2010年09月 | AMGブログ 2010年09月:(no.713.680.712.679.706.670.674.1481.703.701): AMGブログ 2010年09月 day.30.29.28.25.24.23.22.21.21.18 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【脱出ゲーム】やりごたえバツグン!「同じ部屋からの脱出2」


      [ 2010/09/30] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

同じ部屋からの脱出2制作:マイルドエスケープ

謎解きのなんと難しいこと!しかし、メモ帳片手に、よーく考えれば解けると思います。

私は英語メモが一番詰まりました。ちなみに英語のメモ帳は1、3段目だけわかったので、2段目は総当りで解きました。いやー、よく考えられています。ホントに。毎回毎回、よくこんな謎を思いつくなあと、感心するばかりです。ハッピーコインゲットに向けて頑張ってください!最高に解きごたえがありました!




わからない方のためにヒント(文字反転)(完全攻略ではありません)


【脱出ゲーム】やりごたえバツグン!「同じ部屋からの脱出2」の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】携帯からの移植作「モバイルーム・シリーズ」3本紹介!


      [ 2010/09/29] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

MOFUYA様制作、
「モバイルームシリーズ」3本をご紹介。


■モバイルーム
モバイルームモバイル用のゲームをFLASHに移植された作品です。
画面が小さいとあなどるなかれ!
アイテム組みあわせと知恵を絞り、この部屋から脱出しよう!
一瞬のタイミングが命取りとなるのは前作と同じです。




■モバイルーム2
モバイルーム2前作と同じく、携帯用のものをFLASH用に移植された作品です。
1より謎解きレベルは簡単かもしれません。





■モバイルーム3
モバイルーム3脱出したと思ったら、まだあった!
今度こそ、すべての知恵を結集して脱出せよ!
さすがに最後ともなると、若干の工夫と閃きが必要です。
それでもこのシリーズは良作ぞろいでした。

このカテゴリのランダム記事


【PS3・Xbox360】「ドラゴンボール レイジングブラスト2」、【PSP】「ドラゴンボール タッグバーサス」の魅力に迫る


      [ 2010/09/28] ゲームその他 情報 編集


■ ドラゴンボール レイジングブラスト2

11月11日発売の「ドラゴンボール レイジングブラスト2」。
今回は前作と比べ、スゴイことになっているようです。

詳しくは公式のムービーなどを見ていただくとして、

・登場キャラが100体。
・OVA「サイヤ人絶滅計画」をリメイクし、「超サイヤ人絶滅計画」の
 30分アニメが収録。鑑賞後は「ハッチヒャック」が使用可能に。

・人造人間14、15号も登場。
・「レイジングソウル」発動により、戦闘のクライマックスを演出できる
 (このモードに入ると、天候やBGMが変化)。

・「アサルトチェイス」により、キャラクターごとに異なるコンボを
 つなげることが可能になった。

いやー、ドラゴンボールのゲームは進化が止まりませんね!
まさかハッチヒャックまで出すとは思いませんでした。
これで、ほとんどのキャラは出たじゃないでしょうか?

前作は「もっさり感」と「コンボ」やシステム面で「メテオの方がマシだった」
という意見もあったようですが、今作ではそれが解消されているといいですね。
ムービーを見たかぎりでは、かなりの面で改善されている印象を受けました。

今回も主題歌は影山ヒロノブ!
曲名は「Battle of Omega」(バトル オブ オメガ)!!
サイトに入ったら、まずムービーを見るべし!

ドラゴンボール レイジングブラスト2 公式サイト
バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」。100人以上のキャラクターが登場するシリーズ最新作


ドラゴンボール レイジングブラスト2 特典 「超サイヤ人絶滅計画」設定資料パンフレット付き
ドラゴンボール レイジングブラスト2 特典 「超サイヤ人絶滅計画」設定資料パンフレット付き
バンダイナムコゲームス 2010-11-11
売り上げランキング : 64


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■ ドラゴンボール タッグバーサス

そして、9月30日にはPSPで「ドラゴンボール タッグバーサス」が発売!
こちらはレイジングブラストとはコンセプトが違います。
もっとも違うのは、「2vs2のタッグバトル」という点です。
状況に応じて仲間に指示を出すというシステムは、
あの「偉大なるドラゴンボール伝説」を思い起こさせます。

登場キャラクターは70人。「バトル100」というミッションモードも搭載!
メテオの「アルティメットバトル」の進化版ですね。
PSPの通信機能を使い、最大4人までのタッグバトルが楽しめるというのは
かなり戦略の幅も広がるのではないでしょうか。
片方がやられている時に、もう片方が助っ人に入ることができますから。

その戦略を生かすべく、「チェインバースト」というシステムが搭載。
すなわち「必殺技同時撃ち」!これは盛り上がるんじゃないですか?
なんたってドラゴンボールは、エネルギー波や光弾を仲間が一気に撃ち、
それで「やったか!?」という展開がいくつもありました。

あとは「W空中コンボ」に注目しました。
つまり、上空に向かって相手を打ちあげたと同時に、もう片方が一撃を叩きこむ!
ナッパ戦でありましたね。ピッコロがナッパを殴って、クリリンが下へ叩き落とす。
あれができるらしいんです。

ドラゴンボールはシングルバトルが注目されがちですが、
意外にも、複数で戦うシーンの方が多いんですよね。
「シングルはレイジングブラスト、タッグはタッグバーサス!」という贅沢ができる人は、
秋・冬にかけて、最高に「ドラゴンボール」できそうです!

ドラゴンボール タッグバーサス 公式サイト
同じ題材を扱いながら,据え置き機と携帯機で異なるアプローチ。「ドラゴンボール レイジングブラスト2」&「ドラゴンボール タッグバーサス」を試遊(ドラゴンボール レイジングブラスト2)


ドラゴンボール タッグバーサス 特典 道着クリーナー付きバーサスストラップ付き
ドラゴンボール タッグバーサス 特典 道着クリーナー付きバーサスストラップ付き
バンダイナムコゲームス 2010-09-30
売り上げランキング : 107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】一瞬のタイミングを逃さずに!「クウェイントルーム」


      [ 2010/09/25] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

クウェイントルーム
制作MOFUYA

さて、こちらの脱出ゲーム。ひとクセあります。
ヒントはタイトルにもあるように「一瞬のタイミングを逃さずに」。
アイテム組みあわせ式ですし、良作だと思います。

クウェイントルーム

このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】SPによるメッセージ、イベントの変化


      [ 2010/09/24] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

あれからまだやってます(笑)。
さて、SPの上下でメッセージやイベントに変化があることは
プレイされている方ならばご存知でしょうが、ちょっとまとめました。



・ステフやビンス、ビショフとの会話はSPを下げるものだが、
 SPが高ければ(80程)、ステフは下がるが試合を組まれる可能性あり。
 ビンスは要求は却下されるものの、期待をされ、SPが1上昇する。
 ビショフは「チャンスをくれ!」を選択すると、その場で試合が組まれる。

・特定の選手と「俺が戦うまで負けるなよ!」と激励される場合あり。
 経験値上昇。

・ロックを黙らせることができる。

・基本、SPが低い状態でリスペクトし、次週、バックステージにて
 「俺は全然本気を出しちゃいないぜ」と言われたら「黙る」を選択。
 すると、JRに信頼され、経験値が上昇する。



以下新しく発見したイベント

・レッスルマニアメインに出場不可となっても、
 エンディング直前の会話が変化することがある。

例:ディーバイベントで、特定のディーバを彼女にした場合、
  メインに出られなくても、

「私は幸せだわ。貴方のような人が側にいて。
来年はきっとレッスルマニアのメインね!」

というメッセージが出た。

・ユニット抗争で「イリミネーション・チェンバー」を選択すると
 自分一人しか出られないので、要求を却下。別にSPは下がらない。
 「フン、どこまでも抵抗する気だな。」とビンスに言われるだけ。
 6人タッグマッチなどにすると、他のメンバーも出られる。



おまけ

クリエイトの技設定「スーパースターの技をコピーする」で
「AJKM」となっているのは「全日本プロレス 敬司 武藤」と読めます。
つまり、AJ、NJは全日、新日。
日本人選手は、ファーストとミドルネームが逆に表示されているので注意。
外国人選手はそのまま読めます。

他の団体はあまり詳しくありませんが、最初に出てくる「WWR」などは
元WWE選手の可能性が高いです。
フィニッシュムーヴを見ればだいたい分かるので参考にしましょう。



追記:初イベント

サバイバーシリーズ終了後、JRから

「お疲れだったね。ところで来月、君をベルトに挑戦させようと思うんだが
その気はあるかい?」

とのメッセージが!
何周としてきましたが、このイベントは初です!

そして次の週。1stコンテンダーを決めるため、ビンスから

「挑戦権を得るためには1日で3勝しなければならない」


と言われました。
自キャラのSPは87なので、おそらくコンテンダーリストに自動で入ったことが
このイベントにつながったと思われます。
これはキツすぎる!しかしベルトに挑戦できるとあっては、このイベントは
見過ごせませんよ!てっきりディーバイベントが入ると思ったのに、
この展開は予想できませんでした。



その後の流れ

・なんとか3人目までたどり着いたと思ったら、第三者が乱入してきて
 3WAYマッチに変更。それに勝利し、次週でチャンピオンに挑戦。

・ベルト奪取!と思ったら、チャンプからベルト殴打でダウンさせられた。
 タイトルホルダーを見ると、ベルトが移動していない!?
 どうやら、ストーリー上、勝ったらベルトで殴られてダウンし、
 負けたという設定になってしまうようだ。

・そして次週、「自分でもあの行為は後悔している。だから今日は
 プレゼントを用意した。受け取ってくれ」と、不可解な発言が・・。

・試合後、リング上に木箱が出現。箱を開けると、中からチャンプが出てきて
 ラッシュの嵐!防衛だけでは飽き足らず、攻め続けられる自分・・。

・3週目。GMのステフが登場し、PPV、「ヘル・イン・ア・セル」で
 再戦することが決定!やっぱりPPVまで引っ張るんかい(笑)。

・そしてベルト奪取!いやー、このイベントは初見だけあって
 なかなか見ごたえのあるものとなりました。



12/12追記

ロイヤルランブル前に4WAY戦が組まれますが、
普通、ここで勝っても「負けた奴にチャンスをやる」と言われて
自分の望む順番にはなれません。

しかしSPが70以上?あれば29番目でもOKだと判明しました。

(自分のSPが71の状態で「29番目」を選んだらスンナリでした。)
このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】「北風と太陽」


      [ 2010/09/23] フリーゲーム 探索ゲーム 編集

北風と太陽制作:脱出ゲーム大作戦

太陽元気がないために氷で覆われた世界を、北風の協力で元の世界へと戻すゲームです。アイテムの使いどころもわかりやすい!てきとうにアイテムを使ってても、それが必ずどこかに作用する。これがいいんじゃあないか・・。どうしても解けないというかたのために、画面下にヒントがあります。

このカテゴリのランダム記事


「×高いゲーム性→○かんたん」頭の固い“ゲームエリート”達へ


      [ 2010/09/22] ゲームその他 考察・雑記 編集

CESA Developers Conference 2010(CEDEC 2010)レポート より。



タイトルにもあるように、「×高いゲーム性→○かんたん」という図式は
昨今のモバイル向きゲームに反映されていますね。
私はもっぱら、ポーカーやブラックジャックしかプレイしませんが、
遠藤氏の言葉は考えさせられるものがありました。

「最近家庭用ゲーム機のソフトの売り上げが下がっているということで、“ゲーム人口が減少している”と考えたい人たちが多いようですが、プラットフォームが多様化していて、むしろゲーム人口は増加していると思っています。そして増加しているのが、ライトゲーマーなのです」



ゲームを作る際の世界観やストーリー、設定などは「お手軽」にする。邪魔にならない世界観、お約束のキャラクター、説明を必要としないゲームイメージをアピールし、「私にもできそう」とプレーヤーに思わせる演出が必要だ。



初心者でも迷わない操作感、ビギナーズラックでも勝てる可能性の必要性を遠藤氏は強調する。


このなかで一番共感できたのは、

「初心者でも迷わない操作感、ビギナーズラックでも勝てる可能性の必要性」


説明書を見ないでもプレイできるようなゲーム。良いですよね。
私はプレイ前にいちおう目を通すタイプですが、あまり詳しくは読みません。
とりあえずプレイしてみて、プレイしながら説明書片手に・・という感じです。
ライトゲーマーを取りこむためには、こういった努力や工夫が
より一層求められることでしょう。

初心者でも「あ、なるほどね。カンタンじゃん」と思うようなゲーム。
プレイ画面を見たとたんにできそうな感じのゲーム。
ライトユーザーは基本、「どっぷり浸かる」人は少ないと思います。
むしろ「ヒマつぶしにちょっとプレイ」して、飽きたらやめるタイプが
大多数ではないでしょうか。

私もけっこうなゲーマーですが、脱出ゲームやフラッシュゲームのように
「数分~数十分でクリア」できるような「単発ゲーム」も多くプレイしています。
「クリアまで時間がかからない」ことが、すでに頭にインプットされているからです。
そういった意味で、ライトゲーマー向けのゲームは、これからも増えるでしょう。
最後に遠藤氏のメッセージをお借りして、締めくくりたいと思います。

『作る人が楽しくないものは、遊ぶ人もつまらない』


「ライトゲームなう」、遠藤雅伸氏氏が頭の固い“ゲームエリート”達へ開陳する新しいゲーム - GAME Watch

このカテゴリのランダム記事


【プロレス】新日がYoutubeで公式会見!その内容は!?


      [ 2010/09/21] プロレス 新日本 編集

記者会見の内容は来年の1.4東京ドームで
レッスルキングダムⅤの開催が決定したとのことでした。

来年は「20年目のドーム大会」ということで、
「世界中から選手を集めたい」という社長の言葉。
ファンとしては、ヨシ・タツ凱旋試合なんかも見たいんですが、
たぶんWWE勢は無理っぽいので、個人予想としては
TNAかCMLLあたりから呼ぶのではないかと。

TNAっていっても、前に行われた時よりも、さらにビッグネームを呼んでほしい!
今はフレアーやホーガン、RVD、ジェフ・ハーディーもいるので、
そのあたりが来れば、文句なしの世界大戦になることでしょう!
CMLLは、たぶんミスティコ?それともBOSJに出場した選手から
呼ぶんでしょうか?

なんたって20年目ですからね。お飾りではなく、
本当の超大物を呼んでほしいところです。
フレアーvs棚橋とか見てみたいなあ・・。



公式会見動画(会見終了後、来年の煽りVがあります!!)




【プロレス】新日がYoutubeで公式会見!その内容は!?の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【エルミ2DS】2週目以降の引き継ぎ要素


      [ 2010/09/21] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

さて、1周目をクリアしました。裏ダンジョンに行こうかとも思ったんですが、
やはりレアアイテムの上昇率を最大限まで上げて、
3周目から本気を出そうかなと思ったので。

2周目。パッとやった感じでは、マップ全体は表示されていますが、
踏破していないとティオメンテでワープができないので、
クリア後の祭壇祈りイベントがキツクなる可能性があります。


もうコントラキオに行くためのアイテムは全て取得済みです。
それは前のパーティーを使用しているためですが・・。
さて、まだ気が早いですが、3週目に行ったら
マップはそのまま継続表示で、また新たなパーティーを作って
挑戦してみたいと思います。

特に今作は前作と違い、いったんダンジョンに入ってしまうと
戻れないポイントが多く存在するため、前作のようにサクサクとはいきません。

なので、マップ表示だけは継続させてもらいます。

しかし、シークレットドアまで表示されなくなるのはきついですね。
前作ならそれでも何とかなったんですが、今作でマップを引き継がずに
再プレイするとなると、心が折れそうです(笑)。



以下に「2周目以降の引き継ぎ要素」をまとめました。
ネタバレ全開になりますので、例によって追記に書きます。






【エルミ2DS】2週目以降の引き継ぎ要素の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【エルミ2DS】「ユアンの葡萄酒 関連イベント」攻略方法


      [ 2010/09/18] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

プレイしていて「小難しい話だなあ」と思った人、
以下に「ユアンの葡萄酒」関連のイベントを載せておきますので
参考にしてください。

ユアンの葡萄酒 関連イベント進行方法
(クリア後前提です)

ネタバレ回避のため、手順は追記に書きます。


手順 ↓


【エルミ2DS】「ユアンの葡萄酒 関連イベント」攻略方法の続きを読む
このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング