2011年04月 | AMGブログ 2011年04月:(no.935.937.912.928.927.934.933.926.923.925): AMGブログ 2011年04月 day.29.28.26.24.23.23.22.22.22.22 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PS2】「エキサイティングプロレス7」 レビュー


      [ 2011/04/29] ゲームレビュー スポーツ 編集

ついに買っちゃいました!
エキプロ5しか知らなかった自分が6を飛ばして7を購入(笑)!
まだプレイ中ですが、とりあえずSD、RAWストーリーは両方クリアしたので、
良い点、悪い点も含めてレビューします。


 良い点

グラフィックが格段に進化!
「これPS2?」と思うほどにヌルヌル動く!入場においては
選手の表情までもが細かく読み取れるほど。

操作画面の改善により、クリエイトがしやすくなった
フェイスモーフィングやパーツエディットが増えたことで
クリエイトはいくらやっても飽きない。しかし、5まであった
タイツやパンツのパターンが減り、コスチュームの幅は狭まった。

入場シーン、ベルト、PPVを自分で作ることができる!
メニュー画面から「タイトルマッチ」「PPV」ができるようになった。
詳しくは下のほうで書いているので、そちらをご覧ください。

レジェンド達も続々復活!
ホーガン、ロック、ストンコが復活!さらに隠しキャラで
マンカインド、ジミーハート、アンドレなどが出現。

どのサブミッション技でもギブアップが取れる!
5までは、特定の技のみサブミッションゲージが表示されたが、
今作はどのサブミッション技でもゲージが表示されるので、
キーロックでのギブアップも可能!
個人的にグラウンド技で良いのが増え、
序盤からグラウンドの攻防がスムーズに行えるのが良かった。
ただし、「ケージ脱出のみ」などの特殊条件下では無理。

「GMモード」が面白い!
まずはドラフト!そして基本の流れ
実際のドラフトから始まり、選手に契約金を支払い契約する。
基本の流れは毎週のマッチメークを行い、選手の体調管理や意欲、
契約期間などに目を配り、相手番組との視聴率戦争をすることになる。
目標は年間最優秀GMに選ばれること。
そのためには集客数で相手番組を上回らければならない。

興行について
興行では抗争を開始させたり、その抗争に対するファンの印象などがわかる。
あまり評判が良くなければその抗争は打ち切り、新たな抗争を番組内で
スタートさせることができる。詳しくは番組内のプロモで「抗争スタート」を選ぶか、
同カードを毎週、連続で組むこと。
これによって抗争関係ができあがる。
PPVに向けて抗争を続け、PPVで決着という流れも実現できる。
ただし同じ試合形式ばかり続けていると、ファンはすぐ抗争に飽きる。

休養やスポンサーCMなどの裏方の仕事も 
体調がすぐれない選手は休養させることができるが、あまり休ませすぎると
「試合勘が鈍りそうだから、次週ではショーに出してくれ」などと言われたり、
SPが高いのに王座挑戦の機会を与えないと不満がたまり、離脱してしまうことも。
興行収益が厳しくなってきたらスポンサーCMを打つことで収入が入る。
実際の番組と同じように、試合の合間にPPVの宣伝もできる。
このあたりの細かさは、カミングアウトしたWWEならではだと思った。


 GMモードは周回する!
レッスルマニア後にはドラフト入るが、そのさい、3人が自動で入れ替わる。
しかし、レッスルマニアのブランド対抗戦で勝利すれば、
1人だけその対象から外すことができる。また、年間最優秀GM賞を得たGMは
相手の団体からスパスタを1人だけ引き抜ける!

ストーリーモードはフルボイス
ビンス、ジェリコはさすがの演技(笑)。
一番悪かったのはビショフ!気持ちが入ってない(笑)!


 悪い点

ストーリーモードの分岐がほとんどない
なので、クリエイトキャラを成長させる楽しみがなくなった。
ほとんど映像を見ているだけ。勝敗による分岐はあまり意味がない。
ただし、救済措置として

SD、RAW両方のシーズンをクリアすると、クリエイトキャラのパラメーターを無限に増やすことができるようになる。


バックステージでの絡みがなくなった
シーズンモードにおいては、前作同様バックステージでの絡みがなくなり、
さらにPPV特有の演出がなくなった(いきなり入場からのスタート)。
なので、シーズンにおけるPPVのワクワク感はあまりない。

クリエイトパーツが減った
特にクリエイトパーツはタイツなどのパターンが大場に減り、
50種類ぐらいしかなくなった。5までは160種類ぐらいあったのに・・。
また、技名が全部英語なので理解するのに時間がかかった。

CPUが強い!
「ノーマル」でもかなりの頻度で返してくるうえに
5まではつかみに来るまでのタイミングが計れたが、今回は普通につかんでくるので
接待ゲームとしての価値は低くなった。しかし、難易度を上げての観戦は面白い。


 総括

やっぱり問題はストーリーモード。どんどん薄くなっていくのはどうなんでしょうね。
別にフルボイスを期待しているわけではないので、

フルボイスにするぐらいなら、その容量をシーズン分岐内容に当てて、クリエイトキャラを育てる楽しみを与えてほしい!

というのが私の意見です。
ストーリーを楽しみながらキャラを育てるなら、5が最高傑作だと思います。

クリエイトのしやすさという点では、こちらが断然良かったです。
フェイスモーフィングがやりやすくなったことで思い思いの顔が作れますし、
サンプルレスラーにも変なキャラがいません。

自分が一番ハマったのは「入場シーン、ベルト、PPVの作成」です。
入場はステージ、花道、リングイン、リング上に細かく分かれて作成でき、
カメラアングルまでも設定できるのです!

さらに「花火、スモーク、」などの設定もできるので、登場時にパイロを
ドッカンドッカン打ちあげることも可能!

ベルト作成は、まず自分でベルトを作り、タイトル名をつけてそれを買います。
次に「タイトルマッチ」を行い、ベルトの価値を上げていきます。
価値は「試合のクオリティ」や「期待度」「伝統」など、そのベルトの歴史を
自分自身が作っていくことで上昇します。


そして「PPV」!自分で大会名、マッチメークを決め、それを観戦したり
プレイすることがきます。作成したPPVは最大16まで保存できます。
ここで自分が作ったベルトを賭けて試合することもできます。
私はIWGPを作成し、興行の最後に持ってきました。
キンコロのように「観客満足度がない」のが不満といえば不満ですが、
ここまで進化してくれていれば満足ですよ!

そして私はいま、GMモードにかなりハマってます!
シーズンの代わりにこっちに力入れたんですね(笑)。
でも、ヘル・イン・ア・セルで王者が交代してもベルト掲げないのは残念。
普通の勝利ポーズで終わっちゃうのは演出不足だなあと感じましたが、
そのぶん周回があるので、ブランド同士の過激な抗争が楽しめます!

このモードは初めて体験しましたが、キンコロのマッチメイカーと同じにみえて
ボリュームはこちらがはるかに上!面白いです!

株式会社ユークス 公式ホームページ
「エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006」公式サイト
エキサイティングプロレス7wiki
クリエイトエントランスデータ - エキサイティングプロレス7wiki



エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006

ユークス 2006-02-02
売り上げランキング : 5724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】母の日の花屋さん


      [ 2011/04/28] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

母の日の花屋さんすずなり様制作の母の日脱出ゲームです。
特別な日に贈る特別な花というものは、それだけで
人を和やかな気分にさせてくれるものだと感じたことを覚えています。
毎年、何かしら贈っていますが、今年の母の日には花を贈ろうかな。

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】18 - ぼくはだれ? Who am I? -


      [ 2011/04/26] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

18 - ぼくはだれ? Who am I? -制作:ロバミミ

ロバミミ様制作の「ぼくはだれ?」シリーズです。
まずは毎度のごとく、5枚のカードを集めるところからスタート。
そして、なぞなぞを解きながら「ぼく」の正体を当ててください。

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】紫の部屋、再び。「VIOLET ROOM」


      [ 2011/04/24] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集



【脱出ゲーム】ダイナミックに脱出!「PURPLE ROOM」


      [ 2011/04/23] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集



Twitterが自由だと思う理由


      [ 2011/04/23] PC・ネット・ブログ ネット 編集

1、簡単にブロック、フォローができる

私もそうなんですが、「嫌だな」と思ったらブロックすればいいんです。
遠慮することはありません。多種多様な人がいますし、商用だけの目的で
フォローしてくる人もけっこういますから。
しかし、フォロワーのツイートを見ていると「おっ」と思うような
思いがけないネタに出会えることもあります。


2、けっこう自由に使える

それこそ、炎上するようなツイートでもしないかぎりは普通にTwitterを楽しめます。
私はブログ更新のアラート代わりに使用していますが、これもひとつの使いかた。
使用法は人それぞれです。メモ帳代わりでもいいんじゃないでしょうか。
しかし、あまりハマらないように。手軽に気軽に使いましょう。


3、コメント、トラックバックの代わりになる

私もブログでコメント欄を入れたり削除したりと悩んでいましたが、
結局、「コメントのやり取りはTwitterで充分なんじゃないか」と思い始めています。
コメントはタイムラグがありますが、Twitterはそれほどでもありません。
特に自分に対してのダイレクトメッセージなどは代替として活用できます。

トラックバックは「リツイート」で代替できます。
自分のツイートがリツイートされたときの快感。これは嬉しいですよね。
なので、トラックバックもいらないんじゃないかと・・。

まだ一応、トラックバック欄はつけていますが、いずれ削除するかもしれません。
そうなったらトラバの代わりにリツイートしてください。私もやりますが、
トラバURLを入れるより、リツイートボタンを押す方が簡単なんです(笑)。

向いていないと思ったら、使わなくても人生変わりませんから大丈夫です。
そんな自分だけのTwitterライフを楽しんでくださいね!

Twitter / ホーム
Twitter / ツイートボタン
Twitter 公式ナビゲーター twinavi [ツイナビ]
ついっぷる|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ
Twitterをもっと便利にみんなとつながるサービス~meyou.jp(ミーユー)

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】未来的なゲートのある部屋からの脱出


      [ 2011/04/22] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

未来的なゲートのある部屋からの脱出脱出ゲームの掘建て小屋

目覚めると、なぜか未来的なゲートがある部屋に閉じこめられていました。この部屋内にある謎を解き、なんとか脱出しましょう。


このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】茶色い部屋から脱出「BROWN ROOM」


      [ 2011/04/22] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

BROWN ROOM制作:ニンジャモーション

茶色い部屋からの脱出です。
スタートしたとたんに「ガチャッ」ってドアを閉められる光景が
目の前で起こると、若干あせりますね(笑)。
「あ、閉じこめられた!」って思いますから、この演出はアリ!

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】暖色系の部屋から脱出「ORANGE ROOM」


      [ 2011/04/22] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

ORANGE ROOM制作:ニンジャモーション

今回は暖色系の温かみがあるオレンジ部屋からの脱出です。
これもまた難しい・・。簡単そうに見えるんですけどね(笑)。
オブジェクトが良い味出してます。
このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】白いアーティスティックな部屋から脱出「WHITE ROOM」


      [ 2011/04/22] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

WHITE ROOM
制作:ニンジャモーション

ドアの側には緑の箱と、パスを入力するためのパネルがあります。
そして、部屋には奇妙な文字のオブジェクトがあるのみです。
そんなアーティスティックな部屋から脱出しましょう。

ああ、こんな部屋もいいなあ・・(笑)。

WHITE ROOM
このゲームの攻略掲示板(脱出ゲーム大百科様)

このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング