ドラゴンクエストモンスターズジョーカー購入 | AMGブログ ドラゴンクエストモンスターズジョーカー購入:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー購入


      [ 2009/09/05] ゲームレビュー RPG 編集

新たなDSソフトを購入!ずっとほしかった「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」!
早くもプレイ時間がどんどんすぎてゆく・・・(笑)


ネタバレ回避、念のため感想は以下に↓




さて、今作はDQMシリーズの最新作として発売されました。
まだ私もプレイ中なんですが、今回はずいぶんと変わりました。

・「はいごう」で生まれるモンスターが3匹になった!
 今までは1匹だけだったのが、生まれるモンスターが3匹まで増えました。
 これにより、モンスター選びの楽しみが増えたと思います。


・「スタンバイ」を活用することで、メイン以外に3匹までベンチ要員に!
 メインとして連れて歩けるモンスターは従来どおり3匹ですが、
 そのほかに「スタンバイ」として3匹、合計6匹のモンスター連れて
 冒険ができるようになりました!
 スタンバイ状態になっているモンスターは、「あずかりじょ」にいるときよりも
 経験値が早くたまります。


・モンスターがシンボルエンカウントになった!
 やはりスクエニです。今までのようなランダムエンカウントではなく、
 ロマサガのようにモンスターが見える状態のフィールドを歩くシステムになりました。
 よってロマサガのように、モンスターがこちらに気づくと走って向かってきます。
 ただし、バックを取ると先制攻撃ができたりするので、
 フィールドでも気を抜けなくなりました。


・モンスターに「スキル」が割りふれるようになった!
 一体一体のモンスターに「スキル」があります。レベルが上がると
 「スキルポイント」を振り分けて、特技を覚えさせていきます。
 「はいごう」で生まれた子どもには、スキルを3つまで継承させることができます。


あとはタッチペンの操作が加わり、下画面にマップが出ているときは
ペンでグリグリすることで、マップ全体を見渡せたり、アイテムの移動なども
スムーズに行えます。


ただ、戦闘に入るとき、終わった後のロード時間が少々気になるところ。
プレイを続けていればそんなに気になるほどではありませんが、
まあストレスを感じるほどではありません。
あとは「はいごう」で生まれるときの演出がもう少し凝っていたらなあと思います。
なんだか「はい、生まれました」という感じで、もうちょっと「タメ」がほしいです。


マップ自体の完成度は3Dでサクサク動きますし、昼夜の切りかえも
特定の場所(宿屋みたいなところ)で休むだけでOKです。
一体一体のモンスターに愛着がわく人ならばオススメです。
いろいろな意見があるかと思いますが、上記の点を差し引いても
このゲームは「面白い」!というのが私の感想です。
友人もなんだかんだ言いながら、何百時間とプレイしていますし・・(笑)。


マップ歩いてていきなりスカルゴンが飛び出してきたときはビビりました。
あれはヤバイ(笑)。



アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
スクウェア・エニックス (2008-10-23)
売り上げランキング: 1156
おすすめ度の平均: 2.5
1 やらない方がいいかも
3 プレイ時間、700時間。
1 ドラクエの行方を狂わせた作品…
5 いろいろ批評がでてるが、個人的には面白い
2 イライラするのぉ



このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング