【PSP】俺の屍を越えてゆけ レビュー | AMGブログ 【PSP】俺の屍を越えてゆけ レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PSP】俺の屍を越えてゆけ レビュー


      [ 2013/09/18] ゲームレビュー RPG 編集

俺の屍を越えてゆけ PSP the Best俺の屍を越えてゆけ PSP the Best
(2012/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る



1999年、SCEから発売され、絶大な人気を誇った世代交代RRG『俺屍』。

2013年9月10日からは続編制作が始動するなど盛り上がっている本作ですが、ようやくPSP版を買えましたのでレビューをしていきます。

このゲームの特徴は「短命」であること。
次々と世代交代をさせていき、能力を上げて酒呑童子を倒すことがゲームの目標なので「人間版ダビスタ」とも言われています。

リメイク版の変更・追加点


変更点
・アドホック通信による養子・分社・結魂。
・赤い火の仕様変更。
・一部の強力だった職業、術や奥義などが調整されている。
・一部の敵の能力値や手に入る道具等が変更。
・術の併せの威力の増加。
・奥義の健康度の消費が変更。
・神様の遺伝情報・台詞の変更。

・PS版ではマス目単位といっていいほど大まかだったマップの座標の区切りが細分化(おそらくドット単位)された。

故に、操作キャラや敵キャラの動きも旧作と比べてスムーズになる方向で多少異なる。
・グラフィック面の変更。
・戦闘終了直後は敵の動きが一時的に停止する。

追加
・オリジナル武器の製作と形見として子孫への継承。
・交神回数の多い神様の遺伝情報が上昇。
・奥義の併せが可能になった。
・ダンジョンの天候によって術などの効果が強化・弱体化されるようになった。

・神様が増加。パッケージ版に付属しているコードを入力するなど、ゲーム外での行動によって解放される神様も数柱存在する。

・男物(武者絵)や他の作家によるリメイク記念画等、美人画の増加。
・クリア後に「裏京都」モードを選択出来るようになる。


感想


まず、マップが今風にリメイクされたことによって移動が格段に進化しました。
アナログスティックで全方位に移動でき、十字キーがアイテムや装備などの
ショートカットキーになっています。非常にプレイしやすくなりました。

イツ花ちゃん含むキャラクターがリメイクされて描きおろし!
もちろんボイスも再収録!当時のスタッフが再集結して製作されただけあるなと思いました。

バトル突入までが早すぎ!すごい!
しかも、敵を倒したあとの戦利品画面がボタンを押すまで進まないので
何を手に入れて、いくらお金を手に入れたのかをじっくり確認することができます。
さらに戦勝点(経験値)ですが、経験値が数字とゲージ表示になったことで
次レベルまでどれくらい必要なのかが一発でわかるようになりました。

本当に細かいところまでリメイクされたんだなあと感心する出来です。
プレイストレスゼロ!

さて、今日もバーンとォ!出陣行っちゃいますか!


ゲーム情報


対応機種:プレイステーション・ポータブル(PSP)
開発元:アルファ・システム
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
人数:1人
メディア:PSP・UMD/ダウンロード
発売日:PSP:2011年11月10日
PSP(Best版・ダウンロード版・UMD Pasport版):2012年11月1日
価格:PSP:4980円(UMD通常版)
6980円(復活記念限定版)
3800円(ダウンロード版)
2800円(PSP Best版)
2200円(PSP ダウンロード版)

対象年齢:CERO:B(12才以上対象)
デバイス:PSP:アドホック・パーティー対応
売上本数:12万4899本 (PSP)
(『週刊ファミ通』No.1206(1月26日号)、エンターブレイン、2012年、11頁)


関連リンク


俺の屍を越えてゆけポータルサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト
俺の屍を越えてゆけ - Wikipedia
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ PSPRPG俺屍ゲームレビュー




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング