部屋替えで学んだいろいろなこと やるなら一気に1日で! | AMGブログ 部屋替えで学んだいろいろなこと やるなら一気に1日で!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


部屋替えで学んだいろいろなこと やるなら一気に1日で!


      [ 2013/02/01] 生活 生活全般 編集

部屋.jpg

※イメージ画像です


先日、自分が使う部屋を変えました。
いままでは2階の部屋を使っていたのですが、ひょんなことから部屋替えをすることに。

で、1階に自分の部屋を持って来ました。
そこで思ったことは、「部屋を変えるなら一気に1日で」ということでした。
部屋を変えたことで、いろいろなことが学べた1日となりましたので、何かのネタにでもなれば。


ただ、悩みがあって、いままでの部屋は6畳。これから移ろうとしている部屋は4畳半。
さて困った。私はPCとコンポだけあればいい人なんですが、さすがに1畳半も狭くなると
持っていくモノを選ばなければなりません。さあどうする・・。


やる気が持続しているうちに


「よしっ!部屋を変えるぞ!」と思い立ったエネルギーのまま、私は部屋替えをしました。
というのも、この気力が続いて行動しなければ、おそらく明日には
「やっぱやめた・・」となる可能性が高いと思ったからです。
私は生来の面倒くさがりで、できることなら何もしたくないタイプの人間。
であるのならば、思い立ったが吉日とばかりに動くほうがいいと思ったのです。


最初はPCと机


これは重要だと思うのですが、自分が一番使っているモノから先に1階へ下ろすことにしました。
私の場合はPCと机。この2つを下に下ろしてしまえばもう引っ込みがつかなくなり、
「やっぱり止めた」とはならないはず。よし、先にコレを下に持っていくか・・となりました。

結果は見事的中。なんせ、一番使っているモノを1階に降ろしちゃったんですから、
もう後戻りはできません。いまさらもとに戻すなんてのも面倒くさいし。
でも、机を1階で組み立ててPCを置けば、後のモノはすんなりと運び出すことができました。


意外に降ろしたものは少なかった


いままで使っていた2階の部屋は、押し入れがあったこともあり、何でもかんでも押し込んでいました。
それがまずかったんでしょうね。余計なモノまで入りに入っていて、そのうちだんだんと
整理ができなくなり・・という悪循環。これを断ち切る意味でも、部屋替えは意味がありました。

部屋のモノを2階から1階へ降ろすということは、持っていくモノを限定しなければなりません。
そこで私が取った方法とは、

・服は最低限、着回しているものだけ
・本も毎日手に取っているであろうものだけ
・あとはゴミ箱とカバンとジャケットだけ


これらを持ってくるというものでした。結果は大成功。制限されたのが逆に良かったんでしょうね。
現在の部屋は、元祖母の部屋を改良した部屋ですが、和室のテイストも残りつつ、
近代的なものを持ち込むという、なんともアンバランスな(笑)部屋になっていますが、気に入ってます。


歯磨き、石鹸など生活必需品も


いままで住んでいた2階では、生活必需品は親と共同で使っていたのですが、
このさい、全部1階で自分の分だけ揃えちゃおうと。そして起床から就寝まで、
全部自分だけでやっちゃえば、一軒家ではありますが、軽く一人暮らしになるのではないかと。

そう思ったわけです。そうすると、必需品は揃えなければなりません。
だいたいのものは2階でダブっているものを持ってきたのですが、
電気カミソリ時に塗るローションだけがなかったので、コンビニで購入。


大事なものはカレンダーと時計


時間と日付は大切です。現代はPCで時間や日付を知ることができますが、
アナログなのも大切。なんとなく、机の上にアナログ時計を置き、目の前にはカレンダーを置いています。
こうしないとなんだか落ち着かないんですよね~。

現在使っているアナログクォーツの目覚まし時計。デスクワークのお供です。
Maruman (マルマン) 集光文字板 アナログクォーツ目覚し時計 BAP405K
Maruman (マルマン) 集光文字板 アナログクォーツ目覚し時計 BAP405K


必要な物はあとから揃える


そうなんです。初日から物が揃うわけないんです。なので、必要な物は自分が暮らしてみてから
あとで揃えるほうが絶対いいです。あれもこれもと悩んで一気に物増やすよりはよっぽどいいです。
たとえばヒゲソリを掃除するブラシとか、台所と洗面所を軽く掃除するスポンジとか
トイレクイックルとか、移動しているときには夢中で気づかなかったことが結構ありました。


テレビは見ない、ラジオのみ


テレビは元々、茶の間にあるのですが、私がいまいる場所は1階の4畳半の部屋。
そこにPC持ち込んじゃうと、もう茶の間に行く時間そのものがなくなります。
この狭さではさすがにテレビは置けないので、置くのはコンポだけ。

いまでは生産中止になっているパナソニック SC-PM510MD (価格.com)
日中はPCでラジオや音楽を聴けるんですが、寝るときには必須です。


間取り


4畳半.JPG


最後に


なんかいきなり午前中に思い立って部屋を変えたのはいいんですが、結局、私のようなPCジャンキーは
「PCとオーディオだけあれば、場所はどこだっていい」ことに気づきました。
普通は部屋に慣れるまで時間がかかると思うんですが、そんなことはありませんでした。
前の部屋はおよそ10年近く住んでいたので、愛着もありますが、意外とスッパリ変えられました。
うーむ、もっとこう、寂しさというか、哀愁のようなものを感じるかなと思っていたのですが。


何はともあれ、一気にやるなら1日である程度の道筋をつけておくってのは大事だなと、
今回、きづかされました。部屋替えからもいろいろなことを学んだ1日でした。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング