【ファミコン30周年】不思議な魅力の“クソゲー”『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』 | AMGブログ 【ファミコン30周年】不思議な魅力の“クソゲー”『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【ファミコン30周年】不思議な魅力の“クソゲー”『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』


      [ 2013/07/23] ゲームその他 ゲーム思い出話 編集

1988年に発売され、おそらく「クソゲー」のレッテルを貼った人も多かったと思われる「面白いクソゲー」的なソフト、

仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド

をすごく前向きにご紹介します。


このゲームは、1号、2号、V3からそれぞれプレイするライダーを選びます。
各ライダーを選ぶと、それぞれステージがあり、各ライダーのオリジナルステージをクリアするとひとつの大きなステージへ全員で乗りこむ形になっています。

ステージはアクション+RPG。ジャンプや張り付きを駆使しながらステージを移動し、アイテムを買ったり銀行にお金を貯金しながら進み、敵と闘いながらレベルを上げていきます。ジャンプして敵シンボルと接触すると、一定の確率で戦闘になります。

戦闘は押し相撲の要領で、Aボタンを連打して「ポコ ポコ」と、相手を壁に押し付けることでダメージを与えます。ライダーは必殺技を持っているので、それでもダメージが与えられます。ライダーのパワーが強いと、壁際で押したとき、壁を突き破ることがあります。これはお互いのパワー差があるときにしか起こらず、逆にライダーが壁を突き破られることもあります。


このゲームがクソゲー認定された理由


当時、このゲームはかなり「クソゲー」扱いされていました。私の周りでもそういう評価をする人が多かったんですが、


その理由は


クリアまで長いのにセーブやパスワードがない


さらに


クリアにはお金がかかり、まっとうな方法では貯まらない



ことが大きな理由になっています。クリアに必要になるのはお金のみで、レベルは要りません。敵を1体倒して手に入るお金は平均500円から1000円程度。なのに、全ステージクリアするのに必要なお金は最低でも100万円以上必要。

なんという現実的なゲームなんでしょうか!

ブロックを破壊しても出てくるお金は最高5,000円です。ひとつのステージをクリアするのにも30,000円ぐらいかかるのに、どうやって貯めろと言うのでしょう。そのため、ゴールにたどりついたあとで、お金を稼ぐためにわざわざステージの最初からお金を貯めていく必要があります(ゴール地点とスタート地点はワープでつながっています)。これが多くの子どもたちの心を折りました。

救済策


■お金が貯まらないとき
ステージ内にある、サイコロタイプの入り口から行ける「ライダールーレット」。これは当たりに止まると所持金が2倍になりますが、ハズレると半分になります。

しかし、このルーレットには裏ワザがあり、止まった位置がハズレた場合、2コントローラーのマイクに向かって「フーッ!」と息を吹きかけると、ルーレットの玉が移動するという裏ワザがありました。

これを利用して、好きな位置にルーレットの玉を止めることが可能となり、お金を嫌というほど貯めることができます。ただし、息を吹きかけるタイミングを誤ると、当たりの位置に止まったのに間違って吹いてしまい、ハズレの位置に玉が行ってしまうこともありました。


■コンティニューの存在
このゲームにはセーブがありませんが、実はコンティニューが存在します。その方法とは…

ゲームオーバー画面中に2コントローラーのAボタンを押しながらSTART

しかし、この方法は当時、説明書に載っておらず、ゲームオーバー画面も3秒程度で終わるため、これを知っている人はほとんどいなかったと思われます。


このように、仮面ライダー倶楽部はヒーロー物のゲームなのにお金がすべてであり、ショップで仲間のライダーをお金で買うというなんともリアルな関係を描いた異色作でもあったのです。

セーブやパスワードがなかったためにクソゲー認定されていることも多いのですが、ファミコンをつけっぱなしでクリアした我が家の父みたいな存在もいることですし、ネットを徘徊していると、当時、2週間ぐらいファミコンをつけっぱなしにしてクリアしていた人もいるようです。

「味があるクソゲー」という位置付けが相応しい存在であるとともに、RPG部分の出来は良く、ライダーがレベルアップし、押し相撲のパワーがアップしたあと、敵を「ポコ」と押したときの快感は素晴らしいものがありました。あれがあるからこそ、このゲームは思い出深いのです。


戦いの思い出


せんとういん3にナイフを投げられてあっ!となり、その後、ライダーチョップ!で戦闘開始すぐにBボタン連打で壁にぶつけ、倒すのは定石でしたね。

苦い思い出としては、2号でプレイしていたとき、1面ってライダールーレットがないんですよ。で、お金をせっせと貯めていたら、ステージの最後のほうでなんとイカデビル登場!ちょっと待て!こっちはまだレベル2だって!そんな願いも虚しく、イカデビルにコテンパンにされた2号なのでした。

戦闘時に強い怪人が出てきた場合、一緒にせんとういんが出てくればしめたもの。せんとういんと戦っている最中に何もボタンを押さずに、ポコポコやっていると相手を壁にぶつけないまま、中央付近で押し合いになるので、その状態でしばらく待っていると時間切れになってまたコマンド選択画面に戻ります。

そこで「逃げる」を選択ですよ。失敗したらまた同じことをやるんです。これが怪人避けの方法。でも、単体で強い怪人が出てきて、そいつに勝てるレベルじゃなかったら仕方ありません。ゲームオーバーになりましょう。それしかないんです。


ソフトを持っている人は、数年おきになんだかやりたくなるゲームではないでしょうか。


追記
この記事を書いてから、仮面ライダー倶楽部の記事が大勢の方に読まれているようで嬉しいです。やっぱそうだよなあと(笑)。みんな、良くも悪くもインパクトを与えられたゲームとして記憶に残っているからこそ、仮面ライダー倶楽部は未だに話題に上るゲームなんだろうなあとしみじみ感じました。

関連リンク


仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド - Wikipedia
「仮面ライダー倶楽部」攻略:トップページ
仮面ライダー倶楽部 攻略


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング