ニコニコ自作ゲームフェスでRPGツクールVXを無料でもらおう! | AMGブログ ニコニコ自作ゲームフェスでRPGツクールVXを無料でもらおう!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


ニコニコ自作ゲームフェスでRPGツクールVXを無料でもらおう!


      [ 2013/02/26] ゲームその他 情報 編集

現在、好評開催中の
ニコニコ自作ゲームフェス

その中で、RPGツクール最新作の体験版がパワーアップした

『RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション』が無料で配布中!

そう、体験版のパワーアップバージョンなんですが、ニコニコとコラボしているため、
このツクールを使ったゲームの配信もOKなんです。

あ、そうそう、私も勘違いしていたのですが、この自作ゲームフェスは
すべての自作ゲームが対象となるため、ツクール作品だけが対象ではありません。


特徴は続きに書いていきます。

特徴


私もさっそくLiteをダウンロードして作っています。
過去にツクール2000で作ったことがあるんですが、いまのツクールってすごく親切になったなあ・・。
キャラクター生成や自動でイベントを作ってくれるコマンドもあったり、
何より驚いたのは、吹き出しなどのアニメーションが普通に収録されていること。

あと、文章を打ち込むときに、『プレビュー』画面が表示されるようになったことですね。
これでウインドウを開いたときに、文章がズレていないかの確認が容易に行えます。


文章のプレビューができる


新たに実装された「プレビュー」コマンド。これを押すと・・?
00 ツクール文章画面 プレビュー1



なんと実際のメッセージウインドウが表示されます!これで確認はバッチリ!
00 ツクール文章画面 プレビュー2

この機能は嬉しかったですねえ。いままでならテストプレイ画面でなければ
文章がきちんと表示されているかの確認を取れなかったんですよ。
逆に言えば、なぜ、いままでこの機能がなかったのか・・やっとついてくれたか・・!



キャラクターの自動生成ができる


キャラクターの自動生成画面。ここで作ったキャラは保存しておけます。
目や鼻など、細かい部分も設定可能で、面倒なら「ランダム生成」を押してしまえば
簡単にキャラクターが作れてしまいます!
02 ツクール キャラクター生成



アイテム画面にアイコンがついた!


アイテム画面にアイコンが!地味に嬉しい機能です。
いままでは、アイテムの名前欄に文様などを入れなければいけませんでしたから。
03 ツクール アイテム画面



イベントコマンドはスッキリ快適に!


「メッセージ」「ゲーム進行」など、カテゴリー分けされているので、
初めての人も、いままでの人もスッキリ画面で作業ができるようになりました。
01 ツクール文章画面 イベントコマンド


と、まさに至れりつくせりの内容となったツクールVX Aceですが、
元は体験版なので、さまざまな制限があります。それを書いて終わりにします。


RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディションの機能制限など


1、ゲームデータの圧縮時[暗号化アーカイブを作成する][RTPのデータを含める]
オプションが選択できない。

製品版では、作品データの暗号化やRTPデータを含めた圧縮が可能。

2、項目の上限の変更ができない
アイテムや魔法など、Liteでは最初から決められた数以上に上限数を変更することができない。
製品版では自由に上限数を変更することができる。

3、マップは最大20個までしか作成できない
Liteでは作成できるマップ数が20個まで。製品版では制限なし。

4、1つのマップに25個までしかイベントが作成できない
Liteでは1つのマップに置けるイベントの数が25個まで。製品版では制限なし。

5、イベントコマンド[コモンイベント][スクリプト]が使用できない
製品版ではすべてのイベントコマンドが使用可能。

6、素材数の制限
Liteでは利用できるグラフィック素材、音楽素材の個数が制限されている。
製品版ではすべての素材(前作RPGツクールVX+α(敵キャラなど一部の素材は一新))を利用できる。
なお、Lite、製品版ともにイベントコマンド[ムービーの再生]で利用できるムービー素材の
サンプルデータは収録されていない。

7、スクリプト編集不可
製品版では、スクリプトエディタの全ての項目を閲覧でき、なおかつ編集可能。
体験版では閲覧のみが可能。編集は全ての項目で不可。

8、Liteで作成したプロジェクト(ゲームデータ)をそのまま製品版で読み込むことができない
同様に製品版で作成されたプロジェクトを、そのままLiteで読み込むこともできない。

9、作成したゲームの実行時に、株式会社エンターブレインとツクールシリーズのロゴ表示
(テストプレイ時は表示されない)

ロゴが表示されるのはLiteのみの機能。製品版では表示されない。

10、アップデータに対応していません
Liteのエディターは、製品版のアップデータに対応していない。

11、RTP(ランタイムパッケージ)について
Liteには、Lite版で作成されたゲームを遊ぶためのデータ集(RTP)が
あらかじめ含まれているので、RTPは必要なし。
製品版では、パソコンに製品版専用のRTPをインストールする必要がある。

12、Lite専用のネットワーク認証が必要
ソフトを起動する際、インターネットを利用したネットワーク認証が行なわれる。
ネットワーク認証の際、必要となる「おためしコード」は専用のwebページにて
メールアドレスを登録することで無料で発行される。

13、ニコニコ動画のアイコン素材が収録
ニコニコ動画のアイコン(キャラクター)がグラフィック素材として収録。
これらの素材は、Liteでのゲーム作成に利用できる。製品版には収録されていない。


と、体験版にニコニコの素材がついたバージョンと考えていいでしょう。



ゲーム作成方法を勉強しよう!


現在、ニコニコ自作ゲームフェスのトップページには、ぬどん様のゲーム作成講座動画が
置かれています。この解説動画はすごくわかりやすいので、見ているだけで作りたくなります。
2000や2003で止まっていた人も必見!



RPGツクールVX Ace

RPGツクールVX Ace
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング