「気を使うこと」の意味をはき違えてはいけない | AMGブログ 「気を使うこと」の意味をはき違えてはいけない:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「気を使うこと」の意味をはき違えてはいけない


      [ 2013/10/02] 生活 生活全般 編集

川気を使うことはとても良いことだと思います。
ですが、気を使いすぎて自分を潰してしまっては元も子もありません。



私はずっと自分を押し殺して生きてきたような気がします。
学生時代、大人になってからも組織の中にいる以上、目立たないようにしようとか
できるだけ波風を立てずに生きていきたいと考えるあまり、自分で自分を追い詰めてしまい
結果的に退職せざるを得なくなったことがありました。

最近になって思うのです。
人に気を使って気を使って、波風立てずに生きてきた結果が壊れてしまい、
退職したことで周りにも迷惑をかけてしまった。

ならば、嫌われたっていいから自分を出しているほうがずっと生きやすいのではないかと思ったのです。
だってそうでしょう。気を使いまくり、できるだけ他人の感情を逆撫でしないように生きてきて
結局、自分だけが潰れてしまっているのです。こんなみじめな話はありません。

自分の意見をしっかり持ってそれをぶつけながら生きる。
こういった「普通の生き方」が私は大人になってもできないでいました。
ですがこれからは、少しずつ変えていこうと思います。

敵を作ったっていいから自分の意見をぶつけていく。嫌われてもいい。
いままでの自分を振り返ると、人によく見られたいからわざと「気を使っている」のだと気づきました。
要するに八方美人になってしまっていたんですね。
人に何かを言って嫌な思いをしたくない。断りたくない、できるだけ隅っこにいるほうが
話を振られないで済むからそのほうが良い。ずっとこう考えていたんです。

気を使うというのはとても良いことです。
しかし、その結果、自分の精神状態までもを壊してしまうようなことがあってはいけません。
気遣いをしつつも大人として自分の主張をしっかりとする。それは「悪」ではないんですよね。
日本では自分を出すと叩かれるというようなことがよくあります。

「寄らば大樹の陰」「どんぐりの背比べ」「朱に交われば赤くなる」
「あとは野となれ山となれ」

など、古来より日本は「白黒をハッキリさせる」ということに対して否定的な国です。
それは人々が寄り添い、生きていくためには仕方のないことだったのかもしれませんが
波風を立てたくないあまり、自分を押し殺して何の得があるんでしょうか。

ですから、人の気持ちを考えた上で空気を読み、白黒をつけるところはつける。
難しいですが、こうした生き方を模索中です。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング