2011年11月 | AMGブログ 2011年11月:(no.1342.1337.1354.1335.1329.1350.1346.1349.1348.1341): AMGブログ 2011年11月 day.30.29.29.28.27.27.26.26.26.26 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


使い慣れたブラウザを変えるのは勇気が要る~SleipnirからForefoxに変えてみて~


      [ 2011/11/30] PC・ネット・ブログ ネット 編集

最近、主要ブラウザをSleipnirからFirefoxに変更しつつあります。
使い慣れたものを変更するというのは勇気がいるものですが、
いい加減、Sleipnirの重さに辟易していたさなか、Firefoxに出会い、
敷居が高いかなあと思いつつも使ってみたら意外と良かったので
最近はもっぱらFirefoxが主要になっています。

なぜFirefoxにしたか。それは

・ブラウザの起動速度が速い
・ページ読みこみ速度も圧倒的に速い
・動画がサクサク見れる
・パスワードをちゃんと記憶してくれる(?)
・アドオンが豊富


上記でも書きましたが、なんといっても一番の理由は


速い


この一点だけでしたね。最初は「アドオンを自分なりに選んで入れなければならないので、かなり面倒なブラウザじゃないのか」と思っていましたが、いったん使い慣れると戻れませんね。乗り換えに必要な作業ってブックマークの移動くらいではないでしょうか。

変えてからずいぶん経ちますが、やはり速いですね。サイトデザインの表示速度やデザイン表示などは体感的にOPERAより速いのではないかと思います(個人的に)。アドオンも豊富ですし、更新時もいままで使用していたものを自動的に更新するかしないかを聞いてくれるので、更新しやすいです。特に動画サイトでのデザイン表示速度が速いですね。

一度あるブラウザに慣れると、ほかのブラウザにはなかなか変えられないものですが、Sleipnirよりは圧倒的にFirefoxのほうが速かったです。今後、SleipnirがFirefox並みに表示速度が速くなれば、また戻ります。Sleipnirの良いところは「ブラウザのタイトルをコピーする」という部分です。ブログを書くときに重宝するんですよね。そのページタイトルをタブからコピーできるということはリンク作成がしやすいので。Firefoxにそれがないのが痛い・・・(笑)。

しかし、Sleipnirの一番の難点は、「ブックマークを開いたまま整理ができない」ということが挙げられますね。いちいち「ブックマークの整理」を表示しなければ整理できないというのは不便でした。それにほかのブラウザへブックマークをエクスポートできないのも不満点でした。自由にブックマークを移動できればいいのに・・全体的な速さとブックマークの移動が可能になれば、またSleipnirに戻りたいと思います。

※最近はGoogle Chromeが主流になりつつある・・・のかな?そっちも試しに使ってみたいですね。Firefoxのブックマークからもインポートできるのでいいですね。
このカテゴリのランダム記事


シンプルだけど動きが細かい「テニスゲーム」


      [ 2011/11/29] フリーゲーム スポーツゲーム 編集

テニスゲームシンプルなテニスゲームです。ブラウザ上でプレイできます。
けっこうキャラの動きが細かいので、リアルな感じで楽しめます。

操作方法

スペースキー ボールを上に投げる・打つ
十字キー 移動


このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】脱出ゲームの掘建て小屋様「Tiled Room」


      [ 2011/11/29] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集



【パズル】ゆっくり考えられる消し物ゲームといえばコレ!「さめがめ・完成版」


      [ 2011/11/28] フリーゲーム パズル・テーブル 編集

さめがめ・完成版画面に表示されているすべてのブロックを消してスコアを稼ぐゲームです。隣接した同じ色のブロックを消すことができます。以前から「さめがめって何だろう?カメのゲーム?」と興味はあったのでプレイしてみたら・・・ハマりました(笑)。

BGMやSEもないので、静かに考えながらじっくりとプレイできます。

特徴

・全てのブロックを消したり、スコアを稼いだりしてステージをクリアしていきます。

・テトリスと違ってブロックに変化が起きないので焦らされることはありませんが、ブロックが落ちてこないということは、最初からあるブロックだけで消していかなければならないので、先を読みながらブロックを消していかなければ、最後、詰まります。

・基本は四角ブロックをクリックすると、隣接したブロックがすべて消えます。

丸ブロックはクリックすることで色を変更できます。ほかのブロックに合わせて色を変えながら消していきましょう。




【パズル】ゆっくり考えられる消し物ゲームといえばコレ!「さめがめ・完成版」の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


ブログは本当に衰退したのか


      [ 2011/11/27] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

下記のエントリーを読み、「ブログは本当に衰退してしまったのか」
という疑問が頭をよぎりました。

ブログが衰退した原因 - fromdusktildawnの雑記帳 ブログが衰退した原因 - fromdusktildawnの雑記帳

ブログでしかできないこと、そしてブログの終わった部分などを
自分なりに考えてみました。

・長文を記録できる。これはツイッターでは無理。

・コメントやトラックバックはその役割を終えたと見るべき。いくらでも代替がきく。

・そもそも“衰退”はしていないのではないか?自己表現の場が広がっているのであり、ブログそのものの需要はまだまだあると感じる。

・私のようにネタや動画、ゲームを紹介する人がたくさんいる一方で、そういうのはリンクをつけてツイッターで行ったほうが早い場合がある。そこにブログならではの特性をつけるとすれば、「自分の意見や細かい文章つきで紹介できる」点か。

・SNSはどうしても「文章のたれ流し」になってしまいがちだが、ブログは「じっくりと読んでもらう」ことができるツール。

などなど、いろいろ考えてみましたが、やはりブログならではの特性は
「長文で意見を書ける」ことかなあと思います。
短文形式が主流のいまの時代、時代遅れだと言われそうですが、
個人的には、長文、好きなんです。
特に考察記事など、その分野でなければ見られないものや
まとめ記事などはツイッターでは無理です。

SNSならどうかと考えました。同好の士が集まる場としてはSNSは最適です。
その分野の人が集まって話をすればいいのですから。
と、ここで「話す=コミュニケーション」という壁が出てきます。
そう、ブログは卑怯な言いかたをすれば

「コミュニケーションを取らなくてもいい」

のです。

昨今、どうしても「コミュニケーション」という単語が
ネット上を飛びかっている印象を受けますが、個人的な感想や文章を書きなぐり、
あとは閲覧者に見てもらうといったことが可能なのです
(ユーザーとのやり取りの場を設けていない場合)。

もちろん、書きっぱなしをするためには、しっかりした文章を
書かなければいけないというプレッシャーがつきまといますが、
同時に楽しさもあります。そういう感情が同居した感覚を味わうことができるのも
ブログの楽しいところです。

私は、ブログが衰退したのではなく、そのほかの多種多様なサービスが出現し、
昔はホームページとブログぐらいしか自己発信の場がなかったのが
現在ではそれらのサービスがかつてのホームページ、ブログのパイを
食ったと考えています。

そんなことは気にせず、ブログを書きたい人は書けばいいし、
SNSで語りたい人はSNSに行けばいい。
ツイッターのみで活動したい人も同様にそちらで行えばいい。
もちろん、すべてを含めて活動するのも全然オッケーだと思います。
ネットなんてそんなに枠をつくるものでもないと思いますから。

時代の流れでどうしても「流行り廃り」はありますが、
いずれ必要のないものは淘汰されていくでしょう。

なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog

このカテゴリのランダム記事


バズーカでゾンビ破壊ゲームの第3弾「Flaming Zombooka 3 : Carnival」


      [ 2011/11/27] フリーゲーム 拠点壊滅ゲーム 編集

Flaming Zombooka 3 : Carnivalあのゾンビ撃退ゲームの第3弾!
今度はバズーカの挙動がレーザーで表示されるようになったので初心者でも安心して遊べます(演出がグロいのは注意してください)。

40あるステージで次々とゾンビをバズーカで撃退していこう!



このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】レインレンズ様「 死んでたまるか3 - クリスマスの逃走 - 」


      [ 2011/11/26] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

「 死んでたまるか3 - クリスマスの逃走 - 」制作:レインレンズ

ウイリアム・アトキンソンが今年もやってきた!
今年は自分のためではなく、ヤギを救出するために動くアトキンソン。ヤギ小屋のカギを見つけ出して、ヤギを助けるのだ!


このカテゴリのランダム記事


バズーカでゾンビ破壊ゲーム「Flaming Zombooka 2」


      [ 2011/11/26] フリーゲーム 拠点壊滅ゲーム 編集

Flaming Zombooka 24人の主人公から1人を選び、ゾンビ撃退に出動だ!
レベル45まであるステージをクリアしよう!
物理演算によるバズーカ砲の挙動を計算しながら撃とう。



このカテゴリのランダム記事


【探し物ゲーム】みうらくん「MerryChristmas 2011」


      [ 2011/11/26] フリーゲーム 探し物ゲーム 編集

MerryChristmas 2011

みうらくん制作の探し物ゲームです。
氷の結晶を探してください。ヒントもあります。

MerryChristmas 2011
(リンク先はミニゲーム総合ページです。作品は右下にあります)

このカテゴリのランダム記事


直感操作で桜をクリックするゲーム「桜花」


      [ 2011/11/26] フリーゲーム その他 編集

桜花NEKOGAMES様制作のクリックゲームです。画面上に表示される桜をクリックするとステージクリア。ステージごとに桜のクリック方法が異なり、さまざまな仕掛けがしてあります。直感でクリック方法をつかむゲームです。





このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング