月曜日を乗り切る方法 | AMGブログ 月曜日を乗り切る方法:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


月曜日を乗り切る方法


      [ 2009/12/20] 生活 仕事 編集

月曜日から出社。気分が重い・・。日曜日の夜はいつもこんな感じです。おそらく「ブルーマンデー症候群」なのだと思いますが、今日、たまたまそのことについて調べていたら、ずいぶんと気持ちが楽になりました。そのサイトを御紹介します。とりあえず見た分だけ。

月曜病(ブルーマンデー症候群)と出社拒否症 月曜病の対策
ブルーマンデー克服法を教えてください。手軽に実践できるものが良いです。 - Yahoo!知恵袋
睡眠不足解消生活  ブルーマンデー症候群とは

特に私は、気分が落ち込みやすく、生真面目なところがあるので、日曜日の夜になると、「ああ、また一週間が始まってしまう・・」と朝、とてもじゃないけど起きることができません。

しかし、上記のサイトを見ていたら、「月曜日は一週間の内の単なる1日」とか「日曜の夜にあえて楽しいことをする」などの解決策が見えてきた気がします。とりあえず、最近、自分が試している2つのことをオススメします。


①早く寝る
 
私は、夜11時とかに寝てしまうと寝付くまで時間がかかり、「ああ、もう1時間経ったんだ・・。早く深い眠りに落ちないと明日がやばい」と考えてしまうことが多いんです。

9時半くらいに寝れば、多少寝付けなくても「ああ、まだ10時半か。ちょっと余裕あるな」などと考えることができます。


②寝る直前まで現実逃避しない

これ、かなり重要だと思ってます。今までは「ストレス解消」と銘打って寝る前までゲームやってたんですが、それだと、月曜日の朝起きたときに急に現実に引き戻されるような感じがして、物凄く憂鬱になります。

現実逃避はできるだけ「明日が休みの日」にすれば、かなり違うのではないでしょうか。


③気合を入れる

自分はプロレスファンだからかもしれませんが、何かやるときには「よっしゃ行くぞオラー!!」と、入場ゲート前の選手の気持ちで何かを迎えることが多いと気づきました。個人差はありますが、名場面などを自分の中で再現してみると意外とハマっちゃってすんなり行くかもしれません。

私としては、「踊る大捜査線」の青島刑事の出勤風景などを思い浮かべてちょっとマネしてみるだけで、何か「ああ、出勤してるぜ!」という思いにふけることができます。



④勝手にしやがれ精神
これと通ずる話なんですが。

斎藤茂太 著 「ゆっくり力ですべてがうまくいく」 レビュー


「勝手にしやがれ」とか「知ったこっちゃねーや」と心の中で思うことで、精神的にかなり楽になることがわかりました。

「ゆっくり力」ですべてがうまくいく (集英社文庫)
「ゆっくり力」ですべてがうまくいく (集英社文庫)斎藤 茂太

おすすめ平均
stars本当の力は、ゆっくり育つ。
stars自分自身の心のヒントになるかも???
starsタイトルがすべてを物語っています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、マジオススメです。気持ちがめちゃくちゃラクになります。


レビュー内でも触れていますが、「安全地帯に逃げる」ことと「一人の時間をつくれ」ということが重要です。会社でいえば「トイレの中」ですね。ここまで上司は追ってきませんから。スキを見てトイレに入って落ちついてからまた仕事に戻る。これがコツではないでしょうか。

あとは「仕事はあくまでもカネを稼ぐための手段」でしかないので、その手段が終わったら「自分の趣味」に全力を注ぎませんか。帰りのバスでDSやるのもよし、帰ってゆっくりネットやるのもいいです。

「会社=人生」っていう生活、私は大反対なので、寝るまえには

俺は俺。俺の人生は俺の人生だ!


と、あくまでも「心の中で叫んで」眠りにつきましょう。案外、スッと寝られますよ。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング