【PS】ギルドシステムが素晴らしいシミュレーションRPG『アークザラッド2』 レビュー | AMGブログ 【PS】ギルドシステムが素晴らしいシミュレーションRPG『アークザラッド2』 レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PS】ギルドシステムが素晴らしいシミュレーションRPG『アークザラッド2』 レビュー


      [ 2013/09/25] ゲームレビュー RPG 編集

アーク ザ ラッド2アーク ザ ラッド2
(1996/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る



こないだからPSPのPSアーカイブスで買った『アークザラッド2』をプレイ中。

このゲーム、過去に2度ほどプレイして挫折していたんですが
スリープ機能つきのPSPでようやくクリアまで行けそうです。

特徴


・ギルドシステムの登場。本編とは別にさまざまなクエストを受注できる。
・『1』からのデータコンバートで初代のキャラクターレベル引き継ぎ。
・ボリュームは初代の5~6倍。クリアまでは大体50時間以上。
・感情豊かなストーリーが素晴らしい。感情移入度は満点。
・最大レベルは1000なので育成のしがいがある。
・モンスターをクラスチェンジさせることで強力なモンスターが手に入る。
・「合成屋」登場。強力な武器防具を合成で手に入れることができる。
・戦闘中に全滅しても安心。所持金が半額になる代わりにその階からレベルそのままで再スタート可能です。


アーク2は1よりも大長編であり、1はチュートリアルだったんだなということがよくわかるゲームです。
基本はシミュレーションRPGなので1マス1マス動いていく形式。

ギルドシステムがいい味出してます。クエスト受注型のRPGってこれがPS初かな?
街の人のお悩み相談からクリアしたダンジョンに新たなクエストが発生したりします。
「犬を探して欲しい」という単純なものから、「○○の羽を5枚集めてきて欲しい」
「モンスターを退治してきて欲しい」というものまでさまざま。
その一つ一つに短めのバックストーリーがついているので、作りは細かいです。

また、ギルドには「指名手配モンスター」の張り紙がされており、
ダンジョンに入ったときに手配モンスターがいると、倒すことで報酬がもらえます。

主人公たちも個性あふれる人ばかりで、1も2も動かしていて楽しいキャラばかり。
ただ、戦闘に加えられるメンバーは5人までなので、吟味して育てていかないといけません。
ところどころで育てていないメンバーが中心になる場合があり、そのときにレベルが低いと
いつまで経ってもダンジョンがクリアできませんので、たまには2軍をじっくり育てる必要があります。


物語終盤の攻略


終盤に来ると敵のレベルがいきなりインフレし、レベル100超えの敵が増えてきます。
何の対策もなしに飛び込んでいってはすぐに負けてしまいますが、
これを攻略するコツがあることに気づきました。それは・・・

アークの「ウイークエネミー」を多用すること!

この魔法、一度かけると全部の能力がほとんど下がるので、たとえ相手が強敵でも
ウイークエネミーをかけると一気にこちらが優勢になります。
これでゲーム終盤のインフレに対応することができます。

あとはロマリアに突入する前に、フォーレスのマザークレアの館で
キャラクターに追加能力を装備させましょう。


総評


デメリットとしては、ダンジョン攻略型シミュレーションRPGなのに「中断」がないこと・・。
当時としては試行錯誤の時代だったとはいえ、「中断」がないのは痛かった・・。
おかげで何時間ももぐることができませんでした。

据え置きでプレイしているとよくわかるんですが、意外とプレイ時間が長くなっちゃうんですよね。
なのにダンジョンに1回入ってしまうと、街に行って宿屋に行くまでセーブできません。
これで断念していたんですが、このたび、PSアーカイブスでダウンロード版を買ったので、
PSPのスリープ機能でいつでもどこでもスリープさせて、好きなときに再開できるので助かってます。

スリープ機能がなかったばかりにクリアを断念していたこのゲームですが
ようやく、長年の戦いに終わりを告げるときが来たようです。


ゲーム情報


対応機種:PS、PSP
開発元:ジークラフト
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
メディア:PS・CD-ROM1枚(PS)、PSP・ゲームアーカイブス(335MB)
プレイ人数:1人
発売日:PS・1996年11月1日(通常版)、1998年7月9日(the Best版)、2001年11月22日(PS one Books版)、PSP:2007年11月14日
売上本数:PS・106万本(GEIMIN.NET/国内歴代ミリオン出荷タイトル一覧)


関連リンク


アークザラッド2 - Wikipedia
アーク ザ ラッド2(ゲームアーカイブスのページ
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング