【新日本プロレス】10.10両国大会メイン、「棚橋弘至vs内藤哲也」の結果と感想! | AMGブログ 【新日本プロレス】10.10両国大会メイン、「棚橋弘至vs内藤哲也」の結果と感想!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【新日本プロレス】10.10両国大会メイン、「棚橋弘至vs内藤哲也」の結果と感想!


      [ 2011/10/11] プロレス 新日本 編集

結果

○棚橋弘至 [29分19秒 ハイフライフロー → 片エビ固め] ×内藤哲也


棚橋、内藤共にスゴイ試合をやってくれました!
もう両方に拍手を贈りたいです。しかし内藤恐るべしですね。
内藤は試合序盤からねちっこいグラウンドで棚橋を攻めまくります。
時折、「ニヤッ」と笑みを浮かべながらの攻めは、とてもキャリア5年とは思えません。

試合序盤の場外へ向けてのミサイルキック、終盤の畳みかけ、テキサスを凌ぐ根性、
エボルシオン、グロリア、ポルボ・デ・エストレージャといった新技。
しかしそれら全てを出しても棚橋には勝てなった。
でも内藤には「将来性」が◎!G1より、ALL TOGHTERよりも素晴らしかった!
この試合、内容が濃かった!とてつもなく濃かったです!


流れを崩した内藤のスゴさ

「この流れ、絶対ギブするだろ!」という流れを切った内藤はスゴイ!
棚橋が足攻めまくりからのテキサスクローバー、それも一度ロープ際まで
内藤が這っていきながらのリング中央戻しverですよ?普通なら入るでしょう。
それを凌いだ場面で「内藤獲るのかこれ!?」と、期待感は実感に変わりました。

グロリアでフォールにいくと思いきや、さらにスターダストプレス!
これで入ってたら間違いなく文句なしだったんですが・・棚橋がまだ上でした。

内藤に負けてたまるかとばかりに出したのは、場外へ向けての
トップロープからのハイフライフロー!
これには驚きました。しかも内藤にクリーンヒット。棚橋がここまでするとは・・。
いや、逆に言えば、内藤がそこまでのレスラーになったということ。
試合終盤なんか、棚橋が余裕なかったですもん。ハイフライに行くまでが早く、
「こいつをここで仕留めなければ、次の瞬間、やられる」という
危機感が棚橋の全身から出ていました。

インタビューでは

「チョー、上から目線なんすけど、『よくここまで来たな』って言いました。」

なんて余裕の笑みを見せていましたが、
あんなに余裕がない棚橋は初めて見たかもしれません。

最後に見せた引き戻しスリングブレイドは初公開。ロープに振って振られて・・
という動作のなか、内藤の腕を自分の方向に引き寄せ、
そこからその場飛びスリングブレイド!

ああいう閃きは棚橋に敵う者はいません。私は思いました。
棚橋からベルトを獲るということは、試合後のファンサービスも含め、
棚橋以上にファンを満足させて帰路に着かせなければならないんです。


●棚橋が創る新しいチャンピオン像はファンをも変えた

棚橋はビッグマッチであろうが、地方巡業であろうが、変わらずエアギターをし、
「愛してま~す!」をし、リングサイドを周り、ファン一人一人と握手をするんです。
これは今までのチャンピオンになかったことですよ。柴田さんも言ってましたが、

「彼は本当に100年に一人の逸材と言いつづけてきました。最初は我々も『あ~、はいはい・・』という感じで聞いていましたが、本当に100年に一人の逸材になりましたね。」

という意見には同感です。昔ながらのチャンピオン像を覆すべく、2002年の札幌で

「僕は!この新日本のリングで!プロレスを!やります!」

と猪木に言いはなった棚橋。その後、あのリング上でただ一人、ダーをやらなかった。
そして猪木に頬を張られた瞬間、棚橋は猪木を睨みつけたんです。
あの時点で猪木にこういった反旗を翻したのは、棚橋ただ一人。
その信念を貫いてきたからこそ、今の棚橋が出来上がったんだと思います。

もちろん試合内容は一番に来ます。棚橋はそれだけじゃないんですよね。

新時代のチャンピオンは、昔みたいにリング上から客を見下ろすだけじゃついて来ない。自分からリングを降り、ファンの下へ歩み寄って行かなければ、本当の指示は得られない。

という姿を、現実に見せ、そしてファンもそれに乗っています。

数年前から新日のリングには、若いお客さんが増えてきました。
おそらく、10年前と比べ、ファンは相当入れ替わっていると思います。
そこまで持っていったのは誰でもない、棚橋本人です。

信じれば道はできる。

今日ほど、この信念を見せられた日はありません。


●内藤の評価が一変した日

さて、敗れた内藤について。私は今まで内藤のことを

「武藤に似てるなあ。動きをコピーしても、内藤独自の色を出さないとダメかもしれないな。」

と思っていました。正直、謝らせて頂きます。すみませんでした。
あなたの評価、今日で覆りました。G1決勝戦で「まだまだだなあ」と思っていたのに、
進化のスピードが棚橋を越えています。
この人は技だけじゃない。根性も、気合も、試合運びもエースクラスであり、
ただのコピーレスラーではないことをはっきりと見せつけられました。

ワールドプロレスリングを見ていない人は、これからの放送でやると思うので
絶対に見てください。損はしません。というか見ておくべき!
たぶん内藤に興味のない方でも、一発で目を釘付けにする内容だと思います!

試合結果(公式)
試合詳報(スポーツナビ)
V8達成の棚橋に悲劇 ベルト強奪の矢野に怒りと涙「絶対許さない」
真壁がみのるに完敗 高山が裏切りのジャーマンでトドメ
小島、復帰戦で天山にリベンジ 天コジ対決は新章突入


このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレス新日本プロレス




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング