『黄金の太陽 開かれし封印・失われし時代』 レビュー | AMGブログ 『黄金の太陽 開かれし封印・失われし時代』 レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


『黄金の太陽 開かれし封印・失われし時代』 レビュー


      [ 2009/04/29] ゲームレビュー RPG 編集

GBAで最高のRPGと言われている「黄金の太陽」。
2001年に「開かれし封印」、2002年に「失われし時代」が発売され、
携帯機としては異例のスケールのゲームでした。



ストーリーがものすごいボリュームであり、データーコンバートもでき、
ジンという存在、サテュロス、メナーディ、カースト、アガティオといった
プロクスの民が絡み、携帯機RPGの概念を覆したゲームと言えます。
ただし、このゲームはあと1歩、いえ、3歩ぐらい必要だったのではないかと思います。

それは以下の点。

とにかく会話のテンポが悪い。テンポというよりも
 セリフ回しが回りくどすぎる。
言わなくても良い部分の描写まで
 繊細に喋らせてしまったことで、会話自体が冗長になっている。
 長い割りに、終わってみると、ストーリーをほとんど覚えていなかった。
 加えて、会話に出てくる2択には意味があるのかという疑問。

 制作者が失われし時代のインタビューで
 「前よりも快適性を考慮して作っている」と発言していたが、
 快適とは言いがたい。
 
 ↓

 『黄金の太陽 失われし時代(とき)』開発スタッフ インタビュー


●船を手に入れたはいいものの、次にどこへ行って良いのかわからない。
 これはワールドマップがあまりにも広すぎるため。
 失われし時代では、前作より5倍広いマップとのことだったが、
 あまりにも広すぎる。

●バトルで、すでに選択済みの敵キャラが他キャラによって倒された時、
 別の敵に攻撃しないで防御するという点。

●ジンの組み合わせによるエナジー習得がかなり面倒。
 毎度毎度、キャラクターのジンを入れかえて進むのはストレス。

●ダンジョン全域でのパズル要素はマイナスだったのでは。
 エナジーを駆使し、活路を切り開くアクションは画期的だが、
 攻略が無駄に長くなるためストレスを感じた。

●エンカウント率が高い。特に船を手に入れてからのストレスは異常。
 船の速度が2倍になっていればさほど感じなかった。

●エナジーや特殊技のエフェクトが長い。召喚はともかく
 通常戦闘で最高位のエナジーを使うと処理落ち
 (もしくはそれが普通の速度?)する。

と、「ここを直さないでどうする」点が多かったのも残念です。
特に最後、黒幕のアレクスを消息不明にさせたまま、続編を作らなかったのは
王道RPGだっただけに、最後はスッキリと終わらせてほしかったですね。

いきなり否定から入りましたが、ちゃんと前後編クリアしました(笑)。
いや、普通に面白かったです。特にストーリーの重厚さは圧巻。
よくあの容量にこれだけの内容を詰めこめたなと思うくらい
壮大なストーリーでした。

そして、BGMが最高ですよBGMが!
バトルテーマなどは今でも語り継がれていますよね。

音楽を作ったのは、「ヴァルキリープロファイル」や「スターオーシャン」
そして「テイルズオブシリーズ」の桜庭統さんです。

本当にバトルテーマは完成度や盛り上がりがすさまじい!
お気に入りなのは、前後編のバトルテーマ、ジャスミンのテーマ、
ヴィーナス灯台のテーマ、サテュロスとのバトルテーマですね。

うーん、やっぱり会話のテンポが惜しかったなあ・・。
もうちょっとスムーズに進むだけでかなり評価が分かれたんじゃないでしょうか。

続編、本当に作らないのかなあ。あくまで個人的観点からですが、
上記の点を改良してDSで出してくれれば、あと1歩どころか
ぶっちぎりで歴史に残るゲームになるでしょう。



2010年、続編が発売されました。

黄金の太陽 漆黒なる夜明け
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
任天堂 2010-10-28
売り上げランキング : 276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

色々と批判もしましたが、ゲーム機の時代で見ても
GBA中期にさしかかろうとするあの時期にこれだけの作品を出せたのは
正直、凄い!と思いました。

黄金の太陽 完全攻略サイト
黄金の太陽 - Wikipedia

このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ GBARPG黄金の太陽ゲームレビュー




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング