【PS2】「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」レビュー | AMGブログ 【PS2】「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【PS2】「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」レビュー


      [ 2012/08/27] ゲームレビュー RPG 編集

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
(2006/07/20)
PlayStation2

商品詳細を見る



世間はドラクエ10で盛りあがっているなか、オンラインはどうも・・と思っていて、それでもドラクエをやりたかったので評判の良い8を購入。出荷本数が360万本を突破しただけあり、その人気は高いです。

J.RPGの王道を行くドラクエ。「王道ってこんなに難しくて楽しいものだったんだ」と感じさせてくれました。

RPGにほとんど興味がない弟がこのゲームを買ったとき、感想を聞いたことがありました。「クリアしたけどさ、普通だよ普通。」この言葉が全てを物語っていました。興味がない人から「普通」という言葉を引き出したドラクエ8はすごいと。

興味がない人までもクリアさせてしまう魅力がドラクエ8にはあると踏んだ私は、実際にプレイしてそれが十二分にわかりました。


まずオープニング。ジブリアニメを見ているかのようなオープニングでまず感動。
そして360度、見渡す限りのフィールド移動で感動。

「そうだよ、昔思い描いてたドラクエのフィールドってこんなんだったなあ・・」

と思いました。
崖の上から海を見たり、港町に行ったらR2ボタンを押して周りを見渡して防波堤から海を眺めたり・・。

さらに町や城、洞窟に入って感動。「ああ、ここはこんな風になってたのか」と。
いままで見えなかった部分が見えるようになったことでドラクエの世界がさらに広がりました。
人の家に入ってタンスをあさるのがリアルになって、ちょっと気まずかったですね(笑)。

プレイしていて、鍵を手に入れたとき、船を手に入れたとき、
少しずつ移動できる世界が広がっていくのはすごい安心感があります。
王道RPGというものが減っている昨今、ドラクエ8の世界は非常に安定感がありました。

ゲームプレイ中のストレスもゼロなんですよ。これがすごい。
タイムラグもありませんし、戦闘中もそう。システムによってストレスを感じる場面が
まったくないんです。これは素晴らしいことです。



360度、見渡す限りのフィールド画面。思わぬところに宝箱が隠れていることも・・。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君




うまいなと思ったのは、どこかの宿屋のタンスをあさったとき、宿屋のお姉さんが
「タンスの中の物はお客様用の備品になっていますので、どうぞお持ちください」と言っていたところ。
なるほど!そういう解釈でいいのか!と思いました。たぶん他人の家に入っていっても
「これいいですか?」「どうぞ」の流れが省略されているだけなんだろうなと。

そしてキャラクターが動く動く!主人公はもちろんのこと、ヤンガス、ゼシカ、ククールといった仲間たちが
戦闘中、苦痛に顔をゆがめたり、凛々しく攻撃したり、笑いのツボに入って大笑いしたり、
感情表現がとても豊かになりました。
行く先々で起こるイベントももちろん、アニメを見ているような感じですんなりと感情移入できます。



戦闘画面。3Dで描かれたキャラクターたちが新たなドラクエバトルを見せる!
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君




ただ、安定感があるからといって、ボス戦が楽というわけではないのがこのゲームのニクいところ。
中途半端に育成しているとあっという間に全滅します。
難易度もそこそこ高く、かといって無理難題ではないバランスの妙が素晴らしいです。
なんとかギリギリ勝てるレベルの敵。それが向上心をくすぐられるんですよ。
「あれ、けっこう育てたつもりなのに、このボス、こんなに強いのか!」
そんな場面が何度も登場することでしょう。しかしこちらも負けるたびに強くなって再度挑む。
そこにはRPGの基本と全てがありました。

新たに登場した「スキル」も重要な要素です。
各キャラクターにそれぞれ「剣スキル」や「ムチスキル」などが決まっていて、
戦闘終了後に手に入るスキルポイントを振り分けることで、スキルを習得していきます。
スキル習得のさせかたによって、冒険での役割が大幅に変わってきます。
主人公のブーメランスキルが高ければ、全体攻撃用のキャラに育てられますし、
剣スキルを極限まで上げて、究極の剣士に育てるなんていうことも可能です。

固有スキルもあり、ゼシカの「おいろけ」スキルを上げると、いろいろなお色気攻撃が
楽しめるのは男性にとって嬉しいスキルです(笑)。
主人公はもちろん「ゆうき」スキルがあったり、ヤンガスには「にんじょう」、ククールには
「カリスマ」などが設定されていて、差別化が図られているのが楽しかったですね。

変わらないことってこんなに安心するんだと、しみじみ感じさせてくれるゲームです。
それでいて、3Dになったことで冒険のしがいがあるところも更なる魅力となっています。
「普通」「安定」「安心」
この言葉が本当にしっくり当てはまりました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君



スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング