「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」 | AMGブログ 「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」


      [ 2012/12/20] ゲームその他 考察・雑記 編集

“オタクのデパート”として有名なマザーズ上場企業『まんだらけ』が
残業が常態化していたことを元社員が告発し、一審判決で元社員が勝訴した。

中野、渋谷、池袋、秋葉原の店舗スタッフとして働いたこの社員は
始業時間の40分前からの出勤、終業時間後の終電までの残業が常態化していたことを告白。
さらに年2回の棚卸しで徹夜や休日出勤を強いられることもあったという。
要するに「お前は好きなことを仕事にしてるんだから、残業代要らないな?」ということだ。

この社員は正社員になってから、労働状況は研修時代よりも劣悪になった。
「うちは残業代は出ない。21時までに終わって帰れればいいが、することが多く、
ほとんどのスタッフが23時過ぎまで仕事をしている」とも社員から聞いた。



こうした残業の常態化は、量販店などでは特によく見られる現象だ。
定時に終わることなどまずない。閉店してからが仕事の始まりなのだ。
そして、このような環境が明るみに出たことで、この会社の利益は
こうした劣悪な環境のもとで築かれたと言っても過言ではない。

『まんだらけ』は1980年(昭和55年)(『まんだらけ風雲録』によると1982年(昭和57年))、
ガロ等に執筆していた漫画家・古川益三が、東京都中野区にある中野ブロードウェイに
漫画専門の古書店「まんだらけ」を開店したのが始まり。

105円の特価本から数百万円の稀少品まで、漫画・サブカルチャー分野を始めとする
ありとあらゆるマニアが好みそうなグッズ類が集まり、「まんだらけにない物はない」とも言われている。

さらに一般には流通していないはずの漫画原稿なども取り扱っている。
原稿などは作家本人や関係者が売りに来ることが一番多いが、出所が不明な物もあり、
流出ルートに関しては「我が社の知った事ではない」、
「出版に関わる多くの人間の様々な事情がひそんでいるが私(古川)が、充分承知の上で買い取っている」と
公言していたため、トラブルも起きている。

まんだらけは東証マザーズにも上場しており、売上高86億円、経常利益7億3千万円。
その利益のかなりの部分が、「好きなことを仕事にしているんだから残業代出さないぞ」という
まんらだけ側の姿勢による、社員の無償労働によって生み出されている可能性がある。
従業員の犠牲の上に成り立った会社はこうして訴えられたり、どこかでつまずくことになる。

この会社は過去にも盗品売買事件やセクハラ事件を起こしており、
従業員に対する業務内容の過酷さも今回、浮き彫りになった。
オタク文化に携わる会社には、ときどき、こういう問題が出てくる。
それはモラルの低さなのか、「好きなことを仕事に」という前提を崩さない企業側の問題か。

これはなにも『まんだらけ』だけの問題ではない。オタク文化に携わるといえばアニメーター。
そのアニメーターの収入が軒並み低いと、昨今、問題視されていることをご存知だろうか。

「日本の若手アニメーターの年収はたった100万円!」の海外反応


これによると、20代のスタッフの平均年収は110万円、30代スタッフの平均年収は214万円。
一般職と比べても明らかに低い給料。
これはアニメーターが会社から「お前は好きなことを仕事にしているんだから、給料が安くても文句言うな」
という前提のもとに動かされているということだ。

1兆円アニメ産業を支えるアニメーター(動画担当)の収入例 : ネット版 アニメレポート -Anime Report-


前述の『まんだらけ』の話に戻るが、こうしたアニメ・漫画業界においては
「好きなことを仕事にしている」=「給料は安くてもいい」という間違った考えが横行していることだ。
せめて一般サラリーマン並の給料をもらわないとやっていられないのではないか。
好きなだけでメシは食えないし、その道一本でやっていこうという人材が出てこなくなれば
その業界は衰退する。業界もそのことをわかっているとは思うが、なあなあでやっているのが現状だと思う。

今回の『まんだらけ』タダ働き事件は、単なるいち企業の問題だけではなく、
オタク文化全体を扱う業種の労働問題に一石を投じたと思う。
特殊な環境だからとか、好きなことを仕事にしているからなどという屁理屈は
法廷の場では通用しなかったのだから、会社は残業代の433万円をきっちりと支払うべきだ。

オタクのデパート「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」:MyNewsJapan

このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ サブカルコラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング