ドラゴンクエストモンスターズジョーカー クリア感想 これでいいのかDQM! | AMGブログ ドラゴンクエストモンスターズジョーカー クリア感想 これでいいのかDQM!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー クリア感想 これでいいのかDQM!


      [ 2009/09/23] ゲームレビュー RPG 編集

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー、クリアしました!
プレイした感想、そして次回作への要望などを。
かなりネガティブな情報もあるので、楽しんでプレイされたかたには
見るのをおすすめしません。

感想 ↓




クリアまでの総プレイ時間、約15時間。
仲間になったモンスターは100種類。


かなり普通に進み、ラスボス、カルマッソを倒すまで
あまり時間はかかりませんでした。
ただし、クリアしてからが本番なのがDQM!ということで
アロマが新会長に就任してからのアロマGPはまだ未経験です。
クリアして満足してしまったので、アロマGPに挑戦するのは
まだ先になりそうです。


ただ、内容に関してはかなり出来は良かったと思います。
あとはプレイスタイルの問題でしょう。
じっくりとモンスターを配合させて、クリア後も見すえて
プレイしていくのか、クリアだけを目的としてやっていくのか・・。
そこが大きな分かれ目になるような気がしました。


ひとつ!ちょっと一言言いたいのが
「なぜ、みわくのメタルエリア」なるものを作ったのかということです。
メタルだけ出てくる扉を開放させるのに、毎回、スライムを倒さなければならない。
最終的には、毎回24匹倒さなければメタルエリアは開放されない。
これが時間かかりすぎで面倒になりました。
毎回、24匹ものスライムを倒して、開放時間はたったの150秒。
これが面倒すぎます。


あとは、配合があまりにも簡単すぎて、簡単に進めるということ。
もうちょっと難易度高くても良かったんじゃないかなと思います。
「テリーのワンダーランド」を参考にしてくれれば良かったのになと。
改善点や次回への要望も含め、ちょっと書いていきます。

・どの島のGピットにもすぐ行ける機能がほしかった。
・配合が簡単すぎる。あと、モンスターの数が少なすぎ!
・サブイベントが少ない。
・カルマッソが弱すぎて話にならない。
・アロマGPの条件が厳しすぎる。(無条件で挑戦でもよかった)
・飛行ユニットがほしかった。(エリア内ならどこでも飛べるとか)
・オスメスを指定できないのが納得いかない。
・既存のドラクエBGMがない。
・ランダムダンジョンが存在しない。
・クリア後に行ける世界がない。(経験値稼ぎがメタルエリアしかない)
・クリア後のやりこみ要素がない。(アロマGPのみ)


あと、一番納得いかなかったのが

モンスターごとに能力の限界値が決められていること

なぜ、このような仕様変更が・・・。
スライム最強ができなくなってしまいました。これでは
みんな同じようなモンスターを使うしかなくなってしまうのです。


うーん、正直、「これで終わり・・か?」という感想でした。
でも、まだDQMをやったことがなく、触れてみたい!という人には
オススメします。難易度でいうなら「EASY」かな。
今までのシリーズをプレイ済のかたにはオススメしません。
むしろ飽きやすいかと・・・。
最初のテンションが高かっただけに、これは残念と言わざるを得ません。


ただ、今作で、ある程度の問題点、改善点は見いだすことができたので、
次回作では、この点を「全て」改善した作品が出ることを希望します。
直せる点が多いですから。
でも、時間を忘れて本編をプレイしたのも事実。
やりこみなどの感想を含めなければ「至ってノーマル」なゲームです。
可もなく不可もなく・・といったところでしょうか。



アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
スクウェア・エニックス (2008-10-23)
売り上げランキング: 1156
おすすめ度の平均: 2.5
1 やらない方がいいかも
3 プレイ時間、700時間。
1 ドラクエの行方を狂わせた作品…
5 いろいろ批評がでてるが、個人的には面白い
2 イライラするのぉ





スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング