2011年08月 | AMGブログ 2011年08月:(no.1161.1128.1527.1137.1156.1155.1116.1136.1135.1148): AMGブログ 2011年08月 day.31.30.28.27.27.26.26.25.24.24 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【脱出ゲーム】 「地下空間からの脱出」 【建井田】


      [ 2011/08/31] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

「地下空間からの脱出」制作:建井田

地下空間に閉じ込められたあなた。この閉鎖された地下空間から脱出しましょう。
洞窟みたいな場所ですね・・。謎解きは比較的簡単ですが、FLASHによる動作演出があるのでリアルです。また、BGMが「地下」の雰囲気をよく演出しています。

このカテゴリのランダム記事


ゲームブック風でおもしろい! RPGツクール2000 「Ruina 廃都の物語」


      [ 2011/08/30] フリーゲーム RPG 編集

廃都の物語.jpg町の近くの森で見つけた、不思議な洞窟の入り口。主人公は何者かの声に誘われるかのように、洞窟の奥に入っていく・・。

いろいろなレビューサイトで軒並み高評価を得ているだけあって、そのクオリティと作品の質はフリーゲームRPGでもトップクラス。商業で出しても決して見劣りしないRPGそのものの面白さがあります。実に練りこまれたストーリー構成。そして4人の主人公から4つの成長環境を選択でき、ゲームブックのような展開で話が進むシステムは斬新です。



特徴
・街中の移動はカーソル移動式。

・基本、いつでも主人公の名前や顔、メッセージスピード、 カーソルスピード、戦闘音楽を変更可能。

・戦闘は2Dだが、ダンジョン内は明かりを灯さなければわからない場所がある。
(例:穴のなかを照らしたらモンスター出現等)

ruina 戦闘.jpg

・ダンジョン内ではマップごとの移動になる。チェックポイントを
 カーソルで調べると何かが見つかったり、敵が出現したりする。

・ダンジョン内を探索することで「経験ポイント」が手に入り、それを蓄積していくことで、
 街に戻ったときにボーナス経験値が入る。

・ゲームブックに近いつくりのため、「ランタン」「油」「ロープ」など
 古きよきゲームブックファンには喜ばしいシステム周りになっている。

・・・・etc



マップを埋めていくときには「ランタン」や「つるはし」といったアイテムを活用し、
洞窟内を探検することがおもな目標ですが、ドキドキ感もちゃんと装備。
というのも、ダンジョン内には各フロアにチェックポイントがひとつあり、
それをクリックすることでイベントが起きます。


ruina ツルハシ.jpg

例1;中央に人型がいる・・・進みますか?
   →「はい」→「モンスターがいる。刺激しないように通り抜けますか」

例2:穴が見えるが、暗くて何もわからない。明かりをつけますか?
   →「はい」→「カンテラを使った。油が1減った」→「アイテム入手」


こんな風に、「ランタンを使ったら油が1減る」という
RPGマニアにはたまらない“リアルさ”が、プレイヤーをゾクゾクさせるんです。

ダンジョンを攻略するにいは称号を身につけ、TTEXPによるボーナス等のSPで強化したりする
サブポイントが重要になってきます。TTEXPボーナスを貰うためには一回の冒険で
多くのイベントや戦闘をこなす必要があり、多くのイベントをこなすには
多くのMPと多様な探索技術が必要。一回の冒険で連れていける仲間は2人まで。

開錠技能がある仲間を連れて行かないと、宝箱の開錠が困難になりますし、
腕力のある仲間がいないと、壁につるはしが刺さっていた場合、
それを引き抜くことができなくなります。

外に出ればセーブ/HPMP回復/パーティー再編成ができますが、TTEXPはリセットされますし、
HPMP回復は時間経過を伴い、パーティー再編成は一日一度まで。
こういった制限があるなかから、どうやって攻略の道筋をつけるかがこのゲーム醍醐味です。

主人公の名前・顔・戦闘BGMは常に変更可能。
「文字表示速度」、「カーソル速度」「ヒント機能のON/OFF」などが自由に変更できるので、
かゆいところに手が届く親切なゲームです。

地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的RPG。
昔懐かしい感覚を思い出す人もいるかもしれませんね。
これは「久々に来たな」と思わせる、素晴らしいRPGです。

一部ホラー表現があります。



このゲームをプレイするためにはRPGツクール2000RTPが必要です。


※ゲームダウンロード後、「ver1.21 パッチ版」をフォルダに 上書きしてください。

このカテゴリのランダム記事


【プロレス】「ALL TOGETHER」・「猪木ゲノム」 8.27オールスター戦リンクまとめ


      [ 2011/08/28] プロレス その他 編集

両陣営による、プロレスオールスター興行。
“興行戦争”と煽られた2つの大会でしたが、終わってみれば
両方とも成功したと言えるでしょう。

私はニコニコ生放送での猪木ゲノムを観戦していましたが、
来場者数11万人。無料とはいえすごい人数が来たものです。
主観ですが、一番盛り上がったのは

「ブラックタイガー vs カシン」
「藤波 vs ミル・マスカラス」

この2試合だったかなあと。
やはり純プロレスに勝るものはないということが
証明された興行だったと言えるでしょう。
思えば、旗揚げ戦でも一番盛り上がったのは

「ブロック・レスナー vs カート・アングル」

だったわけですから、その方向で今後も行ってほしいですね。
とはいえ、K-1勢の実力はすごかったです。
アーツの相手が鈴川だったんですが、何もできず。
少しはプロレス技覚えてくれ!と言いたくなるような展開でした。
打たれ強さだけではダメ。技を魅せてくれないと。

藤田はあれでOKでしょう。何よりも復帰戦だったわけですし、
相手がバンナの初防衛戦ということで、今後もIGFに上がる可能性は大。
対等な相手が、小川、バンナ、アーツ、ラシュリーぐらい?

そうそう、ラシュリーが予想以上に良かったです。
荒削りですがド迫力!それだけに最後の展開には「?」がつきました。
カウントを聞き間違えたのか、脳しんとうを起こしたのか。
これからというときに試合が終わってしまい、消化不良となりましたが、
ラシュリーは今後も見たい選手のひとりです。

結局最後は「ダー!」で締まっちゃうのが猪木さんはすごいなと。
何やってもダーやれば何とか締まりますもんね(笑)。

感想は生で見たIGFが中心となりましたが、ATのほうも盛り上がったようですね。
リンクをまとめたので、よろしければどうぞ。



「ALL TOGETHER」関連リンク

「ALL TOGETHER」公式サイト


(スポーツナビ)

東日本大震災復興支援チャリティープロレス「ALL TOGETHER」大会詳報
棚橋、諏訪魔、潮崎の王者トリオが連携攻撃で一致団結アピール
現役3王者トリオ、連帯Vエール
3団体オールスターに1万7000人 来年2.19仙台でALL TOGETHER第2弾決定
小橋と武藤がムーンサルト競演 夢タッグでベルト獲りも
プロレスオールスター戦に1万7000人
ノーフィアー奇跡の復活も「ノーフィアー」合唱は聞けず

(新日公式)

東日本大震災復興支援チャリティープロレス 「ALL TOGETHER」

(カクトウログ)

ALL TOGETHER日本武道館決戦~32年ぶりメジャー団体合同興行速報観戦記まとめ
中邑「俺が信じてるプロレスの力はこんなもんじゃない」~ATトピックスまとめ+ベストバウト投票


「INOKI GENOME」関連リンク

IGF公式サイト


(スポーツナビ)

東日本大震災復興イベント「INOKI GENOME ~Super Stars Festival 2011~」大会詳報
バンナ、初場外戦で藤田を逆転KO
猪木、時空超えて最凶悪コンビと対決ダーッ!
猪木がナックルパートでブッチャー、シン撃退!
蝶野vs.自演乙、藤波vs.マスカラス、小川、アーツら夢の競演
このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】 MUGEIN-ムゲイン- 【リミットハウス】


      [ 2011/08/27] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

「MUGEIN-ムゲイン-」制作:リミットハウス

次々と現れる扉を開いて、この無限部屋から脱出しましょう。
単調な部屋が続く部屋が、ある種の不気味な空気を出しています。

最初は簡単ですが、じょじょに難しくなっていきますよ。

このカテゴリのランダム記事


【誰も見ない】 たまにはグダグダ近況報告 【チラシの裏】


      [ 2011/08/27] 生活 生活全般 編集

普段はゲームの紹介やプロレスについて語っているのですが、
たまには原点に戻って「ブログ(日記)」を書いてみようと思います。
たまにはこういうのもいいかなと(笑)。


 スパロボIMPACT61話までクリア!

最近、スパロボについてのプレイ報告が進んでいませんが、
60話までクリアしました。キツかった~・・特に61話「絶望の宇宙」。
わずか12ターンという制限のなかで、どれだけ早くアルフィミィを倒せるか。
コレに尽きましたね。2回、ゲームオーバーになって意地でクリア。
もうこれで魂が抜けました(笑)。


 体調崩しました

なんか体調がおかしいなと思ったら風邪のようです。
風邪薬飲みながらゲームやってたんですが、早寝するべきでした。
でもやめられない。このギリギリ感がイイ!


 やっと、どのブラウザでも見た目が整うようになりました

ここのところ、頻繁にデザイン変えてすいませんでした・・(笑)。
というのも、Firefox、Google Chrome、Safariなどのブラウザでは
当ブログのデザインが崩れていたんです。
それを整えるために試行錯誤していたんですが、とうとう、どのブラウザで見ても
(完璧とはいきませんが)大体整って見えるようになりました!

これで火狐だろうがクロームだろうがサファリだろうが
どんと来いだ!・・・と思います。多分。
一応、上記ブラウザでの動作確認はしましたので大丈夫だとは思いますが
100%の自信はないので、文字の大きさ等は、ユーザー側で調整をお願いします。
「どのブラウザで見ても変わりなく表示される」って大変なんですね・・。


 今日は「INOKI GENOM」をニコニコ生放送で見ます

そうなんですよねえ。ニコニコとプロレス。なんて相性が良いんでしょうか!
かなりの数の観客が来ることは間違いないので、早目に会場入りを!

2011/08/27(土) 開場:15:50 開演:16:00

アントニオ猪木ニコ動参戦!記者会見 ジェロム・レ・バンナも登壇 - ニコニコ生放送


会見の模様も見ましたが、猪木さんかなり面白かったです(笑)。
タイムシフト視聴はこちら! ↓

アントニオ猪木、藤波、蝶野、長島☆自演乙、レ・バンナ他出場 INOKI GENOME ~Super Stars Festival 2011~ - ニコニコ生放送



 最近、カエルにエサをやるのが日課

棒に魚肉ソーセージを刺して目の前でチラつかせると「パクッ」て
食いつくんですよ。これがなんとも愛らしい。
完全に人馴れしちゃった感があって可愛いです。冬、越せるかな・・。


それではおやすみなさい。
このカテゴリのランダム記事


【PS3/VITA】 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) トレイラームービー


      [ 2011/08/26] ゲームその他 情報 編集

ついに新作!

「かまいたちの夜」の新作が、PS3とVITAで発売決定!(発売日は現在未定)
そしてトレーラームービーが公式から発表されました!

・舞台は冬のペンション(シュプールではない)
・主人公、サブキャラは総入れ替え
・原点に戻った「密室での連続殺人」

かまいたちが戻ってきた!と感じさせるムービーです。
ぜひご覧ください!


真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)

チュンソフト 2011-12-17
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)

チュンソフト 2011-12-17
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』 公式サイト

このカテゴリのランダム記事


【フリーゲーム】サイコ・サスペンス・サウンドノベル「ホームタウン」


      [ 2011/08/26] フリーゲーム アドベンチャー 編集

ホームタウン殺された兄の謎を解明するため、主人公、平沢孝之はガールフレンドの沙希と、兄の残した家に行く計画を立てます。沙希は強気で負けん気も強い。孝之はそんな沙希に押されっぱなし・・。

エンディングは18通り。人物立ち絵画像はかまいたちの夜と同じシルエットです。選択肢によってエンディングや、途中の状況が変化します。フェイントの選択肢もあり、本編とは関係ないエンドもあります。

密室と化した兄の家に次々と訪れる来訪者。疑心暗鬼とデジャヴの狭間で起こる出来事。
兄の殺人事件の真相。そして明らかになる、目を背けたくなるような戦慄の事実。

一度プレイし始めると止まらなくなる、サイコ・サスペンス・サウンドノベルです。




このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】 親切設計!「Esc-01」 【Esc-Forest】


      [ 2011/08/25] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

Esc-01Esc-Forest様の初作品です!おめでとうございます!

書斎に閉じこめられたあなた。色々探して脱出しましょう。OA機器や本棚、机など、ヒントのありかはたくさんあります。
作りが丁寧ですね~!音、グラフィック、クリックポイントなど、どれもがプレイヤー視点で、親切設計だなあと思いました。

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】 「倉庫からの脱出」 【カエルの借り住まい】


      [ 2011/08/24] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

「倉庫からの脱出」制作:カエルの借り住まい

前回の脱出のせいで「脱出屋」につきまとわれることに。
「脱出屋」に言われるがまま、連れて来られたのは海辺の倉庫。
あなたへの指令は「閉じ込め屋」に狙われた人の身代わりになって
閉じ込められてこい!というものでした。なんて理不尽な(笑)。

ともかく、ここから脱出するしかなさそうです。画面がかなり暗いので明るくしたほうがいいかもしれません。1度謎を解き始めると、頭が一気に回転し出します。
このカテゴリのランダム記事


HUNTER×HUNTER 「トラエモン理論」がよくわからないあなたのために


      [ 2011/08/24] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

漫画「HUNTER×HUNTER」のグリードアイランド編。そこに登場するカード「トラエモン」。腹の袋に物を詰めこむ習性があり、袋のなかに超貴重なお宝がいくつも入っていることも珍しくないというカード。

幻影旅団のシャルナークは、シズクやコルトピにトラエモンのカードを見せてこう言います(コミックス14巻)。

「ここが現実世界で行われているなら、わざわざ時間をかけてクリアしなくても簡単に持ち帰れるかもしれない。3つと言わず、お宝全部。」


しかしゲームクリア後、キルアはゴンにこう言いました(コミックス18巻)。

「オメーのトラエモン理論も相当、天然な勘違いだったろ?捕まえたトラエモンの袋にカードいっぱい入れるとかよ。」


と言っています。

あれは何が勘違いだったのか

私はいまだにこの理論がよくわかっていませんでした。せいぜい

「トラエモンの袋に入れたカードはクリア後の報酬“3枚”には含まれないので、カード化解除できずに、ただのカードが袋にいっぱい入っている状況が出来上がるだけではないか」


と考えていましたが、納得できずに調べてみました。するとネットで回答が載っていました。こちらをお読みください。

G・Iのルール上、トラエモンを捕まえた瞬間カード化しますよね。
よって、カード化を解除して、トラエモンのポケットに、カードを入れることになります。
しかし、1度カード化を解除したら、2度とカード化できないので、カードとしてゲーム外に持ち出すことは、不可能になってしまいます。


なるほど。これでスッキリしました。まとめると以下のようになります。

1、トラエモンを捕まえる → 捕まえた瞬間カードになる。
2、カード化を解除したトラエモンのポケットにカードをつめようとする。
3、しかし、一度カード化を解除したアイテムは再カード化できない。
4、よってクリア後の報酬として指定することはできない。





追記:2013/05/12

ツイッター見てたらスルドイ指摘が。

「捕まえる前に袋にアイテム入れればいい」

なるほど、たしかにそうですね。ただ、こちらにも別の解釈が載っていました。
HUNTER MIXブログ No.316感想

GIで思い出したが、トラエモンにアイテムを詰め込んで持って帰るという「トラエモン理論」は何がダメだったのだろうか。カード化限度枚数を満たした上でなら、トラエモンを捕まえてもカード化はしない。その隙に詰め込めるだけ詰め込んで手持ちカードのトラエモンをゲインすれば、詰め込んだトラエモンがカードになるはず。入手アイテムがどのようなものであれ、3種以外のアイテムは持ち帰れない?いや、スペルカード持ち帰ってる時点でそのルールは通用しない。


詰め込みすぎるとトラエモンが破裂する?いや、だったら破裂しない宝石や薬を重点的に攻めていけばいいし。クリアした時点から指定ポケットカードの出し入れは禁止?いや、一坪の海岸線偽装してるし…。


現実的に考えると、カード化した時点でトラエモンの腹の中が初期化してしまう、といったところか。でないと他のアイテムでも別のアイテムを詰め込むことが可能になってしまう。たとえば黄金るるぶにブループラネット挟んでカード化したところで、ブループラネットがついてくるわけがないし、金粉少女に色んなアイテムを食べてもらってカード化しても、カード化するのは金粉少女だけだろう。カード化されるのはあくまでトラエモンであって、「アイテムいっぱい食べたトラエモン」ではない、というのがしっくりは来ないが妥当な解釈方法だろうか。


細かいところは作者のみが知るとして、現実的に考えると、あそこまで厳格なルールを作っていたジン一味が、トラエモン理論に目をつけないはずはない。とすると、何らかの制約を設けている可能性が非常に高いです。

トラエモンの細かいデータはないのでこれ以上、推測のしようがありませんが、上記の推測を見てみると、なるほどと考えさせられます。
このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング