全部「お徳用」と書いてあるものか、すごく安売りのコーナーがありますよね。せんべい全部88円とか。ああいうのを大量に買います。



洋服は最低限でいい


洋服屋これはもうユニクロとかそういった安売りの店を歩きまわり、少しでも安く買います。もちろん男として見栄えも重視しながら。

私はあまりファッションセンスがあるほうじゃないんで、迷ったときはコーナーとかに下がっているモデルさんが着ている服の合わせを見て、それを買うことにしています。


靴なんかも、10年前に買ったやつを履きつぶすまで履いていたりしますし、
運動靴はたまに知り合いからもらったりするので、なんだかんだで数は揃ってます。


移動は自転車か徒歩か交通機関


自転車健康にも良いですし、何よりいまの私は自転車しか移動手段がありません。

ガソリンは自分の体力です。ガス欠の遠慮はいりません。走るだけ走って休めば回復するガソリンなんて売ってませんよ?お得でしょう!

また、町には公共交通機関がいっぱいあります。利用しない手はありません。
時間通りに来てくれて、時間通りに着く。こんな便利な移動手段が安く利用できるんですから。


遊興費は極力かけない


遊興費こういう生活をしているからかもしれませんが、遊興費でお金が出て行くことはまずありません。出て行くときは普通に使いますが、遊んでいるわけでもないのでほとんど使いません。



外食はしない


外食すぐに身近な本代とかで換算してしまうようになると、外食なんてできなくなります。

「これ800円・・800円あれば、ブックオフで本何冊買えるだろう」とか考えちゃうんですよ。胃に消えていくものにそんなにお金は使えません。

でも、たまには1,000円ぐらいするチャーシューメン大盛り食べます(笑)。



使うのは趣味代と生活用品代のみ


PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック バイブラント・ブルー (PSPJ-30002) 【メーカー生産終了】
こうして節約したお金は趣味のゲームや読書、ネットで見るプロレスチケット代などに使います。あとは上記で挙げたように、たまーにラーメン大盛り食べて満足したりとか。

ただ、必ず帳簿をつけて生活用品代とか必要なものを書き込み、誤差がないようにしています。

おかげで男一人なのに、お金の管理は完璧にできるようになりました。
昔はお小遣い帳をつけることすら面倒臭くてやらなかったのに、人間、やればできるもんです。



風呂もシャワーのみで済ます


バスルーム寒い時期になってきましたが、私は年中シャワーです。

風呂を沸かすガス代ももったいないですし、水代がもったいないです。
ある程度シャワーで頭と体を洗ったら、すぐに上がってしまいます。長々と入るのはなんか気が引けます。




寒くても着込んでやり過ごす!


寒い寒さは厚着をすればやり過ごせます。灯油代の節約のため、私は常にダウンジャケットを着て過ごします。

また、タイツを履いてあったかくして、さらにその上にひざ掛けをしてパソコン作業をしています。

まあ真冬なんかはこれでも凌げないときはありますが、北海道でも本格的に冬になる前まではこういった形で寒さを凌ぐことはできます。

夏はきついですよ・・脱げばいいってもんじゃないですからね(笑)。


節約しようと思えばなんだってできる


節約は己との戦いだと思うんです。そのうち楽しくなってきますよ。
食べ物もいかに安い物を食べようか考え、服も最低価格で見栄えの良い物を探し、
電気代、水道代などは極力ケチって趣味にバーンってお金を使う!これ、かなり楽しいんですよ。

昔は「節約?なーにしょぼいこと言ってんだ」って思ってましたが、一度ハマるとやめられませんね。
なんかすごい得なことをやっている気分でたまりません。男の節約生活っていうのもいいもんですよ。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング