2010年10月 | AMGブログ 2010年10月:(no.731.739.740.734.735.724.728.732.677.726): AMGブログ 2010年10月 day.30.29.28.27.26.25.23.21.20.19 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【エルミ2DS】聖域にて、ライブラリアン、創命神影オルセスをLv140前後で撃破!!


      [ 2010/10/30] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

「ウルナス・ラーデ」の中心部「聖域」にて出現する光、ライブラリアン。
全員を撃破し、超幸運でオルセスを難なく倒してしまいました。
以下、各ライブラリアンの特徴と私的攻略法。
聖域に出現するライブラリアンはランダムなので、私が倒したもののみ
掲載させていただきます。

ちなみにダンタリウスにかなりお世話になりました。



・ライトフィーンド
 「引き寄せ」だけを頻繁に使ってきたので、闘士の連撃と
 ダンタリウスの連撃だけで苦もなく勝利。
 コイツはあまり強くないので、Lvが120ぐらいでもいけるでしょう。



・プロト・レジエム
 やっかいなことに、ウルマクル連発のうえ、仲間を呼びます。
 まさか6体を相手にするとは思わなかったです・・。
 しかし、同時出現は縦に3体まで。しかも相手の使うウルマクルは
 無限の魔力のみという幸運!

 ダンタリウスの首切りと闘士連撃、
 さらにはウルマクル祭りでゼオナダル連発で倒しました。
 首切り抵抗が95%ありますが、ダンタリウスは本当頼りになります。



・オルド・ミスティカ
 前衛、後衛にモンスター群が出てきたので「これだ!」と思い、
 とことんまで抵抗や防御を高めて、最後列に控えていたコヤツを引きずり出します。
 ・・・しかし、闘士とダンタリウスの連撃で1ターン終了。
 「裁きの鐘」で全員即死を狙ってきますが、前衛にモンスターが出てきてくれたことが
 何よりも幸運だったといえるでしょう。



・ディーナ
 
 速攻あり、ツバメ返し39.8%、猛毒混乱40%、石化20%、首討ち30%、サブに眠り20%、
 猛毒混乱40%、麻痺10%、石化5%、首討ち30%と状態異常の見本市です。
 君主の法印保護区がなければキツイでしょう。
 やはりここでもダンタリウスの連撃でフィニッシュ。



・ポトリフ
 怖いのは氷柱の矢ぐらいでしょうか。
 連撃と法印保護区があれば、Lvが低くてもいけます。



・シャイニングタスク
 本当にコイツに泣かされました・・。首切り率は10%ですが、
 2匹同時出現のうえに、連撃がハンパないほどに飛んでくること。
 ウルマクルで回避率をアップさせても、ほとんど通用せず。
 やはり基本的な防御力と、ダンタリウスの首切りが途中で発動し、
 1匹に減らすことに成功。残りは全員総攻撃で倒しました。



・創命神影オルセス
 在りし日の過去の神影。現役の神影よりも強いこのオルセス。
 覚悟を決めて突撃しました。
 最初からげんこつとイムルアラティしか使ってきませんでした。
 
 と、そこで!ダンタリウスの「石化」が発動!
 オルセスをなんと5ターンほどで仕留めることができました!
 これには驚きました。だって抵抗全部100%ですよ?
 ラポードスで抵抗を下げていたのが幸いしたようです。
 


これらの勝負の影には、ダンタリウスの絶対的な力がありました。
彼女の連撃と首切り、石化はハンパじゃない!
ぜひとも仲間にし、「血の盟約」でさらなるレベルアップをしておきましょう。

ダンタリウスさえ仲間にしてしまえば、武器破壊はないにしろ、
ひょんなタイミングで、首切りや石化を発動してくれます。
さすがヴェルキリオスの腕をあそこまで減らした方・・。
ホント、お世話になってます。姐さん。
このカテゴリのランダム記事


「侵略!イカ娘」がおもしろいでゲソ!


      [ 2010/10/29] アニメ いろいろ 編集

週刊少年チャンピオンで連載中のマンガ、
「侵略!イカ娘」のアニメが熱い!


内容はいたって単純。

海を汚してきた人間をこらしめるために人類侵略をはかり、
「海の家・れもん」をその本拠地にしようと企むイカ娘。
しかし、れもんの壁を破壊したことから
修理代弁償のため、アルバイトとして働かされるハメに・・・。


なんといっても、肩の力を抜きながら観れる作品。そしてイカ娘がカワイイ!
「~でゲソ?」「~なんじゃなイカ!」というように
必ず語尾に「ゲソ」と「イカ」をつけるのが特徴。見た目は幼いですが、
10本の触手を自由自在にあやつり、その速さは音速を超えます。

海の家「れもん」には、相沢家の面々が働いています。
活発な「栄子」。イカ娘を圧倒するキレるとコワイ姉の「千鶴」。
「イカ姉ちゃ~ん」と、イカ娘を姉ちゃんにしか思っていない弟の「たける」。

これらの面々が織り成すストーリーは、オチがないときもあれば
しっかりとオチがつく場合も多々あり!
基本的に30分で3話構成なので、1話あたり約10分以内で終わります。
このテンポの良さが人気を博している理由かも!?

現在、ニコニコ動画にて第1話のみずっと配信中!
あとは放映開始後、1週間まで無料配信!
まずは第1話を見て、「あ、おもしろい」と思ったら欠かさずチェック!




さあ、イカ娘と一緒に侵略開始でゲソ!(↓公式サイトへ。)
侵略!イカ娘


侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
おすすめ平均
stars間違いなく面白い
stars本当は面白い
stars今期で一番肩の力を抜いて観れる作品。
stars不思議な魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


脱力系CGアニメ「Peeping Life(ピーピング ライフ)」をオススメします!


      [ 2010/10/28] アニメ いろいろ 編集

Peeping Life(ピーピング ライフ)は、森りょういち氏によるCGアニメ。
キッズステーション及びテレ朝チャンネルにて放送されています。

この作品の特徴は「リアルな脱力系アニメ」!コレに尽きます。
登場人物のすべての会話が「あるあるこんな空気」とか
「あーあるわこれ!」というような「間」が絶妙なんですよ。というのも、
役者さんは設定のみ渡されて、あとはアドリブで会話を進めるんです。
だからこんなにリアルな会話が生まれるというワケなんですね~。

私はオタク編が大好きです。
実際いるわけないだろと思いつつも、いるんですよねーこれが(笑)。
PS3接続編では、

「ではこれから、PS3、接続の儀を執り行いたいと思います。ンフフフ」
「いでよマイPSP!」


など、ホントにこういうこと言ってそうな感じを出すのがとてもうまい!
また、上司と部下が観覧車で、上司が部下に女の子の口説き方を
指南してもらう回もあるんですが、会話の間とタイミングがありすぎて困ります。

公式サイトでは、PS3とのコラボ動画が毎週木曜日に配信中!
無料で視聴できますので、ぜひチェック!

Peeping Life 公式サイト



Peeping Life(ピーピング・ライフ) -The Perfect Edition- [DVD]Peeping Life(ピーピング・ライフ) -The Perfect Edition- [DVD]

コミックス・ウェーブ・フィルム 2009-06-18
売り上げランキング : 382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


王国商店街、うーむ、難しい!


      [ 2010/10/27] ゲームレビュー シミュレーション 編集

先日プレイし始めた「王国商店街」ですが、現在はもう政治レベルAです。
商店街もにぎやかになってきて、人口は5万人を突破!

ただし、ネックになるのが「マナポイント」ですね。
探索隊を増やせば増やすほど消費するこのポイント。
「魔石」や「メロウの奇麗な石」で回復できるんですが、追いつかない!

裏庭で栽培しても追いつかないくらいになってます。
マナポイントの消費は探索隊だけではなく、店舗によっては消費します。

でも楽しいです!

店舗選びのときに「店舗発展可能性あり」の店舗を選び、
ある程度の収益を上げると、その店がランクアップします。これが楽しいんです!
最初は収益がほとんどなかった店が、「今度新しく○○店をオープンするそうです」
というメッセージが出たら歓喜!速攻で次の季節になったら契約するようにします。

ただし、人口が増えているのに店舗面積が少ないとブーイングが出て、
街の景気や治安に影響が出てしまいます。

そういうときは、新たに契約しようとしている店舗を発展させるだけの材料を
持っているかどうか確認してからにしましょう。
ランクが上がってくると、店舗面積を広げるための増築素材が
手に入りにくくなってきますので、ここだけはご注意を!


「王国商店街」
DLsite紹介ページ



      プレイヤーは、シスターソフィアとなり、
      イシュワルドの街で商店街経営をしましょう。
      商店街には食堂や武器屋なども建てられます。
      各店舗の経営状況を把握することがカギ!
      なんといっても「建てる」のが楽しいゲームです!

犬と猫 公式サイト

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】自分の部屋から脱出


      [ 2010/10/26] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

自分の部屋から脱出制作:脱出御礼

自分の部屋が「うっさ」に支配されてしまい、閉じこめられた!
部屋にあるヒントを頼りに脱出しましょう。

「あ、なるほどねー!」と思わせるヒントが、謎解きを面白くしています。
キャラクターもファンシーなものが多く、初心者の方にもオススメできます。

このカテゴリのランダム記事


「休日に何してるの?」と聞かれた時の対処法


      [ 2010/10/25] 生活 生活全般 編集

※今回の記事はあくまで私の経験則なので、
 すべての人に当てはまるわけではありません。
 また、安易な決め付けなどを助長するものでもありませんので、
 どうぞ気軽に読み流していただければ幸いです。



会話中にこの言葉が出てくるのが一番答えづらい!
いったいどうやって答えればいいんだ・・とお悩みの人向けの回答です。
あくまでも実践でやってみて、悪い印象を持たれなかった方法なので
個人差はあるにせよ、やってみる価値はあるでしょう。


 「休みの日に何してるの?」と聞かれた時

「いやー、友達と遊んでるかネットやってるか寝てるかのどれかだね」
「えーそんなのいっぺんにやればいいんじゃないですか?」
「そういうのできないんだよねー。俺A型だからさ。一つの事しかできないんだよ。」
「あーA型の人ってそうですよね!」


このパターンで未だハズレなしです。最初に「ゲーム・ネット」など
一人で遊ぶものを出すと「えー・・」と受け取る人もいるので、
あえて「友達・ネット・寝る」という順番で挙げました。

最初に「友達と遊ぶ」という事例を出した事で
「あ、この人は家にこもってるばかりじゃないんだ」という印象を
相手に与えることができます。


そしてここからが大事な所。
「俺A型だからさー。」ココ!男性よりも、特に女性にとって
「血液型」「占い」の話は鉄板。「血液型でどうこう・・」という話題は
ひとまず置いておきます(笑)。信じる・信じないは個人の自由なので、
「話を膨らませるためのツール」と考えましょう。
そういう方向に話を持っていくと、そこからの会話がスムーズになります。
自分にとって不利な話題になりそうな時、それを敏感に察知し、話題を切りかえましょう。


 会話が止まった時

「・・・・・・」
「あーそういえば・・」


これは非常に難しいところなんですが、あえて話をしたいと思うなら
こう切り出しましょう。切り出し方は人それぞれです。

「んーとさ・・」、「あー・・」、「えっと・・」


など、「こちらが話をしたい」という気持ちを与えることが大切です。

親しい間柄なら多少止まっても平気ですが
初対面の相手と会話が止まった時、これ以上ない苦痛を感じる事でしょう。
相手もそう思っているはずです。

そんな時に通用しそうな方法をいくつか挙げます。

1、とりあえず周りを見る。(話題にできそうなものがないか見る)
2、相手の服装・持ち物を見る。
3、携帯を出していじる(知人同士ならOK)
4、天気・社会情勢・テレビの話題などを出す(基本ですが効果的です)


・「どんな音楽聴くんですか?」
・「「好きな映画は何ですか?」

に対する答え

・「最近の音楽(映画)とか、ちょっとわかんないからさー、
 今、一番熱い(人気がある)のって何?教えてくれない?」


これで引かれた事はまずありません。
自分の不得意分野の質問をされた時には、その答えを相手に求めてください。

自分が答えるのではなく、相手に答えてもらうのです。
人は質問される事が好きです。
ましてや自分の知っている範囲なら喜んで教えてくれます(経験から)。
ちょっと試してみてください。なお、それによってどんな結果が出ても
当方では責任を負いかねます。ご了承ください。
このカテゴリのランダム記事


【エルミ2DS】「クース・マシトラ」突入。しかし・・。


      [ 2010/10/23] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

隠しダンジョンの「クース・マシトラ」に突入して最下層まで行ってみました。
でもここ、クリア無理!そう思わせる要素がたっぷりです。

まるでWIZ初期を思わせるかのようなダンジョン構成・・。
ダーク・ワープゾーンの嵐・・私の心は打ち砕かれそうになりましたが、
最下層に入ったとたん、チリになりました。
すべてがダメージ床のうえに、呪文禁止フロアとなっていて、
とてもじゃないですが、いまのLvでは攻略できそうにないので帰ってきました。

現在は、ウルナス・ラーデの「聖域」で経験値稼ぎ中。
じっさい、クース・マシトラで稼ぐよりもこっちの方が良いですね。
まあドラケン道場に通うのが一番良いんでしょうが、まだLv100そこそこなので
とてもじゃないですが、敵いません。

ウルナス・ラーデで、「イラ」「プリンセス・ハーズ」と
契約できたときは喜んだんですが、あの2人、あまり使えなかったです(笑)。
ということで、我がパーティーの最強召喚獣はエンプーサに頼りっきり。
やっぱり武器破壊があるモンスターは頼りになります。

ホビットの盗賊がLv150なんですが、クース・マシトラでは
オピニオンというチェスの駒のような敵が出てきます。
全員Lv300近いので、やはり「クリアにはLv500以上」という話は本当のようです。
もちろん、ここでやめて、マップも引きつがず、新たなパーティーで
始めるという手もあるんですが、やっぱりここまで来たら
隠しダンジョン、攻略したいなあ。単純作業になりますが、
Lv上げだけのために、ウルナス・ラーデへ潜っています。

ああ・・早くあのオピニオンを一掃できる力がほしい!
最終目標は神影を倒すことですが、Lv1000以上なんてどこまでやれば・・。
たぶん途中で諦めちゃうかもしれません。
このカテゴリのランダム記事


「犬と猫」のシミュレーションゲーム 「王国商店街」絶賛プレイ中!これはハマる・・!


      [ 2010/10/21] ゲームレビュー シミュレーション 編集

サークル「犬と猫」様の「王国商店街」をプレイ中です。
私がこちらのサークルさんのゲームを初プレイしたのは
レミュオールの錬金術師だったんです。

しかし今回!久しぶりにプレイしてみてハマるハマる!
インターフェースが大幅に改良されていて、しかも店舗経営!

おもな特徴としては

・店舗と契約し、商店街を経営する。
・城下町に人を集める。
・お店との信頼関係を築く。

・素材を持っていると、店舗拡張ができたり、店員を増やすことによって
 お客さんの対応速度が早くなる。

・商店街に訪れる中心人口が店舗によって変化していく。
 若者(♀)なら、美容室やアクセサリー店などを多く配置すると
 街の中心客層が若い女性になる。これを利用して利益を上げる。

・マナを使って祈りを捧げてあげたり、探検隊に探検を指示し、
 素材を持ってきてもらうことができる。
 そのためには、地図を購入しなければならない。
 一度踏破した地図は「+」がつき、同じ系統の地図を「研究」することで
 モンスターに遭遇せず、体力全開のまま、ボスまで到達できる道を
 自分でつくることができる。

・裏庭で素材をつくることができる。

・議会へ議案を提出(GPがほしい、土地がほしい、など)し、
 議案が可決されればOKだが、そのためには特定の議員たちに
 土地やお金を提供し、仲良くなっておく必要がある。
 政治ランクを上げると、新たな議案が選択できるようになる。

・「錬金鍋」を使い、錬金アイテムを製作することができる。


と、ただお客さんが来るのを待つだけではなく、自分でいろいろ動いて
アイテム収集や、イベントもこなさなくてはなりません。

たとえば、ルヴェルが師匠に頼まれて素材を手に入れるように頼まれたが、
自分ではどうしようもないので、何か譲ってほしい・・。
そんなときに素材を持っていると、アイテムと交換してくれたりもします。
また、おなじみのミニゲーム「ハイ&ロー」や新たに追加されたゲームも多数。
それらをクリアすることで、素材が入手できたり、MPが回復したりする。

レミュオールと違って、商品を仕入れて売るタイプのゲームではありませんが、
経営シミュレーションとしてはかなりの出来でしょう。これで1,000円ですから!

自分が一番ハマったのは、やはりメインとなる「店舗経営」です。
お客さんが来てくれると、店舗との信頼関係がポイントとなって表示され、
そのポイントが一定値を超えると、次からはいつでも契約ができるようになります。
契約した店舗にお客さんが来てくれて、どんどん商品を買っていってくれると、
経営者としては嬉しいかぎり。どんどん店舗契約をしたくなります。

もちろん図鑑やミニゲームなど、いままでの基本もしっかり抑えられていて、
やりこめばやりこむほどにハマっていくことは間違いなし!


「王国商店街」
DLsite紹介ページ



      プレイヤーは、シスターソフィアとなり、
      イシュワルドの街で商店街経営をしましょう。
      商店街には食堂や武器屋なども建てられます。
      各店舗の経営状況を把握することがカギ!
      なんといっても「建てる」のが楽しいゲームです!


このカテゴリのランダム記事


【タイピング】数字を打ちこみゾンビを倒せ!「NUMBER OF THE NIGHTMARE」


      [ 2010/10/20] フリーゲーム その他 編集

NUMBER OF THE NIGHTMAREふつうのタイピングゲームとは少し違い、ゾンビがせまってくる前に画面に表示された数字を打ちこみ、ゾンビを倒すゲームです。たとえば、「_期_会」という画面が出てきたら、テンキーで「11」とタイプすればOKです。

しかし、なかには「応仁の乱」「日露戦争」「天気予報」など、一般常識や歴史の年号が出てきます。ただ四文字熟語に精通していれば良いというワケではなく、幅広い知識が求められるゲームに仕上がっています。プレイ前には「半角」を押して、半角文字を打てるようにしておいてください。





このカテゴリのランダム記事


【エルミ2DS】「AC低下能力 有効・無効」の違いについて


      [ 2010/10/19] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

主に「闘士」専用のアビリティと言えます。
なんで今までこれに気づかなかったんだと、自分の愚かさを呪いました。

闘士はLvが3の倍数ごとに、ACが1ずつ低下します。
Lv90ですと、30も下がることになります。


しかし、装備欄の右下に「AC低下能力 無効」と書かれていた場合、
そのアイテムを装備すると、闘士の「AC低下能力アビリティ」が無効になります。

つまり、闘士の場合は「AC低下能力 有効」のアイテムのみを
装備しなければならないのです。


私は今までこの欄を見落としていて、
「なんで闘士はLvアップすればするほどACが低下するのに、
いつまで経っても下がらないんだろう・・」と不思議に思っていました。
それは「AC低下能力 無効」の装備をつけていたため。

おかしいと思ったんですよ。一向にACが低下していないんですから・・。
記録のワンドの攻撃力に目を奪われるあまり、「AC低下能力 無効」の欄に
今の今まで気づいていませんでした・・。

そこで装備を一新!「AC低下能力 有効」のアイテムのみで固めた結果、
みごと!AC-9 → AC-60の闘士へと変貌しました!装備は以下。
カッコ内はつけている特殊能力です。

メイン   ベクターナックル (倍打 霊・射程制限解除)
サブ    竜の爪+3 (倍打 霊・射程制限解除)
     バンダーソウル (氷属性防御)
     渦寂の帯 (暗黒属性防御)
     バスキン (ターン回復+20)
装1    フェニックスの羽毛 (AC-2)
装2    バスターチャンプ (雷属性防御)

これらはすべて「AC低下能力 有効」のアイテムです。

ただし、「記録のワンド」の爽快連撃は体験できなくなりました。
記録のワンドはAC低下能力無効。
しかも「転職経験のある者には装備不可能」なアイテム
なので、
ほかのキャラに装備させることもできず、仕方なく倉庫行きに・・。ま、これはしょうがない!

AC低下能力有効・無効のどっちを取るかは悩むところですが、
前衛に置くとすれば、やはり防御力が高いほうがいいので、
私は「AC低下能力有効装備」のみの闘士で行くことにしました。闘士の特殊性にはご注意を!
このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング