2014年05月 | AMGブログ 2014年05月:(no.2974.2973.2961.2972.2971.2970.2969.2968.2965.2960): AMGブログ 2014年05月 day.31.30.29.28.27.26.25.24.23.22 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【マンガ】一家に一冊は置いておきたい非常用マンガ さいとうたかを「サバイバル」


      [ 2014/05/31] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

週刊少年サンデーで1976年から1978年まで連載されていた、さいとうたかを著「サバイバル」。まさに一家に一冊は置いておきたいサバイバルマンガです。

主人公のサトルが突然起きた大地震に巻きこまれるも生き残り、家族に再会することを目標にサバイバル生活をしながら旅をする物語です。

このマンガのすごいところは、「ある日突然に大災害に巻きこまれたら、どうやって生き残るべきか」ということをマンガを通じて教えてくれます。私も昔、このマンガを読んでサバイバル知識を得ました。

・中身が膨らんでいるカンヅメは食べてはいけない

・災害時には動物が水を飲んでいる場所で飲め

・ザリガニの胃石には眼病を治す効果がある

・カタツムリを焼いて食べると立派な料理になる

・日本古来のかやぶき屋根のほうが通気性がよく、暑い場所でも涼しげに寝られる

・暑い場所で水を得るには、シャツなどを布代わりにして木にくくり、地面から上がってくる水蒸気を水に変えて飲むことができる

・ミミズは栄養価が高いので食べられる


序盤から中盤まではまずこのマンガに文句をつける人はいないでしょう。後半になるとサトルのサバイバル能力が高まっていくため、少々の難所では折れなくなっています。現実的ではないストーリー展開などもありますが、それでも読者を惹きつける要素はたっぷりあり、読み始めると止まらなくなります。

災害時に人間の本性がわかるということをこの作品は教えてくれます。家庭菜園を作って食べられる野菜を作ろうと考えたサトルがデパートに立ち寄ったとき、宝石売り場に多数の白骨死体が転がっているシーンがありました。この状況じゃ宝石なんか役に立たないのにと思いました。

サバイバルの魅力を本編に絡ませて語ると、これから読まれる方の妨げになってしまうので、ぜひとも一度読まれることをおすすめします。サバイバル知識が身につくだけでなく、いざ災害に遭ったとき、自分はこういった行動ができるだろうかということを考えるためにも、一家に一冊は置いておきたいですね。
このカテゴリのランダム記事


「めんどくさがり」は実はとても効率的


      [ 2014/05/30] 生活 生活全般 編集

後片付け自分で言うのもなんですが、私はすごく「めんどくさがり」です。面倒なことは本当に嫌いで、手順をいくつも踏むものは大嫌いです。

そのせいで昔から親には「めんどくさがりだねえ。もっとひとつの場所にまとめておきなさい!」と言われてきたもんです。私だけでなく、みなさん経験のあることかもしれませんね。

実はこの「めんどくさい」という感情が強い人は「物事を簡略化する」ことに長けていると思うんです。
「めんどくさがり」は実はとても効率的の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【PSP】『SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド』完全クリア!そして感想や総評


      [ 2014/05/29] ゲームレビュー シミュレーション 編集

ついこないだ、『SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド』のHELLモードを完全クリアしました。

最後のステージはそれほど難しくありませんでしたが、ここまでやって来た努力の結晶がクリアという結果を導いたのだと思います。

感想を書いていきますが、完璧ネタバレありなので、未クリアの方は見ないでください。

【PSP】『SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド』完全クリア!そして感想や総評の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【ゲーム】任天堂がYouTubeのゲーム投稿動画にアフィリエイトを導入し収益を分配するもよう


      [ 2014/05/28] ゲームその他 情報 編集

これは驚きましたねえ。
あの任天堂がYouTube上にアップロードされたゲーム動画に対し、正式な許諾を出し、許諾を出された動画には広告がつくこととなり、アフィリエイトプログラムを導入して投稿者が広告収入の一部を受け取れるようにするという驚きの発表を行いました。アフィリエイトプログラムの詳細は後日発表となっています。

予想では、アドベンチャーゲームなどネタバレをすると面白くなくなるというような動画はアウトで、アクションゲームなどのプレイ動画であればOKになるかもしれないと踏んでいるんですがどうなるか。

5月29日発売のWiiU専用ソフト『マリオカート8』にはプレイ内容のハイライトシーンを録画して、ネットワーク上にアップロードできる機能があるので、それに合わせたのかもしれません。


任天堂はこういったことに厳しい企業と思っていましたが、ゲーム動画に対して許諾をするとは思いませんでした。これを機にさらなるゲーム動画が増え、お互いWin-Winな関係が築ければ良いなと思います。プレイ動画って結局、販促になっていると思いますし。

私も公式のプレイ動画とか見て実際にゲームを買ったことも数知れません。いまは昔のようにゲームのプレイ画面をずっとテレビで紹介できるような時代ではありませんから、プレイヤーの力を借りて販促活動をしてもらうということですよね。

こうした流れがもっと大きくなり、良質なプレイ動画がもっと増えると良いなと思います。

以下、任天堂の公式ツイート↓
【ゲーム】任天堂がYouTubeのゲーム投稿動画にアフィリエイトを導入し収益を分配するもようの続きを読む
このカテゴリのランダム記事


学生時代によく見聞きしていた著名人・アーティストが、自分とあまり歳の差がなかった時の衝撃


      [ 2014/05/27] 本・音楽 一般音楽 編集

30代になって最近思うことなんですが、昔、自分が学生時代に聴いていた曲のアーティストや声優さん、スポーツ選手などの年齢を調べてみると

「自分とそう年が違わなかった」

ということがあります。

昔はアーティストやタレントといえば雲の上の存在でした。現在はインターネットの発達などもあり、動画で気軽にアーティストさんたちの動く姿やコミュニケーションを取ることができます。

ネットの情報サイトなどもたくさんあり、そこでは数々のアーティストさんたちの年齢を知ることができるんですが、学生時代によく耳にしていた曲を歌っていた歌手の方やアーティスト、声優さんの年齢などが自分とそう違わなかったということがあり、驚くことが多いです。
学生時代によく見聞きしていた著名人・アーティストが、自分とあまり歳の差がなかった時の衝撃の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【ファミコン思い出話】父が全面クリアした思い出のゲーム『フラッピー』


      [ 2014/05/26] ゲームその他 ゲーム思い出話 編集

全200面から構成される難解なパズルゲーム、それが『フラッピー』です。

私の父が昔、ずっとこのゲームをやっていて、ファミコン版を全面クリアしたのでよく覚えていたゲームです。

【ファミコン思い出話】父が全面クリアした思い出のゲーム『フラッピー』の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【PC】『POWER DVD12』で二ヶ国語がスピーカーから同時に聴こえてしまう現象を直す方法


      [ 2014/05/25] PC・ネット・ブログ PC 編集

Windowsで幅広く使われているDVD再生ソフト「POWER DVD」。私のパソコンは買ったときに「12」が入っていました。しかし、地デジで録画した二ヶ国語映像をDVDに記録し、パソコンで見ようとすると、二ヶ国語の映像はそのまま左右から英語と日本語が同時に聞こえてしまい、これじゃあ映像を楽しめない!という状態になりました。

そこで色々調整してみたところ、ソフト側ではなく、パソコンのスピーカー側で音量調整をすることで、日本語だけを片側のスピーカーから出す方法を見つけましたのでご紹介します。

【PC】『POWER DVD12』で二ヶ国語がスピーカーから同時に聴こえてしまう現象を直す方法の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


RPGなどのゲームキャラ名に困ったら参考にするサイト 2


      [ 2014/05/24] ゲームその他 情報 編集



【アニメ】落ち着いてきたので、そろそろ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の感想を語ろうと思います


      [ 2014/05/23] アニメ ジョジョの奇妙な冒険 編集

2014年4月から放映されている『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』。


放映後1ヶ月が経過し、そろそろ落ち着いてきたので、アニメの感想を語ろうと思います。

【アニメ】落ち着いてきたので、そろそろ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の感想を語ろうと思いますの続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【Firefoxアドオン】ウェブ上のリンクを右クリックから簡単に作るアドオン「Make Link」


      [ 2014/05/22] PC・ネット・ブログ ネット 編集

ブログを書いていて、リンクを紹介したいけれどもリンクをいちいち作って張っていくのは面倒…。
そんなあなたに役立つアドオンをご紹介します。

このアドオンをインストールすると、マウスの右クリックに「Make Link」という項目が追加されます。そこから自分の好きなスタイルのリンクを張ることができるんです。


makelinkオプション



このような形式になっています。上から順番にリンクの種類を見て行きましょう。

Plain Text


リンク例:Make Link :: Add-ons for Firefox

リンク先のページタイトルだけを生成するタイプです。
その下にリンクのURLを張るときなどに使うと良いでしょう。

Forum Code


リンク例:[url=https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/make-link/]Make Link :: Add-ons for Firefox[/url]

wiki記法です。

HTML


リンク例:Make Link :: Add-ons for Firefox

最も使い勝手の良いリンク生成方法です。ページタイトルがそのままリンク先になります。
私はこのコードを少し改変して使っています。それが画像の中のフォーマットです。

%text%


この形式にすると、リンク先をクリックしたときに新しいウインドウまたはタブで開くようになります。

Markdown


リンク例:[Make Link :: Add-ons for Firefox](https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/make-link/ "Make Link :: Add-ons for Firefox")

Markdown記法です。


リンク先のテキストだけをメモ帳にコピーしたり、ブログ記事を書いたりサイトコンテンツを作っているときにリンクを記事やコンテンツ内に挿入したいという場合に使えるアドオンです。
このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング